• ベストアンサー

気がおかしくなりそうです

長文ですが、お願いします。会社の飲み会で帰りに送って行った時、転勤してきたばかりの上司にドライブしようと言われ(私イヤと言えない人間です)「タイプなんだ。好きになっちゃった。でも結婚しているなんてショックだ」と言われ直属上司の為、拒絶出来ずキスとボディタッチされました。それからは彼の奴隷です。ほぼ毎日空メールや気持ち悪い画像だけのメール。一年間で700通って異常ですよね?「今誰と飲んでるの?」「俺に熱あげんなよ。」「抱きしめてほしい?」「〇〇はお前に気があるんじゃない?」といろいろメールで言われ無視すると怒るので相手しているうちに依存している自分に気付きました。「疲れたから迎えにきて」と言われ一度迎えに行ったら頻繁に足に使われました。「俺はどうせ社内で嫌わてるんだろ?」と聞かれその上司に意見(提案)をしたら恐ろしい程にキレました。面接でもケンカになりました。人を褒めることはしません。否定ばかりされます。キレどころが全くわからず、二週間音沙汰なくすぐに「体調は?」と単調なメール。いつもメールは単調で、一言だけ。一年間続き転勤したのに転勤先からまたいろんなメールをしてきました。メールはいつでもきます。朝方5時、夜中に連続3通の時も。いつ寝てるのか不思議になります。「お前が独身だったらよかったのに」と言われただ、最後に一回だけ誘われて身体を許してしまったのが人生最悪の汚点です。「吹っ切れました。今までありがとう」って。転勤と同時に結婚したみたいです。彼女はいたみたいで。最後までいないと言ってました。ばついちで先妻とはDVで別れたという噂があります。会話が全く噛み合わない人でした。好きになってしまったのかただの依存だけなのか、普段の私なら一番嫌いなタイプなので操られた状態がイヤでしかたないのです。こんな人はやはり心の病ですよね。他の社員からもパワハラ部長で嫌われてました。最近のメールでまた怒らせたらしく、「メール二度としてくるな!こっちもしないから。ばかやろう」と言われ、怒り心頭ですが逆切れがハンパなく恐ろしいです。何の人格障害ですか?かなりナルシストなんで自己愛人格障害が当てはまりますか?自分の話しはあまりしないです。隠すくらい。嘘はかなりつきます。仕事にしても…部下にきつく言われたら凹み無断欠勤するくらい。近くにいる時は、私がおかしくなり睡眠薬飲まないと眠れないくらい振り回されました。早く忘れたいです。バカさ加減に腹が立ちます。本人が見ないこと祈るばかりです。だから早めに回答下さい。 読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

理不尽な目にあってしまったのですね。 >私イヤと言えない人間です >・・・人生最悪の汚点です  自分に対する嫌悪感と、、、、  その原因になった上司に対して怒りを感じておられるんですね。    自分が変わりたいと思うなら、  公共の福祉事務所や女性相談や労働基準監督所に相談をして  カウンセラーさんに、今の思いを全て吐き出す事が  一番良いように思えます。    夜中にここに書き込んで、自分を追い込む事になっていないか  心配です。   >早く忘れたい     あなたの思いは、この一語につきると思います。    あるいは、訴えて徹底的に、復讐してすっきりする手もありますが  文面から察するに、きっと優しい方の様におもえますので、、  復讐は好まれないでしょうし労力の無駄です。  早く自分を癒してくれる、新しいパートナーが見つかる事を  祈っています。

rereena
質問者

お礼

心配してくれて優しいお言葉ありがとうございます。なんだか少し落ち着きました。世の中いろんな人がいますね。まだまだ未熟者です。癒しのパートナーではないですが旦那がいますので(笑)心配してくれてありがとうございました。 おやすみなさい

rereena
質問者

補足

waverlife様、心理学を学んでいるとの事でお伺いしますが、この上司は自己愛性人格障害者と思われますか?精神の病気かどうかが知りたいです。

その他の回答 (7)

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.8

weberlifeです。 >きちんとした職業で心理カウンセラーでいけると思いました。  そう言って頂けて何よりです。  私の方が、救われた様な気がします。  ありがとうございます。。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.7

部長を「自己愛人格障害」であると認める事で 自分を許せるような気がしているのですね。 部長を認めてしまうと、自分の過ちも認めてしまうような気がして 辛い、後悔の気持ちが大きくなるのではないでしょうか 部長は、何らかの原因によって、極端に愛情が欠如して 「自己否定、他者否定」のスタンスを持ってまったように感じます。 そして、周囲の意見(愛情)を否定的に、受止めているため 改善されないような気がします。 DVで離婚した噂が本当だとすれば、部長も子供の頃 DVを受けていた可能性が高いように思われます。 そう言った意味で心の障害があり バランスが崩れていることは確かではないでしょうか その為か強い依存傾向が強くがみられるます 彼の心の中でいつも叫んでいます。「もっとよこせ!!」と、、、 そして、部長は自分の欲望を満足させるのに成功しました。  これに加担してしまった自分が許せないのですね。 >好きになってしまったのかただの依存だけなのか そして、部長の強烈な「依存性傾向」に引きずりこまれて rereenaさんと部長は、「共依存」の関係を作ってしまったのも 事実のような気がします。 パワハラによるストックフォルム症候群のようなものかもしれません それが、この事件がきっかけなのか それ以前から、心にあったのか判りませんが rereenaさんの心の中には、この依存性が まだ、強く残っているように感じます。 このような心の依存性を、解決しなければ 心の傷は癒される事がないように、感じておられる自分に 気付きはじめているのではないでしょうか おそらくご主人とは、この件まで話をしていないと 推察しますので、心理カンセラーさんとお話をされるか 自分の自律を認めてくれる友人とお話をされて 自分の心が癒され、依存性が解消される事を祈ります。

rereena
質問者

お礼

本当にアドバイスありがとうございます。読んでいて涙が出ました。完全に私を見抜いている回答で驚いています。部長は DV環境で育ってないと 思います。いつも両親が大事で大切だとしきりに言っています。ある大学からスポーツで入社していますので、自信過剰です。逆に可愛いがられすぎの過保護かなと自分では感じました。 とにかく、怒らせてからここ一ヶ月連絡がないので、解放されつつはあります。頼りにしてすみません…顔はわかりませんが、貴女様からいいアドバイス頂けてよかったです。忙しい中、回答ありがとうございました。

rereena
質問者

補足

weberlife様。たびたび申し訳ございません。ストックホルム症候群が気になり検索してみました。また新しい精神障害を知ることができました。内容を見る限りあてはまる気がします。今まで自分は強い人間と思い込んでいて周りからも「明るくて悩みなさそうだね」って言われるタイプでしたが、こんな弱さがあったんだと改めて気付きました。きちんとした職業で心理カウンセラーでいけると思いました。私みたいに救われた人がいるんです。感謝します。ありがとうございました。おかげさまでこの気持ちがいつか晴れる気がしてきました。前向きに頑張ります。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.6

>もう関わるのをやめ、時間に任せるしかないです。 1番目の回答にチェック! 彼はすでに犯罪者ですよ。このままほってたら第二第三の被害者が出ます。積極的な対応が望まれます。

rereena
質問者

お礼

今回質問した事でいろいろな方から、犯罪だと言われるまで自覚もなくなっていました。自分がおかしいのかとさえ思いましたから。でも、気持ちがはっきりしてきています。ありがとうございました。

回答No.5

もし気を悪くしてしまったらごめんなさい。私には貴女に問題があるように思えます。こんなに甘く見られているのにそれに応えようとしているのは自己評価が著しく低いからだと思います。貴女は貴女の気持ちを尊重する権利があるのですよ。自分を潰して相手に合わせてしまうことから自己評価の低さを感じました。上司のような人は無意識に自己評価の低い人を狙って自分の思い通りに操るのです。是非カウセリングを受け、自分の価値を認識してください。貴女は貴女を守っていいのですよ。

rereena
質問者

お礼

厳しいことを言って頂いた方がいいのです。ありがたく思います。やはり私は病んでいると思います。親しい友人には相談した時に、「もっとプライドを持って、自分を大切にしてほしい。ただ利用してもて遊んでるだけ」と言われました。いろいろな方にアドバイス頂き自分を見直す事ができそうです。ありがとうございました。

noname#109350
noname#109350
回答No.3

貴女も悪いことを感じていますか?優柔不断なところが見受けられます、よく反省して今後に生かしてください。この場所で同情を売ろうとするやらしさが見え見えです。

rereena
質問者

お礼

確かに私も悪いです。反省しています。厳しいお言葉感謝します。ありがとうございました。

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.2

よくわかりにくいのですが犯罪の要素もありますしあなたも好きなら仕方ないようですね・・・僕もあります・イライラしてて聞いてるうちに少しほっとすることが・・そうならいいけどまだ嫌なら警察に相談してください。そういうのほっておくと第2代3の被害者がでますので。

rereena
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。好きか好きでないかはわからないから悩みます。恨みは募りますが、警察沙汰にすると会社にばれるのが怖いのです。だから、自業自得なんです。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

それって、内容を読む限り、犯罪ですので、今からでも警察に行ってください。 メールとかは証拠になります。 手遅れにならないうちに早めに行動を。。。

rereena
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。見ず知らずの私にアドバイスありがとうございました。嬉しかったです。やはり、普通の人間ではないですよね。もう関わるのをやめ、時間に任せるしかないです。

関連するQ&A

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 罵倒としての「障害かよ」という言葉

    よく小中学校ぐらいで障碍者をバカにするのはやめるように教育されたり、 動画やそのコメントでも障碍者をバカにするなというような発言はよく聞きます。 特にこれらは、相手に欠点・汚点があったときにそれに対して「障害かよ」なんて言葉を使ったには周りの人から滅茶苦茶よく言われると思います。 そこで、ふと思ったのですが、この「障害かよ」という言葉は確かに相手をバカにしようとはしていますが障害者をバカにしようとしているわけではない気がするのですがどうでしょうか。「障害かよ」というような言葉を使う時点でモラル的な観点から素で障碍者をバカにしてる確率は自然と高くなるかと思いますが、「障害かよ」自体は直接障碍者をバカにしようとしているという結論には結びつかない気がします。 例えば、太ってるからマツ×かよとバカにしても別にマツ×をバカにしていたり低く見ているわけではないと思います。 そこでこれはもしかして、いわゆるスティグマとか偏見のメガネを通してみているから、逆に過剰に反応してしまってそう感じてしまっているだけではないかと思いました。 そこで、「障害かよ」という言葉はどういった問題を持つのか疑問に思いました。 考えが凝り固まったので、是非皆さんのご意見をお聞かせください。 (今回は質問の意図の関係上「相手をバカにすること」は問題としては置いておいてください)

  • 転勤の挨拶

    来月、6年振りに転勤になります。 当時の上司や同僚はもういませんが、6年間の仕事での思い出が忘れられず、最後の1人1人との挨拶では泣くだろうと思っています。 転勤の挨拶で泣くのは変でしょうか‥?

  • 別れる気はない??

    お付き合い約1年になる10歳年上の男性とお付き合いしているのですが、 先日彼氏と大喧嘩(?)してしまいました。 理由は些細なことで、最近彼氏の態度があまりにも厳しかったり、 ものすごくバカにしてる態度だったり、 周りの友達から見てて『???』なことが多かったり・・・ それを彼に伝えると、『俺は言いたくてそんな事言ってるんじゃない。 お前がそんなんだから、言わざるを得ないんだよ!! 俺も色々厳しく言うのは辛いんだ!! それが嫌なら、言われないように早く成長しろ!お前バカだろ?? 俺は何度も別れようと思ったことがある。もっと優しい男の所へ行けば!?』 と言われてしまいました。 その時は悲しくて何も言えなくて、 その後『○○のこと大好きだけど・・・別れたいと思ってるんだったら、別れるよ。 (中略) 私、精神的にも金銭的にもかなり負担かけてるみたいだし・・・ それに、○○は早く結婚したいみたいだし、子供も欲しいみたいだし・・・ 私なんかとダラダラ付き合ってるより、すぐにでも結婚できる大人の女性と付き合ったら? その方が○○にとって幸せなら、私は身を引こうと思います。』と、メールを送りました。 それに対し『俺のこと好きでいてくれてありがとう。 一度俺との関係抜きで、自分のこと考えてみる時ではないのか? (中略) 頭を使って、何事も着地点とそれに向かう方法を考えろ。 わからないなら、いろんな人に相談しろ! 良い友達は、自分を上げてくれる人だ。 最後に、決めたことは決めたことだ。 それに向かって最後まで努力すべきではないのか? それではまた。』と返事がきました。 さっぱり意味が分かりません。。。 自分で、別れを考えてるとか、他の男と付き合えば?とか言いつつ、 結局は別れたくないってことでしょうか?? 彼は、私が定職に就いて、誰にでも自信持って紹介できるような女に成長したら、 うちの親にも挨拶に行って、結婚するつもりみたいなことは、前に言っていました。 彼が言いたいことが理解できない私が、子供なんでしょうか?? 彼に直接どういうこと?って聞けばよいのでしょうが、 今は彼と距離を置いてる状態で、気分的にこちらから連絡を取りたくないです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 色々とアドバイス頂けたらと思います。

  • 気になる上司から電話番号を渡された

    気になる職場の上司(独身者)が転勤する前日に、「僕の携帯の番号です。何かあったら電話してください」と、電話番号が書いてある付箋紙を渡されました。 私がアルバイトで1年前に仕事を始めてから、2回ほど仕事のことで相談したことがありました。職場ですれ違うときにも挨拶をする程度でした。 その方が転勤する4日前に、私も退職することを告げました。内心、これで気になる上司とも縁が切れてしまうと思っていた時に、電話番号を渡されたので、嬉しい気持ちと社交辞令かなと・・・。 何も用事がないのに電話をしても、忙しい時間だったり迷惑ではないかと心配で、番号を渡された当日に、ショートメールを送ってみました。一応、返信はありましたが、初めてのショートメールでしたので、お互い「今後とも宜しくお願いします」という短めのメールでした。 何もなくても電話して良いのでしょうか?

  • 上司との問題

    ちょっとややこしいのですが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は1ヶ月前に転勤があり、他県へ移動してきました。 新しい部署の上司Aは、前に私がいた部署の上司Bを(仕事について)悪く言います。人格までは否定していません。 何故かというと上司Bは、2年前まで私が転勤してきたこの地で勤務していたからです。上司Aからしてみると、2年間に色々あって大変だったようです。 しかし私にはよくわからない話ですし、私自身、上司Bのことを嫌いではありません。どちらかと言えば、好きな方です。 私にとっては前の上司を否定されながら、仕事をすることになっています。正直、これがつらいです。 周りの人達もこれまでそーゆー気持ちがあったかもしれませんが、今はそんな雰囲気を感じません。 これから仕事をしていく上で、自分の気持ちをどんな風に対処していったらいいのか…周りの人達のように染まってしまった方がいいのか…悩んでいます。 アドバイスください。

  • 男性の方教えて下さい…私遊ばれてますか?

    彼はバイト先の上司で全国を移動販売している人でした。 よく物事を考えるタイプの人で、私とは違う感じに惹かれていきました。 出会って約1ヶ月、二度目の飲みの後関係を持ちました。 その時の言動がなれた感じがしたので遊ばれてこれで終わりかなと思ったのです。が、その後もメールや電話をもらい私は幸せでした。 彼が体調を崩し故郷に帰ってから「また連絡する」と言われましたが、好きだと気付き不安になった私はメールを度々して怒らせてしまいました。 2ヶ月後彼から連絡があり、来てもいいと言われ、日本の端に会いに行きました。会うと彼は疲れるや私のことをバカと言っていましたが、いつものように最後は頭をなでてくれました。 ずっと心にためた思いを告白すると「うそくさ」「俺のこと何も知らないのに」「どうして焦るの?」と言われました。 諦めて他の人を好きになった方がいい?と聞くと「それは君が決めることでしょ」とも言われました。 告白は無にされ、時がたっても大好きだったので今だに立ち直れずにいます。 彼にとって私はどういう存在だったのでしょうか? また現在メールも来ない状況ですが、焦らず連絡を待ち、彼のことを知っていけば、好きになってもらえるでしょうか?

  • 気になる彼。

    20代後半の女性です。今まで一人の人としか付き合ったことがありません。 この春の異動で、3年間勤めた部署から今の職場に転勤してきました。 前の部署で接点のあった、同い年の男性のことが忘れられません。 当時は優しい人だな、としか思っていなかったのですが、離れてみて彼のことが忘れられない自分に気づきました。 彼には昨年まで付き合っていた人がいたらしいのですが、今は別れたそうです。仕事を引き継いだ後輩から見ると、仕事のことで話していても、後輩には無表情だけど私には笑顔で話をしているように見えたそうです。 彼の部署の人からたまたま聞いた話では、実家が農家で農繁期には手伝いに帰る家族思いな人だそうです。仕事でも、忙しい職場で残業続きなのに、地道に頑張っているようでした。そんな姿にいつの間にか惹かれてしまっていました。 連絡先は社内メールしか知りません。突然、社内メールで連絡先を聞いたり、食事に誘ったりしては迷惑でしょうか? (社内メールを私用に使っていけないのは十分心得ています。)

  • もしかして自分に気がある?っと思わせるメール

    憧れの上司と少し仲良くなり、冗談交じりで好みのタイプということや、 一緒に働ける人が羨ましいというメールをしました。 (用件は別途であります) 私の彼との楽しかったデートのことをメールすると、 邪魔しちゃおうかな~的な返信がありました。 (年はひとまわり上ですがノリが良い方です) 一緒に仕事をするのは月1ですが、私だけにちょっと特別扱いします。 メールだけで良いことも電話をしてきます。 私のことを(仕事的に)気に入っていることを人伝いにも聞きました。 こんな感じですが、奥様もいる方なので私からはメールはしません。 メールも用事があるときしかしませんが相談などすると、 丁寧で事細かに聞いたことすべてに答えてくれます。 もうすぐランチの予定があります。 今以上に上司に気に入られ、特別視してもらいたいと思うのですが、 もしかして気があるのかな~~??レベルの、ちょっと分かりにくい メールをしたいと思います。 何か良い例文や実体験などありましたら教えて下さい。

  • 転勤後に出すメールについて

    転勤前の上司に、転勤して2ヶ月たったのでお世話になったお礼と元気でやっていること、上司も健康に気をつけて仕事を頑張ってくださいといった内容で社内メールを出したいと思っています。 手紙事例をみていると普段使わないようなかしこまった言葉なのですが、もっとくだけた感じでメールを出したいと思っています。 どうのような言葉がよいでしょうか?(20代です) 特に最後の言葉に悩んでいます。「健康に気をつけてください」でよいでしょうか?

専門家に質問してみよう