• ベストアンサー

転勤族の妻でも採用してもらえますか?

ヘルパー2級を持っています。 パートとして施設で働き始めました。まだまだ教えてもらうばかりですが、とてもやりがいを感じています。 子どもが学校にいる時間だけ働きたいことや、土日や、平日の学校行事や子どもの急病の際も休ませて欲しいと、かなりわがままなことを言ったのですが、それでも採用してもらえました。 ところが、突然主人に転勤の辞令が出そうなんです。忙しい中、教えてもらうばかりで、まともに役に立つように成長する前に辞めることになるので、とても心苦しいです。 まだ子どもは小学生なのでついていくのですが、転勤先でも、ぜひまた施設のパートで働きたいのです。 でも、面接を受けても、前の職場を、夫の転勤が理由で3ヶ月ほどで辞めたとなれば、「また急な転勤があるんじゃないか。長く勤められないんじゃないか。」と採用してもらえないんじゃないかと思います。 この施設の前は在宅をやっていましたが、私は絶対に施設のほうが好きなんです。在宅をするつもりはもうありません。 施設の、特に人事関係の仕事の経験のある方、パートの面接で転勤族の妻だったら、採用されますか?  主人は、今の勤務地が三年半、今度のところも絶対とは言い切れませんが、二年はいると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正職員としての採用ですと、正直言って、かなりむずかしいかもしれませんね。 けれども、パートタイマーでの採用でしたら、どんなに短期間であっても、心からサポートにかかわっていただければ、技術的な稚拙はどうであれ、喜んで採用するものですよ。 「施設で働きたい!」とおっしゃる以上、いろいろな思いがおありだと思います。 質問者さんの生き方そのものにも大きく影響しているのではないか、と思いますし。 ですから、たとえば面接のときなどに、いままでのお仕事を通じて学んだことや考えたことなどを、より積極的にアピールしてみると良いかもしれませんね。それだけでぐんと印象が違ってきますよ。 施設の人事・採用にたずさわっていたことがある立場から申し上げますと、もし私でしたら、採用をお断りする理由はありませんけれど。 「やってみたい」「施設の仕事にかかわりたい!」という強い気持ちのほうこそ重要だと思いますからね。 質問者さまに合ったところが見つかるといいですね。 ご主人の転勤が多くても、2年もいて下されば、私としては全く問題ないと思いますよ。 どうぞがんばって下さいね。

dreamchan
質問者

お礼

人事・採用を担当しておられた方からのアドバイス、とても心強いです。   できればパートで3年以上勤めて介護福祉士の試験に挑戦したいと思っておりますが、3年どころか、どこでも採用してもらえないのではと心配しておりました。 kurikuri maroonさんのような人事担当の方がいらっしゃるところが見つかればいいのに・・・希望を捨てずに前向きにがんばりたいと思います。 転勤の時期など詳細が決まり次第、今の職場には続けられないことを伝えなければなりません。何と言われるか・・・(皆さん、とてもいい方ばかりですが、さすがにこんな短期で辞めるとなると、あ然とされるでしょうね) でも、初めての施設での仕事が経験できて、本当にありがたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fredy003
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

現在公立の福祉施設で働いています。 こういった職場は若い人が回されることが多いため、年齢的に妊娠される方が絶えません。 公務員のため、妊娠されてもそのまま産休育休を取る方が多く、しょっちゅう代替アルバイトを募集しております。 そのような場合、アルバイト期間は育休中の1~3年になります。 転勤が前提というなら、逆に中期アルバイトという形で入ってみることもよいかと思います。 期間が終わっても、同じ施設や関連施設で妊娠される方がどんどん出てくると思うので、 またすぐに声はかかると思いますよ。(同性介助の原則があるので女性のアルバイトさんは引く手数多なのです) でも何より大切なのはやる気です。 どんなに長く出来る人でもやる気のない人よりやる気のある人の方が 一緒に働く人間としては心強いですし、 かわりに休みに入る職員としても安心です。 今までも急な事情で辞めていかれた方も見えましたが、 熱意を持ってやってみえた方を悪くは思いませんでしたよ。 うちでは面接を現場の主任がやりますが、 やる気のある方を優先しますしね。 大丈夫だと思います。 ご主人の新しい勤務地でもがんばってください。

dreamchan
質問者

お礼

公立の福祉施設というのがあるのですね。 そういった募集があるとは考えもしませんでした。 fredy003さんのお言葉で勇気がわいてきました。 次に住む町でも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • tariho1
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

 福祉施設勤務者です。  数か所、福祉施設を転職しました。  私は 正職員としての転職ですが、福祉施設は 人手不足のところが多く、パートなら 採用していただけるところはたくさんあると思います。  介護職は 利用者を抱えることもあるため 産休の前に辞められる方も結構いらっしゃいます。  また 夜勤等があるため 結婚退職者もデスクワーカーに比べると多いです。  1日で辞める人、3か月で辞める人等 1年以内で辞められる方もいらっしゃる中 2年働かれれば 大丈夫でしょう。 

dreamchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると、ちょっと勇気が出てきました。 今は職員の方にくっついて、教えていただいては、見守ってもらいながら少しやってみる この繰り返しなので、そんな状況の私が言うのも何ですが、やりがいがある仕事だと思います。 どこかに採用してくれる施設があると信じて、がんばります!

関連するQ&A

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 転勤族の妻の人生設計について

    知人が悩んでいるのですが、うまくアドバイスできないのでどなたか よろしくおねがいします。 知人のご主人は転勤族というかもしかしたら転勤があるかもしれないという 環境で働かれているのですが、知人は今まで専業主婦でしたが仕事をしたい と思い出し、現在就職活動をはじめています。 何処へ面接へ行っても、「ご主人が転勤があるかもしれないんだったら・・」 と断られるそうなんです。 そこでお尋ねしたいのですが、同じような環境の方、面接で転勤について 話をされているのでしょうか? それと、もし転勤になった場合、引越しした先でも仕事を探そうと思われて ますでしょうか?例えば10年後に転勤になったとしてそのときにパートで も仕事を探すのはかなり大変だとおもいます。そうなると収入がだいぶん 減ることになってしまいますが、その辺の人生設計について何か考えて いらっしゃることがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 転勤族の妻です

    2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、) 私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。 子供がほしいけど、なかなかできないし、日中ずっと自宅にいるのもなんだか、罪悪感というか。(気にしなくていいのかもしれませんが、近所の目が気になります) 先日、短期の派遣アルバイトの面接に行きましたが、連絡がないのできっと落ちたのだろうなと。 転勤族の奥さんは、やはり何か資格を持っていたほうがよいのでしょうか?現在、30代前半ですが、このまま、子供にも恵まれず、職にもつけないのではないかと、不安な日々です。(夫の親たちが、私がいま働いていないと知ったら、なんて思うか) 同じような転勤族の妻で子なしの方アドバイスをいただけたらうれしいです。  

  • 転勤族の妻

    9月に結婚したばかりの新婚です。二人の実家はすぐ近くなのですが、主人が転勤族(自衛官なんです)のため、だいたい2~3年毎に転勤(国内のみ)がある予定でいます。 現在は私たち二人だけなので、その土地を楽しみながら暮らしています。しかし、そのうち子供ができたときのことが心配でなりません。転勤に伴い、子供も転校を余儀なくされ、そのため、子供に友達ができなくなったり、学校でイジメにあうんじゃないかと・・・まだまだ先のことなんですけど、不安でいっぱいです。 しかも、今後は長期で数ヶ月ほどの出張(研修)もあるかもしれないと言われました。。子供が幼いうちは実家に戻ろうと考えているのですが、子供ができると学校の関係もあり、そうもいきませんよね。 知らない土地で暮らしていくことがだんだん怖くなってきました。心の持ちようかもしれませんけど・・・転勤族の奥様方、もしくは経験者の方、良きアドバイスをいただけると助かります。

  • 転勤族の妻の働き方

    先月39才になった主婦です。 主人は転勤族で今までは7年、6年で動きました。 来年の春、今の場所が4年目なのですが、転勤になります。 今まで上の子の出産までは正社員で事務をやっていたのですが、 臨月に辞めて、下の子が小学校に入学と同時(10年間の専業主婦後)にパートで6年事務を続けてきました。 来年は下の子も中学に上がるので働く時間を増やしたいなと思っていた矢先、転勤になりました。 (今までは、出産、転勤以外の理由で会社を辞めたことはありません) 次の転勤先では正社員になってみたいのですが、 転勤族の場合、どのような働き方がよいのでしょう? 正社員は無茶な話なのでしょうか・・・? 昨夜、主人に、派遣も年齢的なもので無理なのではないかなあ?と 言われてしまい、ショックでした。 同じような状況で働いていらっしゃる方、ご自身の話をしていただけませんか? あと、オススメの資格などありましたら教えていただきたいです。 (6年前、日商2級の簿記だけは取りました。) よろしくお願いします。

  • 転勤族の皆様に・・・

    結婚して、お腹に赤ちゃんがいます。 夫は、転勤のある仕事をしていて、だいたい3年から5年で転居があるようです。 転勤はいつも急で、辞令後1週間で転居しなければなりません。 二人の生活では全く問題視はしていなかったのですが、子供のことを考えると少し不安になります。 子供の性格にも寄ると思いますが、どのような影響(?というか問題)が出てくるのでしょうか。 また、奥様はお仕事などどうしていらっしゃるのでしょうか。(パートなどでしょうか?それとも在宅?) 世の中の同じ立場の方々に経験など聞かせていただきたいです。今は特に悩んでいると言うのではないのですが、不安な気持ちが少しずつ膨らんできていて。 誰にも話せる人がいないので・・・すみません。

  • 転勤妻+幼児付き 毎日どうしてる?

    主人が転勤族です。 昨年10月に新たな土地へやってきて、子供も11月より幼稚園に通い始めました。 生活もようやく安定してきたのですが、 友達の作り方や私の社会へのかかわり方がさっぱり分かりません。 というのも、以前の転勤の土地で子供が生まれたので、子供付きでの転勤は初めてなんです。 何が問題かと言うと、幼稚園バスは家の玄関前まで完全送迎付きなため、 幼稚園ママと知り合う機会はもちろん無く、仕事もしていないので人と接する機会すらありません。 学校から呼び出されるPTA関係も有りません。 何かパートでもしようかな、とも思うのですが、 幼稚園の時間内9時半-15時半で働けるとはとても思えず、 延長保育を希望しようとすれば、幼稚園バスが使えなくなってしまうので 私専用の車が無い我が家には私がお迎えに行く事はできません。 かと言って、友達づくりのためにと習い事やお教室に通える程家計に余裕は有りません。 家事や趣味は色々あるので暇でしょうが無くて困ってる・・・ と言うのは無いですし、この生活に不満も無いのですが、 こんなに人と接する機会が無いままずっと過ごしてていいのかな・・・?と。 なんだか引き籠りみたい・・・とか・・・ 主人とも話す事が無くて、精々子供ネタ位で、会話がかなり乏しいです。 転勤族の奥様、どうやって転勤ライフをエンジョイしていますか?

  • 夫の転勤はいつ頃内示がでますか。(妻が働いている場合)

    現在派遣社員で働いており、1年です。 仕事内容は社員並みの多忙さ、業務量の多さですが、 やりがいもあり、上司も信頼できる方なので、満足して働いています。 主人は転勤がほぼない企業に勤務しています。 ですが、このご時世のせいか、年内に現在の関東から大阪へ転勤になる 可能性を言われたようです。 主人の会社の場合、転勤はいかなる場合も1ヶ月前に内示が出て、 2週間前に辞令がでます。 それは私(妻)がフルタイムで働いている場合も変わらないのでしょうか。配偶者が勤めている場合は、一般的に、もう少し早めに内示が出るとかないのでしょうか。 一ヶ月前にいきなり転勤を言われても、私の仕事も出張や会議等を控えており、一ヶ月後に辞めますなんて言えません。 一般的に、内示の出るタイミングってどうなのでしょうか。 ちなみに主人の勤務先は、名前が知られているいわゆる大手メーカーです。 毎日不安なため、どうぞ教えてください。

  • ホームヘルパーとして働いていらっしゃる方

    来週からホームヘルパー2級講座を受講しますが、日ごとに不安ばかりがつのってきました。 39歳の主婦で子どもは今春小2と年中(春から保育園入園予定)のふたりです。介護福祉士をしていた友人達に介護職の話はよく聞いていました。心身ともに大変な仕事ではあるけれど、やはりそれだけにやりがいを感じることも多いと。またパートの在宅ヘルパーであれば固定収入は難しいけれど時間の融通はきくという点にひかれました。 しかし今不安になってきたのは、 (1) 子どもが熱を出したときに休ませてもらえるだろうか?  (2) 施設にしても在宅にしても、例えば爪白癬とかお年寄りに多い病気が私にうつると子どもにもうつるのでは? (3) 私自身小柄(小太りです)なので、すぐに腰を痛めるのでは? といったことです。(2)は、友人のいた施設では排泄のお世話や爪きりでは手袋をしていたというのですが、私が利用者の立場であればいやな気がすると思うんです。でもそしたらヘルパーの方は病気の防ぎようがないですよね。事業所でこういった場合は~とかマニュアルがあるんでしょうか? (3)は、友人は「学校で腰をいためない方法を教えてくれるよ」と言うのですが、それにしてはここの過去の質問でも「腰をいためて」というのが多いですよね。 施設、在宅どちらでも結構ですから、ホームヘルパーとして長く働いていらっしゃる方は、上記のような私の不安をどうやって乗り越えられたのか、教えていただければうれしいです。

  • 転勤族、妻の仕事について

    我が家は転勤族です。早くて1年、長くて3年で必ず転勤があります。6ヶ月になるこどもがいます。小学校に上がる頃に仕事をしたいのですが、短期のパートくらいしかありません。 社会人2年目で縁があり結婚、転勤についていくため退職せざるを得ませんでした。幸い収入は困っていません。まだ26になったばかりです。若いので手に職つけたいです。定年までずっとパートは勿体ない気がします。似たような境遇のかた、仕事、どうしてますか? 今は晩婚化が進んでいてキャリアのある女性が結婚・出産後に復帰する事例が見られます。しかし私のように20代前半に結婚して転勤についていき、仕事が決まらない方もたくさんいると思います。女性は常に環境に振り回されます。

専門家に質問してみよう