• 締切
  • すぐに回答を!

履歴書郵送の宛名の書き方

  • 質問No.1354481
  • 閲覧数1727
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

明日履歴書を郵送したいのですが、宛名の書き方がわかりません。会社のあとに‘様’とかなにかつけるべきでしょうか?あと、大きい封筒で送るのですが横書きがいいのか縦書きがいいのかもわかりません初歩的なことですいませんがおしえてください!!

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (8/23)

履歴書郵送のポイントは
(1)都道府県を省略せずきっちり書く。
(2)住所より社名を大きめの字で書くほうがバランス良く見える。社名を封筒の中心にくるように書く。
(3)企業宛に書く手紙では社名の下に「様」ではなく「御中」を付ける。ただし担当者名を書いて出す場合は「人事部○○様」など「様」を付ける。
(4)封筒の場合は裏面は中心線より右側に自分の住所を書く。県名から省略せずに書く。
(5)自分の名前は裏面の中心線より左側に書く。

です。封筒は縦書きで書きます。表に「履歴書在中」と赤で記入し裏面は封をした後「〆」を書きました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (551/2297)

そうですね。#1の回答通りです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (39/142)

会社自体もしくは会社の特定の部署に送る場合
(会社名)の最後に「御中」
会社の特定の部署の個人に送る場合
(会社名)+(所属部署)+(担当者名)の後に「様」

でいいと思います。基本的に縦書きでいいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ