転勤族、妻の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の妻が仕事をする際の課題とは?
  • 転勤族の妻が求める仕事とは?
  • 転勤と仕事の両立について
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族、妻の仕事について

我が家は転勤族です。早くて1年、長くて3年で必ず転勤があります。6ヶ月になるこどもがいます。小学校に上がる頃に仕事をしたいのですが、短期のパートくらいしかありません。 社会人2年目で縁があり結婚、転勤についていくため退職せざるを得ませんでした。幸い収入は困っていません。まだ26になったばかりです。若いので手に職つけたいです。定年までずっとパートは勿体ない気がします。似たような境遇のかた、仕事、どうしてますか? 今は晩婚化が進んでいてキャリアのある女性が結婚・出産後に復帰する事例が見られます。しかし私のように20代前半に結婚して転勤についていき、仕事が決まらない方もたくさんいると思います。女性は常に環境に振り回されます。

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-na-shi
回答No.3

あなたは、自分の人生プランについてお悩みでしょうか? それを前提として回答させていただきますね。 手に職をつけることで何が手にはいるイメージがありますか。 充実感/承認/社会との繋がり/安心/安定/満足感/ワクワク/刺激 人との繋がり/自信/やりがい/意欲/存在価値/成長/生きがい/経験・・・ その意図を満たすために、(今の状況で)仕事が一番のいいでしょうか。 他に、趣味や学習、健康など。 旦那さまのお仕事の都合により、あなたの状況も変化するのならば その状況の中で自分の意図を満たしながら愉しむ方法は何なのか情報収集する 必要があると思います。幸い収入に困ってらっしゃらないということなので 収入を気にせずに仕事、もしくはそれ以外を選択することが可能ですね^^ 6ヵ月のお子さんが小学校に上がるまでには、まだ時間があるので 人生プラン作成をどうぞお楽しみください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り人生計画で悩んでいます。回りからしてみれば、収入を気にせず自分のやりたいことを選べる贅沢な悩みなのですが、転勤族、子育て中というのは想像以上に身動きがとれません。 かといって、子供が独立すれば自分に残るのは何か?と考えたときに、単発のバイトの経験しかないのではあまりに悲しいと思ったのです。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

家族に年収500万以上の人がいる場合は、単発派遣の例外条件を満たしていますので試験監督の仕事などが可能です。但し、立ちっぱなしの仕事なのでそれだけの体力があることと、早朝(早いところだと7時くらいから)からのことが多いので、早起きができることが条件です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。試験監督は以前したことがあります。座って用紙を回収するだけでも意外とハードですね。

• STAX217A
回答No.1

”仕事、どうしてますか。?” 結婚前・結婚後も、毎日が仕事で大忙し。何か、変ですが今時の企業で、出産手当・育児手当・扶養家族手当・社宅完備・家族学資手当・生命保険援助支援・企業恩給制度等など。・・各種、厚生的支援の企業が、無いなんて事が、あるのでしょうか。・・・手に職を付けたい?どうでも、ご自由意志・模索・試行錯誤・知識不足。 ”幸い収入は困っていません。収入は困っていません。"・・・”女性は、常に環境に、振り回されます。”何か、不明瞭な。 人生は、どなた様でも、主体的・積極的・理知的に、教養・理性・知性を持たれるべきでしょうに、ネット通販支援仕事・家庭教師・テンポラリー契約仕事・契約派遣員・嘱託職員/フリーランサー勤務等などの、職業が無数に、あります。***

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福利厚生が充実している企業はたくさんあるのでしょうが、まず採用されないのです。自分が経験なし、子育て中、転勤族だとかなりの悪条件です。この苦しみは実際に同じ立場になった方でないとわからないと思って、似たような環境の方に質問しています。