解決済み

業務用エアコンの電力契約/電気代

  • 困ってます
  • 質問No.3265352
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

引越し先のアパートに業務用エアコン(ダイキン FHYC35C? 10年ぐらい前のもの??古そうです。)が2基ついてます。
低圧電力の3kw契約(東京電力、エアコンのみ)をしました。
基本料金が高いので、悩んでます。
大家さんも私も電気のこと、まったくわからないので質問です。

1.低圧電力以外での契約(従量電灯Bとか)では動かないんでしょうか?
2.低圧電力以外での契約ができた場合、電気代がすごく高くなるんでしょうか?
3.冷房運転とドライ運転、どちらが電気代を抑えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>1.低圧電力以外での契約(従量電灯Bとか)では…

東電と言うことなら、「低圧電力」以外に選択肢はなさそうです。
(他の電力会社なら、違うメニューが利用できるところもある。)

まあ、オフシーズンは電源を完全に落としてしまえば、基本料金が半額になります。
エアコンは使っていなくても少量の電気が流れているので、メーターが少し回ります。
少しでも回れば、基本料金はまるまる 100% 取られます。

検針日から検針日までの 1ヶ月間、メーターがまったく回らなければ (厳密には四捨五入して 1kWh にならなければ)、基本料金は半額しか取られません。

1ヶ月あたり、
3kW ×1,071円 × 1.05 × 1/2 = 1,687 円
の節約になります。
使わないときは元スイッチから切っておくことです。
ただし、翌シーズンに再使用するときは、電源を入れてから 1日ぐらいは使わずに待つ必要があります。

>3.冷房運転とドライ運転、どちらが電気代を…

ドライは、冷えないように少しヒーターをかけています。
ドライにするぐらいなら、最小目盛りで冷房運転するほうが利口です。
お礼コメント
vamodon

お礼率 100% (18/18)

わかりやすい解説、ありがとうございます。
とりあえず、このまま使用して10月の検針あたりには元スイッチを切ってみます。
ドライなら、冷房運転なのですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-19 11:12:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (659/3045)

動力は1年中基本料金払います「冷専等で昔の契約ですと違うかも知れませんが」
業務で利用で1日中稼動でしたら電気料金の面で安く成ります、
住宅では動力の方が不利なのでメーカーは殆ど製造してません、「特殊利用の場合のみです」
電灯用交換の方が能率も違うので特とおもいます、
冷房とドライ、旧型と新型で変わると思います
過去ログ参考に。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.html

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/denryoku-j.html
今のエアコンは昔の半分くらいの電気使用量です
お礼コメント
vamodon

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。

>電灯用交換の方が能率も違うので特とおもいます

これは、メーカーに聞いたほうが、よいですよね・・・
投稿日時 - 2007-08-19 11:18:07