• ベストアンサー

旦那の海外転勤について行くべき?

kent_feioの回答

• ベストアンサー
回答No.7

現在、タイに家族で駐在している者です。 小さなお子様がいらっしゃるのであれば、絶対にご一緒に赴任されるべきです。 日本で出来ない経験が出来、家族の絆もいっそう深まると思います。 大変失礼ですが、パートは、タイから帰任されてからでも出来る可能性高いと思いますが、 あなたも小学生のお子さんも今回駐在の機会を逃すと次はないかも知れませんし。 少しでもその気があるのであれば、後悔しない様に決断された方が宜しいかと。 私の子供も日本人学校へ通わせておりますが、日本で通っていた小学校より、 規模(1学年で10クラス前後あります)もレベルも全然上で実際良かったと思ってます。 先生も若くて教育に熱い志を持った方が多い様です。 子供の場合、転校等嫌がるかもしれませんが、お子さんの貴重な経験にきっとなるはずです。 又、駐在員にとってタイは他の国より、非常に住みやすい国の様です。 私はタイだけですが、ご近所の方に(バンコクは日本人が多く、私の居るアパートは皆日本人です) 何カ国も駐在されている様な方も居ますが、皆、タイが一番良いといいます。 物価は安い(日本食材は高いですが)、プール付きの高級アパート住まい(会社持ち)、お手伝いさん付、 日本食含め各国のレストランが一杯有り、テニス/ゴルフが手軽に出来る等々、 インターネットでバンコクの駐在に付いて調べると、色々バンコクの生活について、チェック 出来ると思います。 日本人が一杯なので、人付合いが大変な事もたまにある様ですが、私の妻は、逆に悔しいぐらい 楽しそうです。 駐在、お勧めしますので、チャンスがあればぜひ。

pirogon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在タイ在住ということで非常に参考になります。 やっぱり子供の事が気がかりだったのですが、日本人学校の事を聞いて その心配は払拭されました! 自分の今の仕事は年齢的に3年後(今年40歳)もう就くことはできないだろうな と思うと心残りではありますが、今はついて行くのも有りだなと思い始めています。 ありがとうございました。