• ベストアンサー

電気障害について

botoyanの回答

• botoyan
回答No.3

まず、屋上キュービクルと落雷の因果関係は直接的なものは考えられません。直接貴社のキュービクルへ落雷すればそれ以上の障害が出ますし、避雷針を設置されても貴社へ至る電力会社の送電線に落雷等があれば、同じ症状が出ると思われます。 エレベーターの停止は送電線の瞬時停電による電磁接触機等の開放が原因でしょう。 頻繁に落雷の影響を受けるようであればキュービクル内のアレスタ(避雷器)の点検をされたほうがよいかと思います。停電を止める事はできませんが、落雷の実害が負荷に及ぶのを防ぐには一つの手段です。 また、1階の負荷の振り分けについては各相の電流値を測定した結果がわかれば推察できますが、容量を上げればいいのかどうかは、もう少し詳しく教えていただかないと判別しにくいですね。 電流を測るなり、負荷バランスの考察はキュービクルを設置されているのであれば、担当の主任技術者(保安協会または主任技術者協会)がいらっしゃると思いますのでご相談をして見られてはいかがですか。