• 締切済み

動力75Aのケーブル

電気工事業者2社に見積もりを取り内容を見たところケーブルの太さが違っていました。細いほうが当然安いと思いますがどれが適応なのでしょうか?古い雑居ビルで東京電力直接じゃなく、ビルの管理人が小メーターで検針をしています。そこから75A3相のブレーカーがあり、地上6階屋上のブレーカーから1階の配電盤までのケーブルです。100Aにするともっと太いのにしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

通常電線の許容電流から75Aなら14sqから22sq程度100Aなら38sq以上です 電線の種類によっても異なりますがVVRケーブルよりCVケーブルの方が 許容電流が若干高いです 後は距離による電圧降下うぇお加味します 負荷にもよりますが100Aなら最低でも38sq以上は必要となります、 ぎりぎりの22sqより余裕の38sqと言った感じですが CV管路内敷設 http://www.swcc.co.jp/products/industrial_cable/t_current_d03.htm VVR管路内敷設 http://www.swcc.co.jp/products/industrial_cable/t_current_d06.htm

• mukaiyama
回答No.1

動力は電灯と違って、ブレーカの大きさだけでは電線の太さまで決まりません。負荷設備の詳細が分からないと判断できないのです。電気工事業者2社で違うのも、そのあたりに起因しているのでしょう。