• ベストアンサー

礼状の書き方?

目上の人に出す礼状というのは縦書きが多いですが、横書きは失礼なのでしょうか? 縦書きは拝啓で、横は冠省とありますが、なぜ縦書きと横書きは違うのですか? 意味は何ですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

基本は縦書きだと思いますが,最近は横書きも定着していますから, あまり気にしなくていいと思いますよ. 相手の年代や,どのぐらいお世話になったのかによっては, ワープロでもいいと思いますが,手書きの方が無難でしょうね. 「拝啓」と「冠省」は縦書き・横書きとはあまり関係ないと思います. 一番丁寧な書き方が「拝啓,時候の挨拶,平素のお礼,本文・・・」 ですよね.この「拝啓,時候の挨拶」を略すのが「前略」です. また,「拝啓,時候の挨拶,平素のお礼」まで略してしまうのが「冠省」, というような感じで使われる場合が多いと思います. 「冠省」は目上の人には避けた方がいいと思いますが,ごく親しい間柄なら, 「冠省お許し下さい」などと書き出すならおかしくないと思います.

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm