• ベストアンサー

メールからの進展は・・・?

こんにちは。 私は20代前半の女性です。 地元で短期のアルバイトをしていたのですが、そこでお世話になった30代前半の男性社員のことが気になるようになってしまいました。 辞めたあと、お礼の手紙を会社経由で本人宛に郵送しました。 私が照れ屋な為、携帯のメアドは書く勇気が無く、事務的のようにPCのメールアドレスと住所を書きました。 まさに普通のお礼文。。 返事が欲しい気持ちでしたが、お礼のお礼はしないかもなぁ…と諦めていました。 手紙を郵送してから約3週間後、なんとお礼のメールが届きました!! 社交辞令なお返事ではありましたが、『忙しくて返事が遅くなったけど、忘れてたわけじゃないです。』とのことでした。相手もPCのメールでしたが、会社のアドレスではなさそうです。(もしかしたら、会社のアドレスを持っていないのかもしれないです。) 恋愛感情かどうかはちょっとまだわからないのですが、出来れば今後も仲良くさせていただきたいと思っています。ですが…彼女の有無だけでなく、既婚者かどうかもわかりません。。指輪をしている男性が多く職場にいた中、彼は少なくとも仕事中では指輪はしていませんでした。 ご迷惑はかけたくないのですが、またお会いしたい気持ちも強くて、どうすればいいのかわかりません。 30代男性の方、お仕事がお忙しい世代かとは思いますがアドバイスしていただけたら嬉しいです。 また、それ以外の方でも、何かアドバイスをしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 アルバイトだったということは、現在は就職されたか、就職活動中なのでしょうか?? だとしたら、「社会人の先輩」として、何か相談に乗ってもらうという形でメールしてはどうですか?? 携帯のアドレスで無かったところから、彼は普段、メールのやりとりはあまりしないタイプなのかもしれませんね。 今すぐに2人で「お誘い」するのは強引だと思うので、 世間話的なものから、徐々にプライベートなやり取りができるようになれるよう、 距離を縮めていってはどうでしょうか?? お休みの日は何してますか??とか、お互いの趣味の話などを織り交ぜて、 彼女の有無や既婚、未婚をさりげなく聞き出してみるとか。 まず、すぐに結果を出そうと焦るのではなく、情報収集という形で接してみては。 相手を知る、自分を知ってもらわなくては、距離なんて縮まりませんしね。 「迷惑」かどうかは、まず、相手の状況を知ってからじゃないと判断しずらいと思います。 PCとのやり取りだから、時間がかかることは覚悟しないといけませんけどね(^_^;)

artgreen
質問者

お礼

kenkenkiyoさん、またお会いできて光栄です。 前回の質問でもお世話になり、ありがとうございました。 おっしゃる通り、私は就職浪人生です。 仕事を教えてもらっていただけでなく、アルバイト中の休憩時間にほんの少しだけ相談に乗ってもらったりして、お世話になったのです。 複数人宛てでお礼状を出したにもかかわらず、気になっていた彼だけからお礼のお返事をいただくことができました。どれくらい忙しいのか社会人経験の無い私はわからないのですが、「忘れていたわけではない」との言葉を信じて、本当に忙しかったんだと信じたいと思っていたりします。。相談の会話の初っ端に「就職は、家に入って家事とかどう?」なんて言われたりしたので、未婚かなと思いたい気持ちです。 kenkenkiyoさんのアドバイスを受け、届いたパソコンのアドレスに、アルバイトをしていた仕事に興味を持ったことや相談に乗ってほしい旨を書いて送ってみました。が、お忙しいのか、1週間経ってもお返事がありません(涙) また気長に待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

恋愛的含みは相手には無いよね。 ただ貴方の誠意ある態度に対して、彼も誠意を見せたと。 今後もそのメールのラインを活かして、無理ない範囲で連絡を取り合うような部分はあっても良いかもしれないけどね。 ただ、相手がそれを求めているのか?それはわからない。 その返事が来たことに対して、嬉しかった事と今後もたまにメールをしても良いですか?と尋ねてそれに対して彼が構わないと言えば、それは貴方も彼との交流を出来るサインでしょうしね。今の状況で今後も~とあれこれ考えすぎるのはちょっと。相手は社員で貴方も元バイト。現実には彼の生活もあるし、彼も交友関係があるはずだからね。その辺りは理解した方が良いよね☆

artgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね…、相手に恋愛的含みは無いと思います。ただ、相手からのパソコンのメールに絵文字が付いていたので、私も勝手に嬉しくなってしまいました。彼は真面目で地味なイメージだったので。。 返事がきたのが嬉しかったというメールを送って反応見てみます。 ありがとうございました。

• 030405
回答No.1

三十代ではありませんが、男性の一つの意見として参考程度に。 恐らく向こうはあなたの恋愛感情には気付いてないと思います。 メールも社会人として一応、ということではないでしょうか。 とりあえず連絡先はわかっていらっしゃるとのことなので、一度食事に誘ってみるのが無難な手ではないでしょうか? 今の状態でいきなり恋人の有無を聞くのもどうかと思いますし、仕事場の元同僚という立場上、食事ぐらいなら大丈夫だと思いますので。 頑張ってください。

artgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 おっしゃる通り、「社会人として一応」なのかもしれません。。 お忙しかったと言っても、返事が3週間もあいたというのが気になりますが、私は働いたことの無い就職浪人生なので、社会人の方がどれくらい忙しいのかいまいちわかりません。(それに、その方は管理職なので…) アドバイスを受け、届いたPCメールアドレスにお誘いのメールをしてみました。しかし、お忙しいのか1週間お返事がありません…。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。