• ベストアンサー

お世話になった上司御礼の言葉

お世話になった上司が転勤してしまいます。 御礼の言葉はどんなのがいいのでしょうか?例文をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

ありがとうございました これが一番です

その他の回答 (1)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.2

男性です。 社会人にもなって「お世話になった」自覚のある上司に、 お礼の言葉が出てこない事がビックリです。 せめて「こういうお礼を言うつもりだが、言葉遣いが間違ってないだろうか?」 という質問なら理解もできますが… しかも「例文をお願いします」って、なんと他力本願な。 自ら言葉が出ないのであれば、お礼なんてしなくてもいいのでは? 上司が不憫です。

sm1243
質問者

補足

どういった言葉がいいのか分からないので・・・失礼致しました。 自分としては「今までお世話になりました。ありがとうございます。」と思いますが、いいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 元上司にお礼のはがき

    先日、お世話になった上司が会社を辞めました。 暑中見舞いのはがきにお礼の言葉を添えて出したいのですが、 何か良い例文はありませんでしょうか?

  • お世話になった上司へのお礼

    20代女性です。 以前勤めていた会社の上司が退職することに なりました。 その上司には、とてもお世話になり、上司 がいなかったら私はたぶん、やっていけなかった だろうと思うほど、助けていただきました。 純粋に上司として慕っていました。 送別会のとき、何かお礼をしたいと 思うのですが、もう私はその会社を退職 しているし、上司は既婚なので 、あまり気を使わせるものをあげるのも 失礼かと思います。 小さいお子さんがいらっしゃるので、 奥さんとお子さんに喜んでもらえるものも いいかなと考えているのですが、 どういったお礼をするのが一番いいと 思われますか? 何かアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • お世話になった上司への物品のお礼は失礼ですか?

    パート社員として6年間勤務しています。 正社員も選べたのですが、 勤務日数と時間の都合でパートを選びました。 先日、やや年下の上司より11月が契約更新月だから、 この機会に正社員になったらどうかと言われ、 有難くお受けさせていただきました。 手続き等でお手数をおかけしたので、 なにかお礼の品を渡したいと思ったのですが、 仕事上として非常識(失礼)になるでしょうか? ちなみに1室に何人かいて、 その上司と2人だけになれることはありませんので、 渡すとすれば、他の方にも知れます。 また、お礼の言葉だけのほうが良いとすれば 何と言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お礼の言葉が書けない

     最近、お礼の手紙を書く機会が増えてきたのですが、お礼の言葉が思い浮かびません。  サークルの先輩が卒業したというで皆で一人ずつお礼のメッセージを書いて送ろう、と言うことになったのですが、とても事務的な感じの言葉しか書くことができませんでした。  接点があまりないものの、引退した先輩が手伝いに来てくれることもあったので、そのことを書こうと思っても、「○○の時にお世話になり、ありがとうございました~」、と事務的な感じのメッセージになってしまいます。  また、昨年の暮れに引退した別の先輩に対しても、各人がメッセージカードを書くという形になっていたのですが、そこでも事務的な感じのメッセージとなってしまいました。  相手の方に指導や手伝いなどでお世話になってはいるものの、その言葉を表現することや、どのようなことを伝えればいいのかがわかっていません。  お礼の言葉を述べる・書く時に、どのような考え方で書けばよいのかお教えいただければ幸いです。

  • 左遷になる上司への言葉の掛け方について

    このたび、上司が降格になり転勤することになりました。後日送別会があるのですが、栄転される別の上司と合同送別会となります。その際のスピーチで悩んでいます。どちらの上司もお世話になった方ですし、差をつけたスピーチをせず、気持ちよく送りたいと思うのですが、どのような言葉を最初にかけたらいいか。。~課長、~課長、このたびはご栄転おめでとうございます、、ともいえませんし。。よきアドバイスをお願いいたします。

  • バイトの上司へのお礼

    バイトの上司が今月末で退社することになりました。 約半年間お世話になった人で、お礼をしたいと思っています。 僕は18歳の大学生で、上司(男)は30歳ぐらいです。 仕事でも丁寧に教えていただき、人間的にもすごく尊敬できる人だったので、お礼を渡したいのですが、どういうものが良いのですか? その人は海外へ留学に行くようです。 海外旅行には結構行っているようで、初めてではない様なのですが、どんなものが喜ばれるのでしょうか?

  • このカテで、お礼の言葉を十分かけなくて悩みます。

    いつもお世話になります。 統合失調症で十一年の者です。 ここのカテゴリーで、何回か質問をさせていただきましたが、 お礼の言葉が思い浮かばず、単調なお礼ばかりです。 皆さんのお礼を見るとちゃんとして、うらやましいです。 こんなに調べたりして書き込んでやったのに、 お礼の言葉が、たったこれだけかよ、という想像を しますが、 妄想でしょうか? 気にしすぎでしょうか? 悩むほどのことでもないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼の言葉で嬉しかった言葉を教えてください。

    お礼の言葉で嬉しかった言葉を教えてください。 私は恋愛問題で質問することが多いです。 適切なご回答をいただき嬉しいです。 でも、お礼の言葉で悩むことがあります。 質 問 回答者の皆さまが、回答し、 質問者様がお礼をすると思いますが、 回答者様にとってお礼の言葉で嬉しかった言葉を教えてください。

  • 上司へのお礼

    先日、上司と何人かで飲みました。 そして、私ともう一人が終電を逃しました。 そのため、上司がタクシーで送ってくれることになりました。 同僚よりも私の家のほうが遠く、同僚の家を回って、私の家に着くまでにタクシー代が2万くらいになってしまいました…。 上司に「お礼をさせて下さい。」と言ったところ、上司は「本当に気にしなくていいからね。」と仰って下さいました。 でも、申し訳なさ過ぎて…。 何かお詫びに、お礼をしたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 いつも食事の時に奢って下さるので、今度は私が出そうかとも考えてるのですが。 でも、そうなると誘わないといけないですよね? 上司は既婚者なので、2人きりというのはなぁと思ったり。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

    先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。