• ベストアンサー

食事を作らない嫁

noname#127021の回答

  • ベストアンサー
noname#127021
noname#127021
回答No.10

大人4人で話し合い、家事・育児の分担を決めて下さい。 大人なら、男女問わず自分のことは自分ですること。 お兄様の奥様が話し合いさえ拒否するなら、家事放棄の強行手段に訴えるのもいいと思います。 波風を立てないことばかり考えていると、問題を先送りするだけ、葛藤も必要!

関連するQ&A

  • 次男の嫁とは

    次男の嫁です。 義理の兄夫婦は、旦那の実家で同居しており、私たちはそこから 30分くらいはなれたところに住んでいます。 子どもたちを連れて、訪問するのは月に一度くらいです。 遊びに行く時は、手土産や煮物などを作って持っていったりします。 でも、私がそういう気遣いをすると、義母は、同居している兄嫁に 気をつかっているのか、あまりうれしそうではありません。 言葉では「ありがとう」というけど、私の作ってきたものを食事のときに出すのを忘れられたりします。 また、私がいても、いつも兄嫁と話しをしており、私に話しをふって くることがほとんどありません。 疎外感を感じます。 兄嫁には、「○○さん、食べてね」と料理をすすめるのに、 私には声をかけてもらません。 なぜでしょう。 私は嫌われているのでしょうか。

  • 長男嫁がいるときは次男嫁は控えるべきか

    兄嫁(義姉)の態度で悩んでいます。 私は次男で、結婚して今年で6年になります。2歳の娘がいます。 妻側の家の婿養子です。 兄(長男)は結婚して今年で4年。1歳の子供がいます。 両親とは別居です。 最近、私の両親が兄夫婦との同居を考えるようになりました。 将来的に同居した方が安心なのでしょうが、 母には義姉に対して不安なことがあり同居を悩んでいます。 それは義姉が私の実家に行ったときに、食事の準備や片付けを手伝おうとしないことです。 私たち夫婦も来ているときは、私の妻が積極的に母を手伝っています。 「何かやりましょうか?」と声をかけて動いていますが 義姉は子供が産まれてから特に、子供を抱っこしたまま座ってテレビを見ていて動きません。 妻は娘が産まれた時も「私が近くにいない方がお義兄さんたちやお義父さんも気軽に娘と遊べるでしょ」と、娘を父に預けて母を手伝っていました。 母もこんな妻を見ているので、義姉がとても頼りなく思えるそうです。 あと、兄夫婦は実家から車で30分程の所に住んでいて、 義姉はよく子供と2人で遊びに来て、お昼ご飯を食べて帰っていくそうです(午後から母が仕事のため)。 そのお昼ご飯も母が作って食卓に並べ、 義姉はそれを食べたら食べっぱなしのまま帰っていってしまうそうです。 母から兄に、それとなく注意してもらったそうですが 1、2回手伝うようになるものの、また手伝わなくなってしまうそうです。 兄も、そんな義姉を見ても何も言いません。 母は上記のことで、同居をしたら義姉に色々言わないといけなくなりそうだけど あまり人に注意したりすることが苦手で、義姉との関係も悪化しそうと心配しています。 お昼ご飯の件については妻に意見を聞いてみましたが 「その都度、お義兄さんに注意してもらったら?」 「お義姉さんが自分で気づいてくれるようにお義母さんが動いて見せる。」 「別に無理に同居しなくてもいいじゃん」 「つーか、あなたが口出すことじゃないんじゃない?」 と言われました。 ですが、兄が義姉に注意するのは最初だけですぐに元に戻ってしまう。 母が動いていてもずっと座ってテレビを見ている義姉だから、手伝わないととは思わなそう。 無理に同居しなくてもいいかもしれませんが、もともと兄夫婦はしばらくしたら同居することを約束して結婚していますし、兄は長男ですし実家を守ってほしいです。 私が口出しことでは無いかもしれませんが、兄夫婦が頼りなくて心配です。 じゃあ、私たち夫婦が同居…と言いたいところですが 私は婿養子になっていますし、実家からだと職場もかなり遠くなってしまいますし 妻は物事をはっきり言いますし、両親には理解不可能な難しい話しをしますので、 母が「気を遣い過ぎてしまって、同居は無理」だそうです。 義姉は大人しく、兄には従順です(お見合い結婚です)。 よく、次男嫁が積極的だと長男嫁は立場が無くなるとこちらでも見かけます。 妻に、もっと控えて義姉を立てるように言った方がよいのでしょうか? 妻は義姉より1歳年下ですが、結婚したのも兄夫婦より早かったので 私の両親ともその分慣れているのかなとも。 ただ、兄夫婦は今現在 賃貸アパートに住んでいて そろそろ家賃がもったいないとのことで近い将来アパートを出たいと話しがあり 母は気をもんでいます。

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 休日に朝から酒を飲むとキレる嫁

    兄からの相談ですが、、 休日に朝から酒を飲むと、兄嫁がキレるそうです。 兄夫婦は共働きで、家事全般は兄嫁がしているそうです。 兄もゴミ捨て、食器洗いなど少しは手伝っているようですが、 休日ぐらいは朝から酒をのみ、ひと眠りしてくつろぎたいとのことですが、 それを兄嫁が許してくれず、朝から酒を飲むとキレてしまうそうです。 しかも、1度飲むとついつい、、と昼からも飲んでしまい、また昼寝、、夕がた起きると 兄嫁が爆発して、家事放棄、食事も作ってくれず、酒を飲んでいたコップやつまみの 入っていた皿までも投げ捨てて割ってしまうそうです。 「休日ぐらい好きな事したい」と言う兄、、キレてしまう兄嫁、、 この場合、どちらの行動がいけないのでしょうか?

  • 義理の嫁について

    夫の兄嫁についてです。 一見、私と仲良く話してても 考えや態度は夫側の味方だと思います。 あからさまに夫が悪くても 兄嫁は義理母に嫌われたくないのも あって、私を切ってきました。 ですが...義理母は兄嫁をバカ扱いしてます。 それは、兄嫁は知らないです。 夫と私の前では、兄嫁の悪口を言う言う。 兄自身もバカ扱いされてますので、 ポジションは夫と私は賢い扱いです。 今はいろいろあって私は切られましたが。 兄嫁の立場になると...同じ嫁でも 嫁の味方より男側の味方になりますか??

  • 嫁の実家を間借りは非常識?

    夫は転勤族ですが、私の実家付近に転勤のこともあり、8ヶ月間だけ私の実家に同居させてもらいました。その際に夫の兄夫婦に「婿にやったんじゃないから、嫁の実家に同居なんて失礼だ!」と憤慨していました。私の実家は母と祖父母が住んでおり、同居に関しては「一時的なもの」と理解してましたので、生活費を渡し食事はそれぞれでとり仲違いをすることはなかったのですが、夫の兄夫婦には「いくら家賃を入れているのか」など逐一聞かれました。 私の実家の家族と、主人がみな納得し、お互いにメリットがあったので、一時的に同居したのですが、非常識でしょうか? ちなみに、主人は次男です。

  • もう我慢できない!!兄の嫁(怒)

    農業の家に兄嫁が嫁いだのが5年前。 出会ってすぐの結婚だし、うさんくささしか感じられない私は反対しましたが 父は、あの兄に嫁に来てくれるなんて、これを逃したら他はない!余計なことを言うなと私を叱りました。。 そして結婚し、兄嫁から、同居したいと言い出しました。 それだけはトラブルの元だからと私は大反対! 家族や親戚は、今時、同居したいと自ら言うなんて素晴らしい嫁だと絶賛。 二人の子宝にも恵まれ、心配も薄れて兄嫁に警戒心なく接するようになった頃でした。 口では何でもやる!がんばり屋な私。 という感じの兄嫁ですが、陰で随分サボるようになりました。誰も指摘できず見過ごしてきました。 ある時、本当に大事なことを頼んだのに、やっておらず、来客が来て慌てて母が病院から戻り何とか間に合わせたと言う事があったようですが、さすがに母が後日注意したそうです。 できないならそう言って欲しい。 当てにしちゃうから病院にも行っていたし。 安易にできると言わないで欲しいと。 それに対して、指摘されるのが大嫌いなのか、かなりの逆ギレ! 暴言、泣きわめく、顔を近づけ威嚇する! 母は、あれから気が滅入ってしまいました。 それから口も聞かず、かなり悪い空気なのに家を出ない。 そして今日、兄嫁宛の郵便を母が持っていったところ、いつものように無視されたようなので、挨拶くらい返してと言ったようですが、物凄い顔であなたのこと大嫌いだから嫌だと言ったようです。 ゆるせない!! 甥っ子はお婆ちゃんっ子で、母のところに良く来ます。 私も甥っ子や姪っ子はとてもかわいいので会えなくなるのは嫌です。 でも、もう我慢できない! 世の中、私みたいな小姑という立場の人間が実家の家族と同居の嫁の悪口を言えば、ただその立場だけで私が悪いと見なされます。 嫁をなんとかギャフンと言わせたいです! 書ききれないほど色々あります。 長々とすみませんが少しでもアドバイスお願いいたします

  • 親の年金から搾取

    兄と兄嫁が親の年金から月80000円を搾取して困っています。そもそも、兄が結婚をして親と同居したのが間違いだと思うのですが、父が世帯主なので生活費としてお金を入れるのは兄だち夫婦だと思うのですが、父がした事なので致し方ありません。父も若い時はそれでも良かったと思いますが、今となっては父も93歳になるので年金収入しか有りません。また母の老人ホーム代医療費等も掛かるので、父の年金から80000円取るのは辞めさせたいのですか、良きアドバイスを頂けたら幸いです。また、私たち夫婦もさほど高収入では無いので父の年金で母と父をみたいと思っています。 兄嫁が、父と母を観てくれているなら私も何も言いません。母がホームに入って居るので父の食事の支度もしてくれません。それを兄に言っても「俺」は仕事してるから知らないのいってんばり。。。となると私がおかずを作って持っていくのですがそれも、嫁がおかずを作ってくれないので、父が3〜4日で食べて居ました。私が朝おかずを作って行くと、3日前に私が持って行ったおかずがまだ残っていたので、捨てました。父に聞くと「食べるまで出てくるんだ」と言われました。私としては、そんな兄嫁と兄が悔しいのなんとかしたいです。そこで相談ですが兄達が父と同居してかれこれ40年ぐらい経つのですが、その間毎月80000円づつ搾取していました。此れには税金とかは掛からないのでしょうか!また、他に良い案があったらアドバイスお願いいたします

  •  義嫁について相談します。

     義嫁について相談します。  実父母と兄夫婦は同居しているのですが、義嫁は同居しているにも関らず、母と父を完全シカトして過ごしています。    兄夫婦は結婚して2年程たちますが、結婚してすぐ同居し、まもなくこのような状況になった様です。  家事は一切しません。 働いてもいません。 一日中部屋にこもっています。  母と父は共に身体障害者で、父は寝たきりの為、母がほとんど世話をしています。    もともと両親は仲が良くなく、しょっちゅうケンカしているのですが、それでも母は自分がリウマチでつらい中、兄夫婦に頼らず、父の面倒を見ています。    両親共に何度か様態が悪化したので、連絡を受けた私が救急車で搬送手配する最中も、完全シカトでした。  そんな様子なので、母はもう兄夫婦とは一緒に暮らす気が無く、早急に家を出て行って欲しいと、何度も言っている様なのですが、兄夫婦には借金があり(何の借金かは言わない様です)、出て行かないの一点張りです。  義嫁はあまり人付き合いが良くないので、私も兄が結婚してからの2年間あまり話した事がありません。 (というより、私が実家へ行っても部屋から出てきません)  なので、兄に義嫁がなぜこんな事をするのか聞いてみたのですが、兄も良くわかっていませんでした。  母は義嫁に『税金は自分達で払って欲しい』『こんな状況になっているので、早く家を出て欲しい』『家を出る際には義嫁の家へ行き、両親に経緯を説明しに行く』など手紙を書き、兄夫婦の部屋の前に置いたそうです。  すると、『父と母のケンカがストレスになっている』『台所が汚い』『父になにかあっても(死亡するとか)私は何もする気がない』『母のしゃべり方が気に入らない』『両親に何を話すのか。これ以上ストレスふやさないで』と、自分勝手な手紙が返ってきたそうです。  もう、聞いていてとてもつらいです。    そんなに両親が嫌なら、早く家を出たら良いのに…とも思うのですが、出て行く気は無いようです。  母に聞くと、実家にもあまり帰らないようです。  私も義嫁と母達の関係が良くなる様、母と兄にアドバイスをしたのですが、この手紙を読んだら、もう縁を切りたいと思ってしまいました。  私が今年の夏で主人の実家近くへ引っ越してしまう為、それまでにこの争いを終らせてあげたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。  アドバイスお願い致します。  ※補足  母は言葉は悪いかもしれませんが、性格はサッパリしております。  友人も沢山いますし、私から見ても、世間からみても特別嫌な人には感じないと思います。 

  • 兄夫婦と母の同居、兄嫁の借金について

    一人暮らしの母(父とは離婚していて、私は結婚して車で1時間ほどの所に住んでいます)が去年の9月に交通事故に遭い、膝を骨折して、3ヶ月ほど入院しておりました。 先日退院したのですが、兄から「嫁が夜働きたいらしいから一緒に住んで子供の面倒を見て欲しい」と言われたそうです。 母と兄嫁とは、4年ほど前に一度3ヶ月ほど同居をしたのですが、兄嫁がストレスが溜まって母に嫌味を言うなどで、その時は母の都合での同居だったのと期間が決まっていたので、お互いに我慢したようです。 それなのに、何故いまさら?と思って、母が兄嫁に本心かと尋ねたところ、「旦那(兄)に内緒で借金が50万円ほどあり、家のローンも払えず、今日食べるものも無い」「借金のことは旦那(兄)には黙っていて欲しい」「夜、牛丼屋でアルバイトしたいから子供を見てて欲しい」等と泣きじゃくっていたそうです。 心配した母は2万円を兄嫁の通帳に振り込んだそうです。 でも、次の日「振り込んだけど確認した?」と聞いても、「まだ見てない」との返事だったそうです。 そして、母から私に兄嫁にお金を貸して上げれないか?と相談してきました。 母自体がお金にルーズな人で今まで借金の肩代わりをした事もあり、私は貸す気はないと言うと、「交通事故の慰謝料が出たら私が返す」と言ってきたので、「慰謝料前借でもしてお母さんが何とかすれば!」と怒ったのですが、自分の生活が壊される前に、兄の所で引き取って欲しい、と言う気持ちがある反面、兄に内緒で借金している兄嫁の所に行き、私の目の届かない所(車で3時間)で、余計に面倒な事になってしまわないかと恐ろしくもあります。 母の交通事故は100%悪くないので慰謝料が結構貰えると思うのですが、兄嫁は慰謝料目当てで同居したいのでしょうか? 本当の娘の私でさえ一緒に暮らすのはためらってしまうほど、癖のある母と一緒に暮らして欲しいと言う兄嫁の本心がわかりません。 また、兄の所に引越して、慰謝料だけ取られ母が追い出されないか心配でもあります。 ちなみに兄は家のことは無頓着では頼りになりません。 兄は手取り26万ほどで、兄嫁は収入はわかりませんが、保険のセールスをしています。 兄のこずかいは無しです。 食事はコンビニ弁当が主らしいです。 洗濯とか掃除は兄嫁がやってるそうです。 母は人の面倒を見るのが好きなので、家事を任されることは嫌ではありません。 家のローンは月8万円、子供は小学3年生と保育園の年長の2人です。 子供は、それぞれ、チアリーディングとピアノを習っているそうです。 兄も兄嫁も、見た目は全く派手ではありません。 何でそんなにお金が無いのかわかりません。 母は兄夫婦と同居したほうがいいのでしょうか? 私や母は、兄に兄嫁の借金の事を話した方がいいのでしょうか? 同居の際に気をつけることは無いでしょうか?