• 締切済み

転勤した先生への手紙

受験期にお世話になった先生に手紙を送りたいです。 合格発表後、タイミングが合わず、直接お礼を言えないままになってしまったことを本当に後悔しています。 ですが、連絡先が分かりません。知っているのは、私の卒業と同時に県庁へ転勤されたということだけです。部署などは分かりません。 些か気が引けるのですが、県庁に直接手紙を送ってしまっても良いのでしょうか? 例え無事に届いたとしても、失礼や迷惑になりませんか? 自分では判断できず困っています。なにか解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mnakauye
回答No.1

こんにちは。  お礼をかかれるのは、とても良いことですし、先生にとってもうれしいことです。 県庁と言うことは、おそらくは教育関係ですから、教育委員会の指導主事なのでしょうか。  教育委員会も本庁だけではなく、別の場所の部署もありますから、まず部署を尋ねるのが先決ですね。 県庁か教育委員あるいは前任校の進路指導部(あなたの出身校)に直接電話をしても、 いまは基本的に個人の住所や電話は教えてもらえないと思いますが、 合格についてのお礼がいいたいので、ということで部署を尋ねれば良いでしょう。 その上でその部署に電話をかけて、お礼を言いたいという趣旨とご自分の連絡先(出身校名、自宅住所と電話やメールアドレス)を伝えて、「住所を教えてもらえないなら、そちらに送っても良いでしょうか。」とたずねるのが一番でしょう。  いきなり送っても失礼にはならないでしょうが、県庁内で郵便物担当の多分総務課のひとに、何千人といる職員の部署を見つけるのは難しいので、届かない可能性があります。  部署なら、元の担任の先生か学年の先生が知っているかもしれません。学校に聞くのが一番早いかもしれませんね。 もちろん校長先生は知っているのが普通です。