• ベストアンサー

メールからの進展は・・・?

こんにちは。 私は20代前半の女性です。 地元で短期のアルバイトをしていたのですが、そこでお世話になった30代前半の男性社員のことが気になるようになってしまいました。 辞めたあと、お礼の手紙を会社経由で本人宛に郵送しました。 私が照れ屋な為、携帯のメアドは書く勇気が無く、事務的のようにPCのメールアドレスと住所を書きました。 まさに普通のお礼文。。 返事が欲しい気持ちでしたが、お礼のお礼はしないかもなぁ…と諦めていました。 手紙を郵送してから約3週間後、なんとお礼のメールが届きました!! 社交辞令なお返事ではありましたが、『忙しくて返事が遅くなったけど、忘れてたわけじゃないです。』とのことでした。相手もPCのメールでしたが、会社のアドレスではなさそうです。(もしかしたら、会社のアドレスを持っていないのかもしれないです。) 恋愛感情かどうかはちょっとまだわからないのですが、出来れば今後も仲良くさせていただきたいと思っています。ですが…彼女の有無だけでなく、既婚者かどうかもわかりません。。指輪をしている男性が多く職場にいた中、彼は少なくとも仕事中では指輪はしていませんでした。 ご迷惑はかけたくないのですが、またお会いしたい気持ちも強くて、どうすればいいのかわかりません。 30代男性の方、お仕事がお忙しい世代かとは思いますがアドバイスしていただけたら嬉しいです。 また、それ以外の方でも、何かアドバイスをしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 アルバイトだったということは、現在は就職されたか、就職活動中なのでしょうか?? だとしたら、「社会人の先輩」として、何か相談に乗ってもらうという形でメールしてはどうですか?? 携帯のアドレスで無かったところから、彼は普段、メールのやりとりはあまりしないタイプなのかもしれませんね。 今すぐに2人で「お誘い」するのは強引だと思うので、 世間話的なものから、徐々にプライベートなやり取りができるようになれるよう、 距離を縮めていってはどうでしょうか?? お休みの日は何してますか??とか、お互いの趣味の話などを織り交ぜて、 彼女の有無や既婚、未婚をさりげなく聞き出してみるとか。 まず、すぐに結果を出そうと焦るのではなく、情報収集という形で接してみては。 相手を知る、自分を知ってもらわなくては、距離なんて縮まりませんしね。 「迷惑」かどうかは、まず、相手の状況を知ってからじゃないと判断しずらいと思います。 PCとのやり取りだから、時間がかかることは覚悟しないといけませんけどね(^_^;)

artgreen
質問者

お礼

kenkenkiyoさん、またお会いできて光栄です。 前回の質問でもお世話になり、ありがとうございました。 おっしゃる通り、私は就職浪人生です。 仕事を教えてもらっていただけでなく、アルバイト中の休憩時間にほんの少しだけ相談に乗ってもらったりして、お世話になったのです。 複数人宛てでお礼状を出したにもかかわらず、気になっていた彼だけからお礼のお返事をいただくことができました。どれくらい忙しいのか社会人経験の無い私はわからないのですが、「忘れていたわけではない」との言葉を信じて、本当に忙しかったんだと信じたいと思っていたりします。。相談の会話の初っ端に「就職は、家に入って家事とかどう?」なんて言われたりしたので、未婚かなと思いたい気持ちです。 kenkenkiyoさんのアドバイスを受け、届いたパソコンのアドレスに、アルバイトをしていた仕事に興味を持ったことや相談に乗ってほしい旨を書いて送ってみました。が、お忙しいのか、1週間経ってもお返事がありません(涙) また気長に待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

恋愛的含みは相手には無いよね。 ただ貴方の誠意ある態度に対して、彼も誠意を見せたと。 今後もそのメールのラインを活かして、無理ない範囲で連絡を取り合うような部分はあっても良いかもしれないけどね。 ただ、相手がそれを求めているのか?それはわからない。 その返事が来たことに対して、嬉しかった事と今後もたまにメールをしても良いですか?と尋ねてそれに対して彼が構わないと言えば、それは貴方も彼との交流を出来るサインでしょうしね。今の状況で今後も~とあれこれ考えすぎるのはちょっと。相手は社員で貴方も元バイト。現実には彼の生活もあるし、彼も交友関係があるはずだからね。その辺りは理解した方が良いよね☆

artgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね…、相手に恋愛的含みは無いと思います。ただ、相手からのパソコンのメールに絵文字が付いていたので、私も勝手に嬉しくなってしまいました。彼は真面目で地味なイメージだったので。。 返事がきたのが嬉しかったというメールを送って反応見てみます。 ありがとうございました。

  • 030405
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

三十代ではありませんが、男性の一つの意見として参考程度に。 恐らく向こうはあなたの恋愛感情には気付いてないと思います。 メールも社会人として一応、ということではないでしょうか。 とりあえず連絡先はわかっていらっしゃるとのことなので、一度食事に誘ってみるのが無難な手ではないでしょうか? 今の状態でいきなり恋人の有無を聞くのもどうかと思いますし、仕事場の元同僚という立場上、食事ぐらいなら大丈夫だと思いますので。 頑張ってください。

artgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 おっしゃる通り、「社会人として一応」なのかもしれません。。 お忙しかったと言っても、返事が3週間もあいたというのが気になりますが、私は働いたことの無い就職浪人生なので、社会人の方がどれくらい忙しいのかいまいちわかりません。(それに、その方は管理職なので…) アドバイスを受け、届いたPCメールアドレスにお誘いのメールをしてみました。しかし、お忙しいのか1週間お返事がありません…。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの期間後に、気になってしまいました。

    はじめまして。 当方、20代前半の女性です。 先日まで、2週間の郵便配達の短期アルバイトをしておりました。 アルバイト期間中は何も思いませんでしたが、期間が終わってから、そこでお世話になった30代前半の男性(同じく配達・班長)のことが気になっています。 まだ「恋愛」というよりは、私もこの仕事に興味を持った上、彼の仕事をする姿が魅力的に感じ、プライベートでもっとお話がしたい!会って話したい!という気持ちです。 …でも、「もしかしたら好きになっているのかもしれない」と思う自分もいて、困惑しています。 私がお世話になった社員の方は複数いた為、期間が終わったあと、複数宛でお礼の手紙を出しました。複数宛ですし、一応会社に出すものなので、もっと話がしたかった旨は書いたものの、上手くまとまってしまい、形式ばったものを書いてしまいました…。何気なくメールアドレスを書きましたが、「連絡ください」等は書くことができませんでした。 その男性が既婚者なのかどうかもわかりませんが、指輪はしていませんでした。(指輪をしている男性が多い職場でした。) 会話は、「余ってる男たくさんいるよ~(笑)」というような、少し冗談を飛ばすくらいに話せる程度でした。 お世話になったお礼の手紙なので返事は来ないんだろうなぁ…と思いますが、自分の気持ちが伝えられなかった弱さに悔いています。 もう一度会社に手紙を送るとなるとしつこい気はしますし、相手にも迷惑をかけてしまうかもしれません。 今後、私はどうすればいいのでしょうか? (因みに、長期アルバイトは諸事情で出来ません…。) お返事はいつ頃まで待つのが限度ですか? もしよろしければ、どなたかアドバイスをいただきたいと思って投稿いたしました。 よろしくお願いいたします!

  • 【30代男性の皆様】PCメールのチェック頻度

    はじめまして。 以下の2点、30代の働いている男性にお伺いしたいです。 ●自宅での、PCメールのチェック頻度はどれくらいですか? ●特にお忙しいときは、どれくらいの間があきますか? 以下、この質問をする経緯です。 …私は20代前半の女性です。 今、30代の働いている男性のことが気になっています。 パソコンのメールアドレスしかわかりません。 (私がパソコンのメールアドレスを教えた為、彼もパソコンのメールアドレスでした。) 彼は会社ではパソコンを使用しない上、社内のアドレスも持っていないようです。 彼は、先日までしていたアルバイト先の上司で、少し相談にも乗ってもらっていまして、非常にお世話になった人です。事情により私が辞めてしまったので、会うことができません。 連絡を取りたいのですが、お返事がなかなか来ないのです。 辞めたあと、会社経由の本人宛で、お礼とパソコンアドレスを郵送で送りました。 約3週間後に『忙しくて返事遅れたけど、忘れてたわけじゃないからね』と、自宅のパソコンのアドレスからメールが届きました。 そして翌日、相談のメールを書いて返信したのですが……やはりお返事がなかなか来ません。 普段、ケータイメールを依存的に使用してしまう私なので、遅いのがとても不安です。 そこで、この質問をお伺いしたいと思いました。 働いている30代男性の方の自宅のパソコンメールのチェックの頻度、また、お忙しい時はどのくらい見ないものなのかを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 教習所の指導員さんからのメール。

    教習所の指導員さんからのメール。 20代後半の女です。 教習所を卒業しました。 卒業の日にお世話になった指導員の方 (30代後半くらい)にお礼の手紙を書いたので 受付の人に渡してもらう様にお願いしました。 手紙の最後に私のアドレスを書いていたので、 後日手紙受け取りました。ありがとうって内容の メールがきました。免許取る人がいたら紹介して下さいね。と 営業ぽい感じで文章は、しめてありました。 それに対して返事は返したのですが・・ 返事がもらえるような内容にしていなかったので、 ここから、進展させるには、どうしたら良いでしょう・・。 指輪はしていなかったですが 既婚者なのか、彼女がいるのかもわからないんです・・。 いきなり、聞くのも失礼ですし、何か 良い言い回しはないでしょうか? 指導員はモテるからやめておけ!と言う意見は ご遠慮願います。 今まで恋に対してあきらめもあったので 出来るだけがんばりたいです!。

  • フリーメールからの返事・・・(長文です)

    20代女性です。 バレンタインに気になる男性にチョコを渡しました! 手紙をつけたのですが、告白とかは全くなしで 「身体に気をつけて。仕事頑張って下さいね☆」というような ことを書き、携帯番号&アドレスを書いた名刺を同封しました。 次の日に簡単に御礼のメールを頂いたんですが、 フリーメールからの返信だったのでちょっとショックでした。。 携帯のアドレスだったら携帯から返事しないですかね? あまり深く関りたくなかったのかなぁと思い、その後も あまり行動できずにいます。 バレンタインの頃は、ただ気になるくらいだったんですが 最近になってかなり本気で好きになりつつあって・・・ でももしそんなに関りたくないけど、御礼は言わなきゃいけないから メールしただけだったら、用もないのにメールしても迷惑なだけ かなぁと思ってしまって・・・メールもなかなかできずにいます。 パソコンだしそんなに見てくれてるのかなぁとも思ったり。 仕事も大変だろうし、彼の迷惑になるのは本当に申し訳なくて。。 仲良くなりたい!って気持ちとの間で葛藤しています。 どのくらいのメールだったらそんなに迷惑にならないでしょうか? 優しい人なので無下にできないだろうなぁと思うと・・・ 好きな人だからこそ困らせたくなくて。。 でも好きだから仲良くはなりたいんですよね(^^; 矛盾した勝手な私ですが、どうかアドバイスお願いします。

  • メールアドレスをいきなり渡してくる人。

    (男性から女性へ渡す場合です。) どう思いますか? 私はかなり気持ち悪いと思います。 普段からよく会話している人とかだったら分かりますが、いきなり見ず知らずの人間から、メールアドレス渡されて返事なんかするわけがないと思います。 まだ、「あなたのことが好きです」と、きちんと真面目な気持ちを伝える手紙に、良かったら連絡くださいとメールアドレスが描いているのだったら理解できなくはないですが、いきなりメールアドレスだけ渡す人はいったい何を考えているのでしょうか? いくら好きになってしまったとしても、こんな事をして相手が感じるのは恐怖と困惑だけだと思うのですが、相手の気持ちなんて考えないのでしょうか?

  • 就活 御礼の手紙?メール?

    こんにちは。 現在就活中の3年生です。 詳しい説明はこういう場なので書くことはできませんが 会社説明会にて社員の方の対応に非常に感動しました。 頂いた名刺のアドレスにメールを送ろうかと考えたのですが メールという形式よりも手紙という形で感謝の気持ちを伝えたいのですがどう思われますか? 人としてその方の対応に大変感銘を受けたのでその御礼を是非したいです。 すぐ届くメールがよいのか それとも手紙がよいのか 社会人の目線からだとどう思われますか? 忙しい中このような御礼の気持ちを伝えるのは迷惑でしょうか・・・? 学生の身分で分からないことが多いので教えていただきたいです。 お願いします。 ポイントアップということは全く考えておりませんしこのご時世御礼の手紙だけでどうにかなるなどということは全く考えていません。

  • 彼との進展が。。

    彼との仲の進展にちょっと疑問を 感じてます。 というのは付き合い出して デート回数3~4回目ぐらい 1ヶ月目ぐらいに初めてギュッとされて キスしました。 それからって普通デートの帰り際とか 当たり前のようにキスしてもおかしくないですよね。。 一回してるしし易いと思うし。。 それがしたそうな素振りはあるものの 2回目はあって、3回目、4回目なく 5回目ぐらいはなんかやっとこ切り出したような 感じで。。 照れ屋なんでしょうか? なんか私からいったら軽く思われそうだし そんなんで帰り、そういう動きがないと 私もそのまま車を降りてしまいます。。 待ってるように思われても嫌だし(>< 今度リングもくれる予定だし 気持ちはあると思うんですけど。。 こういう男性にはもう少しアプローチした方がいいんでしょうか? 彼は20代後半です

  • 大胆だったでしょうか?

    20代半ばの女性です。 同じ部署の男性(30代前半)に想いを寄せています。 先日思い切ってメールアドレスを教えて貰いました。 こちらからメールをして、返事が2回位戻ってきました。その際、メールが嬉しくてメールのお礼と「凄く嬉しいです」という内容を送ってしまいました。 女友達の感覚だと「嬉しい」とか「ありがとう」とかよく使うと思いますが、男性はあまり使わないのでしょうか? 女友達と話していたら「随分大胆だね~」と言われて、焦ってしまいました。 男性の方は、こういうメールを貰うと引いてしうのでしょうか?もう少し素っ気無いくらいの方が気楽でしょうか? アドバイスいただけると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • メール交換した女性との進展に困っています。

     職場で女性を好きになりました。  大人っぽい雰囲気で落ち着いて見えますが、かなり若いのかもしれません。常にきちんとしていて真面目で誠実な印象で、雰囲気や話し方は凄く優しそうで気さくな感じなので、僕は好意を持ちました。  彼女は常に冷静沈着で感情をあまり表現しない性格で、世間話しをする女性は決まっていて、男性と話す時は事務的で仕事の事だけです。僕は毎日きちんと挨拶していると、彼女もきちんと僕の目を見て挨拶してくれるので僕は好意を伝えたくなり、メールアドレスを渡しました。すると意外にも翌日「時々メールしてお友達になりましょう」という返事が来ました。  僕は嬉しかったので、すぐにメールで率直な気持ちを伝えてみました。けれども、僕の先走った告白に彼女は戸惑ったようです。でも、僕は完全に拒否されたわけではありません。その後は週に一度、当り障りのないメールを送っています。彼女の態度を見ると、確実に僕を意識していますし、僕の動きを気にしているようです。けれども、今のところ、僕にどう返事していいか迷っているようです。  知り合った職場は短期アルバイトで、二人とも今は別の会社に転職しています。ですから、今は時折当たり障りのないメールを送るだけです。返事は来ません。彼女の人柄からすると、僕からのメールが嫌ならば、はっきりことわると思うのです。ですから、今のところ、僕のメールを受け取って読んでいてくれることが彼女の意思だと思います。  この先、彼女から返事をもらえて、さらにはお付き合いに発展させるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • メールにはメールで返事がほしい

    OEです。Yahooメールにも同じメールが入るようになっています。 ある会社に提案したい事があってEメールを送ろうと思いますが、 Eメールで返事がほしいと思っています。 PCで着信メールのアドレスをたどっていくと住所や電話番号などを知る方法があるのですか。 (Yahooに住所や電話番号は登録しています。) まだメールをやってない時にある会社に手紙で商品について質問した時、なぜ分かったのか電話で返事が来ていやでしたので。