• ベストアンサー

履歴書を郵送で送ります。 会社名は横文字で、縦書きにすると不自然なので

履歴書を郵送で送ります。 会社名は横文字で、縦書きにすると不自然なのですが、横書きで書いても失礼ではないでしょうか? また、横書き専用の封筒を使用するべきですか? 履歴書購入時に同封されていた封筒を使用するつもりなのですが、横書きに宛名を書いて、縦書きに履歴書在中とあるのは不自然ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomerani
回答No.1

お悩みをお察しします。 英字社名を縦書きにするのは面倒ですね。ケチらずに 100均で封筒を買われるのが良いかと思いますよ。 履歴書におまけで付いているものを使うのであれば、 どうしても縦書きになるので英語社名を90度傾けて 書く方法が良いのではないでしょうか? 履歴書はご自分を「売り」に出すカタログです。良い お仕事に巡り会われてください。頑張って下さい。

naoto01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までにないパターンで、相当悩みまして。 ネットで調べても、会社名が横書きのが見つからず、 みな縦書きの書き方しか載っておらず、困っていたところです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 >横書きで書いても失礼ではないでしょうか? 失礼ではありません。この場合住所も当然横書きですね。 >横書きに宛名を書いて、縦書きに履歴書在中とあるのは不自然ですか? 不自然ではありません。よくあることです。

naoto01
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 とっても助かりました。