• ベストアンサー

収入印紙について

4500円の収入印紙を購入したのですが 願書に貼り付ける予定だったのですが(受験料として) 願書提出日までに送付することができず まだ収入印紙を使っていません。 (ちなみに願書に貼り付ける前だったので、購入時のままです) で、質問なのですが 今年の9月頃にまた願書を提出できる期間があるので その時には使用できるのですが 収入印紙には有効期限があるのでしょうか? (ちなみに今年の5月に購入したものです) もし、有効期限等あって使えない場合は 払い戻し可能でしょうか? その場合、手数料とかはいくらかかるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>収入印紙には有効期限があるのでしょうか… ありません。 よほど大きな法改正がない限り、永久につかえます。 >払い戻し可能でしょうか… 未使用品の払戻制度はありません。 額面の違う収入印紙と交換する場合は、郵便局で、持ち込む印紙 1枚に付き 5円の手数料です。 一度文書 (願書等) に貼ったが、その文書が不用になったので印紙も無駄になった場合のみ、還付制度があります。 手数料はかかりませんが、税務署で手続が必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/07/01.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• kane-nine
回答No.1

有効期限は無しです。 交換は郵便局で、一枚五円。 払い戻しは税務署で聞いて下さい。 税金の一種なんで。