• ベストアンサー

素人です、宜しくお願い致します。

素人です、宜しくお願い致します。 以前、役所で所得証明書を取りました。 すると源泉徴収票と所得証明書の金額が 40万~50万ぐらい離れて記載されていたのですが こんなものなのでしょうか? あまり会社を信用してないので会社にも聞いておりません。 お手数ですがお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収票の「支払金額」ではなく、「給与所得控除後の金額」をご覧ください。その金額が「所得」になります。「支払金額」=収入、「給与所得控除後の金額」=所得。 所得とは、収入から必要経費を引いた額です。収入-経費=所得  サラリーマンの場合、経費が収入金額に応じて決められていますので、 http://www.nta.go.jp/webtaxtv/200902b/pdf/01_21.pdf の中の、簡易給与所得表をご覧いただいて、自分の年収をあてはめれば所得がでてきます。 参考になれば幸いです。

photophotocs
質問者

お礼

有難うございます。大変、参考になりました。