• ベストアンサー

オフィスビルの電気基本料金の相場について

12坪ほどの事務所を借りています 電気代の基本料金はどのくらいが相場なのでしょうか? 電灯30A、動力30A(業務用エアコン1台) 電力会社とは直接契約せず、大家さんに電気代を払っています 現在の基本料金は7200円です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビルの規模にもよりますが、ビル全体で電力会社と契約していると思います。 基本料金をビルの店子さん数に割り付けて徴収するスタイルだと思います。 場合によっては占有面積に応じて案分するケースもあります。 基本料金は電気を一切使わない場合の料金ですので、プラス各店子毎にある使用電力メータによって使用量を加算します。 質問に電灯30A、動力30Aや占有面積を記述されていらっしゃいますが、基本料ならこれらに関係なく徴収される料金です。 事務所の稼働状況により電力使用量を推測することはできませんが、1ヶ月あたり8時間×20日可動で7,200円が基本料+電力使用量なのであれば安いと思います。

myositugu
質問者

補足

回答ありがとうございます 7200円が基本料で、これとは別に使用料がかかってきています。 合わせると15000円から20000円ぐらいになっています 電気をまったく使わなくても7200円というのはちょっと高いのかなと思っていたのですが、そんなものなんでしょうか? これから長く払っていくものなので気になっています