• ベストアンサー

23歳男です。

23歳男です。 転職の面接に行きたいのですが、訳があって行きづらいです。 引越社の営業希望で応募したいのですが、実は1年半程前に同会社の営業ではない力仕事の方を受けまして、 合格か不合格かわからないまま、音信不通になってしまいました。 それで、1年半前とは別の面接官であれば問題は無いと思うのですが、行き辛いです。 しかも、私の名前は今まで同じ名前の方と会ったことがないぐらい珍しいので、覚えている可能性もありますし。。。 やっぱりやめておいたほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow1980
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

応募してみたいと思うなら、応募するべきです。 ただ、前回応募した職種とは異なるとのことですからその部分をちゃんと履歴書には記載するべきです。 企業側でもし貴方が以前応募してきたことのある人物だと判ってしまった場合、前回と違う職種で応募してきたことに「?」と思ってしまうかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

進んでも退いても後悔するなら、進んだ方が貴方の人生にプラスになります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

やってみたいと本当に思って、そこに意思を持って応募するなら。 別に構わないんだと思う。 ただもしも、その過去の経緯等がわかってしまう機会があった時に。 そのわからないまま~という事に結果的になってしまった理由事情をきちんと説明できる貴方が今そこに居る事が前提。 そうさせたのは貴方の責任。 きちんと確認する事は必要だった。 うやむやを許したのは貴方なんだから。 貴方はそうなってしまった事情をどういう事にするかは貴方次第だけど、きちんと先方に伝えられる貴方として。 貴方なりに襟を正して応募したいよね☆

関連するQ&A

  • もうあきらめたほうがいいのでしょうか

    ある男性と1年半ちょっと定期的に会っています。 頻度は月に1~2回程のペースです。 その人に2ヶ月前ぐらいに付き合って下さいと告白しました。 振られたんですけどその後にいつものように2回ほど会っています。 でも最近一ヶ月ぐらい会っていません。 理由は一ヶ月ぐらい未読が続き音信不通でした。 最近久しぶりに連絡来て2日ぐらいやりとりしてたのですが、またまた音信不通に。 いったい彼は何を考えてるのでしょうか。 向こうから連絡しといてまたまた音信不通にするっておかしいですよね? 音信不通になった時に彼女できたのかもなと思ってあきらめようと思ってたんですがいつも通りに連絡きたのでまだあきらめなくてもいいんだと思ってた矢先にまたまた音信不通です。 これってやっぱり彼女でもいるのでしょうか?? でも彼女ができたのならできたって言いますよね? 同じような経験された方、または現在同じような状況の方、また彼の気持ちが分かるって方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 応募の履歴は残りますか?

    こんにちは。 今月末より転職活動を始めたばかりです。 1年半ほど前に、応募をして書類選考に通ったのですが、派遣の仕事が決まったので面接を受けずに辞退した会社があります。 その会社がまた募集しているので、応募したいと思いますが1年半前に応募して辞退したことは会社側でわかってしまいますか? 前回応募した時の履歴書などを保管しているでしょうか? 会社によりけりだとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚の約束を破る彼に対して

    プロポーズされた彼がいるのですが、2ヶ月音信不通です。 同時期に引っ越しを伴う彼の転勤があり、彼からは、親には、ある程度報告済みで、いつ籍をいれるのか。と言われてる。との話を聞いてます。 30代にもなって結婚話を音信不通で終わらす神経を疑いますし、はっきりさせたいので、彼の親に、上記の話+私は腹が立ってるので、いい年して、無視してそれで済むと思ってるのかというよな怒りをぶつけてみよう。と思うのですが、二人の込み入った話を親にするのは、名誉毀損等、なにか法的に逆に訴えられたりしたくないので、教えてください。

  • 期間従業員の応募

     期間従業員に応募したいんがですが、応募したい会社には一回面接を受けて、合格しましたが、 健康診断書類を提出する前に、諸事情で辞退しました。 2年前くらいの話なんですが、やはりもう一度同じ会社に応募するのは、無理ですかね? 顔名前等を覚えられてるんでしょうか?

  • 超短期の職歴の説明は書くべき?

    今月の頭に営業→営業の転職をしました。 病気で前職を2年前に辞めずっと療養してたので、新たに就職したという感じなのですが この度の仕事が思っていたものとあまりにもかけ離れていたので来月には再度転職を考えている所です。 というのも、仕事を探す時に大前提として「キャリアを活かせる営業」と言う事と 病み上がりの為、体力的にあまりきつくなく福利厚生がしっかりしてい所が条件でした。 しかしいざ内定し試用期間が始まるとなんと夜明け前からかなりの力仕事があり それでも試用期間の間だけ会社の仕事の流れを学んでいるんだ、と言い聞かせ頑張ってみたのですが 本日「試用期間の延長で様子を見たい」、「営業を始めても朝の力仕事は続けてもらう」 「現場からは力仕事は向かない人間だという声が出ている」と言われました。 出来る限り頑張っていきたいとは思うのですがそもそも予想外に仕事内容が違っていた事で 面接時に話した営業の仕事を始める以前に、この会社で続けていくには体力がもちそうにありません。 主に上記のような理由で転職を早目の転職を考えているのですが 転職サイト等を使用する場合はこの状況は書いておくべきでしょうか? 試用期間ですが一応給料はいただいておりますので、職歴にも書かないといけないのでしょうし 1~2ヶ月という超短期の職歴では何かしら理由を書いておかないとそれだけで落ちてしまいそうです。 みなさんのご意見をいただけませんでしょうか。

  • 男は中絶させたこと忘れてしまうんだろうか…

    お互いに事情がありその時は産んであげることは出来なかった。だけど彼はいつか赤ちゃんに光を浴びさせてあげたいと  7年仕事を一緒にしました。2年半付き合いました。  私は色々と重なり寂しい気持ちから彼にわがままになってしまい  疲れたと言われて  しばらく彼とは会ってましたが彼に奴隷のように性的処理の為にされ  あげく私は心の病気になってしまいました。  彼は音信不通  二人で貯めようとお金も預けた。家の鍵もまだ彼は持っています。  あれから一年たとうとしてます。が私はまだ彼が好きで彼を待ってます。思い出の日に思い出の場所に行ったら彼にあげたブレスレットが結んでありました。  だけど連絡するのはいけないですよね…  復縁とは難しいですか…?

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 音信不通

    親しくしていた女性の友達と音信不通の状態になりました。 1ヶ月ほど前から音信不通です。 嫌われてしまったのかなと思いましたが、共通の友人も連絡がとれない状態 になっているようで、理由は分かりません。 喧嘩をした訳でもなく、約束を破った訳でもないです。 音信不通になる少し前に遊んだときは普通でした。 音信不通になる前、友人が「仕事がうまくいっていない、摂食障害になった」と とてもマイナスなことを言っていました。 何か辛いことが起こったのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。 友人や恋人に対して音信不通にしたことのある方、音信不通にされたことのある方に 質問なのですが、 音信不通になった原因は何だったのでしょうか? どのくらいの期間だったのでしょうか? 音信不通にした方はどんな気持ちだったのでしょうか? 音信不通が解消されたきっかけは何だったのでしょうか? 皆さまのご経験を教えて下さい

  • 以前に務めたいたところへ再就職することについて

    今年の一月に介護福祉士の試験を受験し、自己採点で86点で、おそらく、 自分では合格してると思っています。 実は転職を考えており、新しい就職先を探してるのですが、偶然にも 四年前に派遣社員で働いてるいたところを見つけました。 当時私が働いていた機関はわずか四ヵ月半、私としては辞めたくはなかったのですが、派遣会社の都合で辞めざる負えなくなり、その後、正社員で働ける職場に移りました。 当時はまだまだ全くの素人だったんですが、私の頑張りに暖かい声をかけていただき、看護師長にも、大いに目をかけていただきました。 辞めた後は全くの音信不通になってしまいましたが、私のことは今でも覚えてくださってると思っています。 そして、今日はローワークに行って面接の話をつけてました。 今月中は急がしため、来月に入ってからということになり、まだまだ 時間があります。 さて、一つ気になるのが、以前私が働いていたことは、少しはプラスにとっていただけるものなのでしょうか? その職場には何が何でも採用してもらいたい、という一念があり、 自分にとって少しでも有利な点があれば、それを活かしたいと思ったので・・・。

  • 手紙

    引越しした人に年賀状を送ろうと思っています。 日本では引っ越してから1年以内なら前の住所に手紙を送っても届きますが、海外だとどうなんですか? その人はタイ国内で引越ししました。引っ越してから8ヶ月くらいです。今音信不通状態で、新しい住所を聞くことができません。 前の住所に送っても平気ですか?

専門家に質問してみよう