• 締切済み

夫の転勤とそれに伴う私の転職

もうすぐ結婚を予定しているのですが、相手が転勤族です。 相手の転勤に合わせて、私も引越しを繰り返すとこの先私の転職回数がすごくなると思うんです。 専業主婦も考えましたが相手のお給料を見ても専業主婦は難しいと思われます。 60歳の一般的に定年になる年齢までまだ30年以上、この先何回転職をしないとならないかと考えると不安になることがあります。 履歴書の職歴に書けなくなるほど転職が必要になるかも・・・。 その場合、どんどん年齢も上がってくるし、転職回数も多くなると採用してもらえる会社があるのだろうか?という不安です。 転勤族の奥様や知り合いに転勤族の方がいらっしゃる方、奥様の仕事どうされているか教えてください。

noname#34480
  • 転職

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

うちは親が転勤族で平均3年程度で移動してましたから 母親は正規職員になるのは難しかったようです それでも子どもの手が離れてから一度だけ正社員になりました(が、転勤のため1年ほどで退職) そのために頑張って資格をとったりしてました それ以外はやはりパートや内職的な仕事や配達などが多かったです パートといっても1日8時間、週5日働き、ボーナスもある・・・といったフルタイムパートとかですが。 知り合いにも転勤族が多いですが(転勤組みの人が多い地域です)奥様は働いていない人が多いですね 働いている人もやはり正規雇用の方はほとんどいません それは雇ってもらえないというよりも本人が「転勤して迷惑かけるよりも。。。」って自粛している面もあるようです ネットワークビジネスをやっている人もいますし(転勤は一応関係ないので)株など投資をやっている方もいます

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークビジネスは私には無理ですね・・・。 フルタイムパートってボーナスまでもらえるんですね。 私も転勤して仕事になれた頃にまた転勤というのは申し訳ないなって思います。 参考になります。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

転勤族の妻です。 結婚して新居が私の職場から遠くなってしまったのと、足を悪くして自力歩行が少々難しくなったのを機に専業主婦になりました。 年に何ヶ月かは短期の派遣で仕事をしたりはしてますが、いつ転勤になるか分からないので3ヶ月以上の仕事は引き受けていません。引っ越すたびに新たな派遣会社に入り、そこから仕事の紹介をしてもらってる状態です。 転勤族の旦那と結婚する時に、自分の仕事の事は諦めました。諦めなきゃやってけないと思ったので、移り住む毎に適当に仕事を見つけるようにしてます。 結婚当初は私も、質問者さんと同じような感じで多少悩みましたが、こればかりは仕方がないかなと諦めました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私がバリバリ働くのは諦めた方がいいですね。 短期の派遣と言うのはいいなと思いました。