• ベストアンサー

50歳代の会社員から

50歳代の会社員から 目上の人や会社の上司に手紙を書く場合には 縦書きで書くものと思っていましたが これって常識ですよね? 息子が縦書きは書いたことがないから 横書きにしたいといっているのです。 ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

上司に対してどのような手紙なのでしょうか?内容にもよりますね。 例えば退職願・始末書・顛末書などは縦書きが常識ですが。また、仕事が関係している、お願いごと・苦情の申し立てなど上申書的な内容であればやはり縦書きでしょうね。(上司以外の人が見る・判断する場合があるような内容の手紙) 全く仕事が絡まない個人間のプライベートな手紙であればたとえ目上・上司でも横書きでかまわないとは思います。公文書(報告書など)の様式が決まっているものであればその様式に従いましょう。

tomy10
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

中高年男です。 そんな常識生まれて初めて聞きました。 今は、横書き主流です。履歴書や職務経歴書、添え状、みんな横書きです。目上への文書が縦書きにきまっているなら、おかしいと思いませんか? 半世紀くらい前だと、縦書きの履歴書ありましたね。