• 締切済み

転勤族の妻の仕事

30代半ばの専業主婦です。 現在子どもが2人います。 主人は転勤がある会社に転職して、一度は転勤になりましたが、幸い県内の営業所を移動しただけで、引っ越すにいたりませんでしたが、ここ数年でまた転勤する可能性が強くなりました。 子供の事を考えると、転勤した場合、一緒についていって過ごすということなのでしょうが、もともと仕事をしたい私としては、再就職したい気持ちもあり、どう気持ちに折り合いをつけてよいのかわかりません。 過去の質問では、派遣やその地域で見つけられる短期の仕事などをされているようですが、私は長く社員として頑張れるところで働きたいのです。 どちらも選択できないのはわかりますが、同じような経験の方お願いします。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

• megu_7
回答No.1

「長く社員として」となると難しいかもしれませんが・・・。 全国に店舗のあるファミレスやファーストフード店、その他の職場はいかがでしょうか? 大企業はマニュアル化されており、ある程度オペレーションが出来れば、すぐに適応出来るでしょう。 ちなみに・・。私はその昔、MCナルドでバイトをした経験がありますが、店舗で違うのは「物品の場所」ぐらいのもので、すぐに戦力になると思います。そうすれば転勤のたびに最低時給から始まる事もないですし、昼間のパートでも1000円近く貰っている人もいました。 また、現在何か資格はお持ちでしょうか? 資格次第では、全国どこででも通用しますし、そのキャリアはあなたの糧となるでしょう。

higa3
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 MCナルドの話は、この近所の方にも伺いました。その方も転勤のたびに行かれているそうです。 国家資格は、いくつか持っています。 仕事はいくつか色々やってみてますが、これというものに出会えない感じです。多少のキャリアになっている事は事実ですが、やはり出産などで途切れる事が現状です。育児もひと段落終えたところで、本当にやりがいのある仕事を出来るように今からキャリアを積みたいなと考えているのですが、転勤などでは現状難しい気がして、なぜかもやもやして仕方ありません。 やはり母親という立場を優先して考えるならば、自分の欲を抑えてできる範囲で独学なりキャリアを積む方法を考えなければならないのでしょうかね。 すみません。まとまってなくて。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。