• 締切済み

電気料金の高額請求

こんにちわ。 電気料金について疑問がり 書き込ませていただいております。 現在ビルを1棟借りているのですが 約12坪の3階立ての小さなビルなのですが 1F、2Fでお店をしており 3Fは倉庫です 営業時間は10時から20時 それで電気料金が夏で6万円後半 それ以外のエアコンを使用しない時期で 5万円後半の請求がきます。 エアコンは天井からぶら下がってる大きな 業務用のもので各階1機づつ それ以外はハロゲン球1Fに20個 2Fも20個とあとはPCなど 水を屋上へ持ち上げるポンプが電気をつかうのではと いう指摘もありますが どうにも腑にに落ちません。 電気料金とはこの程度のものなのでしょうか? 当ビルでは動力と一般電気を使用しております。

みんなの回答

• iori0621
回答No.5

みなさんのおっしゃる通りですが、一点補足させていただきます。  動力の基本料金が高いのは、既回答済ですが  動力契約については、その契約方法にも問題が  あります。(使用実態から想定して、低圧受電と仮定します)  例えば、inadanさんが動力(業務用)のエアコンを7台所有  しているとします。1台の消費電力が3kwと仮定すると、契約  容量は3kw×7台=21kw になります。 (厳密にいえば若干圧縮されますが)  既回答にもあった通り、動力の基本料金は1kwにつき1,000円  程度ですので、電気の使用量に関係なく(全く使わなければ別)その 時点で1月、21,000円の料金が請求されます。  それとは別に使用した料金が加算されるので、おのずと高くなってしまいます。    ちなみに一般電気の料金は、そこまで高額ではないと想定されます。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

ハロゲン球が40個もあればかなりの電力消費ですね。 おまけに動力も含めての電気料金となれば、5万円後半の電気料金と言われても高いとは思えません。 一度最寄りの電力会社営業所に連絡して説明を受けられればいいと思います。このような問い合わせはよくあり、電力会社側も簡易計算資料を用意しており、サイドチェックで納得出来るように工夫しています。 省エネのアドバイスもしてもらえるはずで、是非問い合わせてみてください。

• mukaiyama
回答No.3

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 >1F、2Fでお店をしており… >水を屋上へ持ち上げるポンプが電気をつかうのではと… 平米数などが書かれていませんが、エアコンやポンプは動力でしょう。 動力は従量料金が安い代わり、基本料金は高く設定されています。 1kW あたり 1,000円強しますから、10kW の契約としても、エアコンを使わない時期でも、動力の基本料金だけで 1万円以上にはなります。 あとは、照明やパソコンなども日中ずっと点灯しているなら、住宅とは比べようもない料金になるのは間違いないです。 いずれにせよ、お書きの条件だけで、一概に高いかどうかの判断はできません。 下の方らがお書きのように、契約内容の明細と、支払先が家主か電力会社なのかが分かれば、もう少し具体的なアドバイスができるかも知れません。

• outerlimit
回答No.2

その請求は 電力会社からですか それとも家主 家主からであれば 使用電力量を明示してもらうか、 一棟借りを理由に電力会社へ直接支払うように交渉でしょう(設備償却分は家賃に上乗せ等で)

• oobasan
回答No.1

電気料金の明細を示していただくとかなり的確なアドバイスがもらえると思います。 基本料金が大きいようですね。