• ベストアンサー

転勤後に出すメールについて

転勤前の上司に、転勤して2ヶ月たったのでお世話になったお礼と元気でやっていること、上司も健康に気をつけて仕事を頑張ってくださいといった内容で社内メールを出したいと思っています。 手紙事例をみていると普段使わないようなかしこまった言葉なのですが、もっとくだけた感じでメールを出したいと思っています。 どうのような言葉がよいでしょうか?(20代です) 特に最後の言葉に悩んでいます。「健康に気をつけてください」でよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こんにちは、ご無沙汰しています。 その節は大変お世話になりました。 ここ札幌は段々暖かさが増してきました。 桜は来月には満開となるようで、東京とは大分趣が違います。 転勤し2ヶ月が経ち、ようやく環境にも、仕事にも慣れてきました。 こちらの札幌支社は物凄く統率がとれ、仕事熱心な社員がとても多いのには驚きましたが、とてもやりがいがあるので、楽しい毎日です。 恐らく、出張で7月には本社に伺うと思いますが、その節は是非、お酒を飲みたいものです。 鈴木さんのカラオケも聞きたいです。 また、こちらに遊びにでも来られる際は連絡下さい。 季節の変わり目ですが、お体に気をつけて頑張って下さい。   季節の話、転勤場所の話、楽しい話などを加え、まとめてはいかがでしょうか。上記を参考にして下さい。

20000101
質問者

お礼

具体的な文章を書いていただいてありがとうございます。 本当にすばらしい文章です。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 人に聞く前に自分で書けるようにならないといけないですね。 今後頑張っていきます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メールより「はがき」を出すのが礼儀上好ましいと思いますが・・・私が古いのでしょうか。(一度はがきの挨拶を出した後でしたら「ご健康お祈りいたします」と簡記してよいでしょう)

20000101
質問者

お礼

ありがとうございました。 礼儀上は葉書がよいですよね。 (住所を知らないので、社内メールを考えました。) 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 転勤する上司への手紙の書き方について

    上司への手紙の書き方についての質問です いつもお世話になんていた上司が、急な転勤になりました。感謝の手紙を贈りたいのですが、書き方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 転勤した医師へお礼の手紙を書きたいが・・・

    数年間お世話になった医師が突然転勤されました。一言お礼を言いたかったので手紙を出そうかと考えていますが、転勤先にまでお礼の手紙が来るというのは、感謝される喜びを越えて、ある意味気持ち悪いのでは・・・と思い戸惑っています。 医師の立場から見てどうでしょうか。率直なご意見お願いします。

  • 転勤する上司にお礼状を渡すには(迷ってます)

    来週上司が転勤します。 お礼状を渡したいのですが、相手に迷惑にならないような 方法が決まりません。教えてください。 というのも、上司は独身男性で私はパートの主婦です。 恋愛感情はありません。業務の合間によく世間話をする 程度で、社員の中では仲が良い方だぐらいです。 半年間の指導で、仕事上独り立ちできるようにしていただきました。 相手が女性なら、直筆のお手紙と贈り物を直接渡したいぐらい、お世話に なっています。 性別にこだわらず、同じようにしたいとも思ったのですが、社内でどうやって渡すのか 考えたりするとかえって迷惑にならなければ・・・と心配もあります。 後日異動先(住所は知っています)に業務の報告とあわせて お礼状を郵送する、形に残らないように、あくまでビジネスメールとして 異動前にお礼メールをする(自分としては簡単すぎる感じですが)とか、 どんな方法がいいでしょうか。 いずれにしても、感謝の気持は伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 転勤した先生への手紙

    受験期にお世話になった先生に手紙を送りたいです。 合格発表後、タイミングが合わず、直接お礼を言えないままになってしまったことを本当に後悔しています。 ですが、連絡先が分かりません。知っているのは、私の卒業と同時に県庁へ転勤されたということだけです。部署などは分かりません。 些か気が引けるのですが、県庁に直接手紙を送ってしまっても良いのでしょうか? 例え無事に届いたとしても、失礼や迷惑になりませんか? 自分では判断できず困っています。なにか解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • これって、転勤の可能性あり!?

    みなさんに聞きたくて質問しました。 昨年の秋に、上司から 『●●くんは、もし転勤になったらどこにいってもいいのかな?」 と質問されたので、わたくしは『はい。どこでも構いません。」と 返答しました。すると、 『すぐに転勤するってことぢゃないけど、近々に転勤する可能性はあり得る」と返事をもらいました。そして最後にこういったのです。 『ちなみに、●●くんは今住んでいる賃貸アパートに何年すんでるんだい?』と・・・ これって、来年度、つまり今年の春にもしかすると転勤する可能性があるから、賃貸アパートの契約年数を気にしていたのかな(2年以上であれば、違約金を払わなくて済む)って思ってしまいました。。 どう思いますか??

  • メールからの進展は・・・?

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。 地元で短期のアルバイトをしていたのですが、そこでお世話になった30代前半の男性社員のことが気になるようになってしまいました。 辞めたあと、お礼の手紙を会社経由で本人宛に郵送しました。 私が照れ屋な為、携帯のメアドは書く勇気が無く、事務的のようにPCのメールアドレスと住所を書きました。 まさに普通のお礼文。。 返事が欲しい気持ちでしたが、お礼のお礼はしないかもなぁ…と諦めていました。 手紙を郵送してから約3週間後、なんとお礼のメールが届きました!! 社交辞令なお返事ではありましたが、『忙しくて返事が遅くなったけど、忘れてたわけじゃないです。』とのことでした。相手もPCのメールでしたが、会社のアドレスではなさそうです。(もしかしたら、会社のアドレスを持っていないのかもしれないです。) 恋愛感情かどうかはちょっとまだわからないのですが、出来れば今後も仲良くさせていただきたいと思っています。ですが…彼女の有無だけでなく、既婚者かどうかもわかりません。。指輪をしている男性が多く職場にいた中、彼は少なくとも仕事中では指輪はしていませんでした。 ご迷惑はかけたくないのですが、またお会いしたい気持ちも強くて、どうすればいいのかわかりません。 30代男性の方、お仕事がお忙しい世代かとは思いますがアドバイスしていただけたら嬉しいです。 また、それ以外の方でも、何かアドバイスをしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • お世話になった上司御礼の言葉

    お世話になった上司が転勤してしまいます。 御礼の言葉はどんなのがいいのでしょうか?例文をお願いします。

  • 付き合い始めて半年の彼(40代前半)が転勤で突然いなくなりました。

    付き合い始めて半年の彼(40代前半)が転勤で突然いなくなりました。 私(30代前半)は何も知らず、メールで次に会う約束をしようとしたら『会えない』という返事でした。 そこではじめて転勤の事実を知らされたのです。 私になかなか言い出すことが出来なかったことを謝っていました。 最後にこう書いてありました。 『○○(彼の転勤先)で住むことは考えられるかな…』って。 これってプロポーズと思っていいんでしょうか?

  • これって転勤の可能性あり!?

    みなさんに聞きたくて質問しました。 昨年の秋に、上司から 『●●くんは、もし転勤になったらどこにいってもいいのかな?(意向打診:転居先を探すなどの便宜のため本人だけに内々示)』 と質問を受けたので、わたくしは『はい。どこでも構いません。でも希望はあります。」と 返答しました。すると、 『すぐに転勤するってことぢゃないけど、近々に転勤する可能性はあり得る。』と返事をもらいました。そして最後にこういったのです。 『ちなみに、●●くんは今住んでいる賃貸アパートに何年すんでるんだい?』と・・・ これって、来年度、つまり今年の春にもしかすると転勤する可能性があるから、賃貸アパートの契約年数を気にしていたのかな(2年以上であれば、違約金を払わなくて済む)って思ってしまいました。。 どう思いますか??

  • 上司とメール

    上司とメール交換を時々していましたが、だんだん返信が来なくなり ました。それは、お互い仕事が忙しいのもあり、返したりするのが おっくうになったのかもしれません。 しかし、私はその上司が少し気になっているので、いずれ転勤しても つながっていたい気持ちはあります。 今は、建物が違うので、まったくあっていませんが、時々気にかけていることが伝わったらいいなと思います。うっとうしいでしょうか? でも、もう関連部署で働くことはないので、合わないなら合わないと いっていただいても言いのですが。書中見舞程度であれば、いいのでしょうか? 以前、部下をもたれていた方に伺いたいです。 しかし、その上司は直接の上司ではなかったので・・・ ちょっと場合が違います。 今までの経験では、直属の上司はやっぱり、何年たっても かわいがってくれている感じです。普段は連絡は取りませんが。 なんだか、気にかけてほしいのです。 時々、人を交えて、なんとなく感じるものはあるのですが、 言葉が欲しいのです。

専門家に質問してみよう