• 締切済み

夫の転勤とそれに伴う私の転職

もうすぐ結婚を予定しているのですが、相手が転勤族です。 相手の転勤に合わせて、私も引越しを繰り返すとこの先私の転職回数がすごくなると思うんです。 専業主婦も考えましたが相手のお給料を見ても専業主婦は難しいと思われます。 60歳の一般的に定年になる年齢までまだ30年以上、この先何回転職をしないとならないかと考えると不安になることがあります。 履歴書の職歴に書けなくなるほど転職が必要になるかも・・・。 その場合、どんどん年齢も上がってくるし、転職回数も多くなると採用してもらえる会社があるのだろうか?という不安です。 転勤族の奥様や知り合いに転勤族の方がいらっしゃる方、奥様の仕事どうされているか教えてください。

noname#34480
noname#34480
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

うちは親が転勤族で平均3年程度で移動してましたから 母親は正規職員になるのは難しかったようです それでも子どもの手が離れてから一度だけ正社員になりました(が、転勤のため1年ほどで退職) そのために頑張って資格をとったりしてました それ以外はやはりパートや内職的な仕事や配達などが多かったです パートといっても1日8時間、週5日働き、ボーナスもある・・・といったフルタイムパートとかですが。 知り合いにも転勤族が多いですが(転勤組みの人が多い地域です)奥様は働いていない人が多いですね 働いている人もやはり正規雇用の方はほとんどいません それは雇ってもらえないというよりも本人が「転勤して迷惑かけるよりも。。。」って自粛している面もあるようです ネットワークビジネスをやっている人もいますし(転勤は一応関係ないので)株など投資をやっている方もいます

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークビジネスは私には無理ですね・・・。 フルタイムパートってボーナスまでもらえるんですね。 私も転勤して仕事になれた頃にまた転勤というのは申し訳ないなって思います。 参考になります。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

転勤族の妻です。 結婚して新居が私の職場から遠くなってしまったのと、足を悪くして自力歩行が少々難しくなったのを機に専業主婦になりました。 年に何ヶ月かは短期の派遣で仕事をしたりはしてますが、いつ転勤になるか分からないので3ヶ月以上の仕事は引き受けていません。引っ越すたびに新たな派遣会社に入り、そこから仕事の紹介をしてもらってる状態です。 転勤族の旦那と結婚する時に、自分の仕事の事は諦めました。諦めなきゃやってけないと思ったので、移り住む毎に適当に仕事を見つけるようにしてます。 結婚当初は私も、質問者さんと同じような感じで多少悩みましたが、こればかりは仕方がないかなと諦めました。

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私がバリバリ働くのは諦めた方がいいですね。 短期の派遣と言うのはいいなと思いました。

関連するQ&A

  • 転職回数が多い人の就活

    転職回数が10回ほどある25歳です。 今まで履歴書の職歴に嘘を書いて、10回採用もらえました。 でも採用は貰えても、入社後、嘘がバレたら、信用を失うことに気づきました。 会社の雰囲気に耐えられなくなり、今の会社をやめようと思ってます。転職回数が多いのは自覚してたのでできるだけ我慢して、もうすぐ入社して3年が経ちます。 次、職を探す時は履歴書の職歴に本当のことを書こうと思ってます。 ↑これで採用していただける会社なんてあるんですか?

  • 夫の転職について

    1歳の子供を持つ専業主婦です。 主人が転職を希望しているのですが、1.転職 2.転職先が外資(内定が出そう) 3.地方勤務の可能性...未知の世界なので、不安です。善し悪しを教えてください。 転職理由は今の業界の将来性が薄いこと、拘束時間.給与の不満などです。内定をもらえそうな転職先は外資系大手で業界トップです。転職のメリット、デメリットって何なんでしょう?転職先でいざ入ってみたら...とならないためには、どうやって調査したらいいのですか?教えてください。

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職回数の多いのが悩みです

    転職回数が多く困っています。(既婚、子なし、女) 主人が転勤族です。 しかし、これからは主人が単身赴任することになったので私は長期間働ける仕事(希望は産休や育休が取れる正社員)に転職したいと希望しています。 学校を卒業後就職した会社→5年半 結婚し主人の転勤先へ行く為に退職しました。 新しい土地で派遣で仕事が見つかりました→2ヶ月 主人が通えない場所へ転勤になったため退職(と言うか契約更新しないで契約満了で退職) 次の新しい土地では、産休兼育休の代用要員の契約社員として採用され→7ヶ月 産休兼育休をとっていらっしゃた社員さんが復帰され退職 同じ土地で派遣で仕事→2ヶ月 また主人の転勤で引越し 今の会社は派遣ですが、主人が単身赴任してくれたため派遣の会社と派遣先が契約更新をしてくれて1年半勤めています。 履歴書にこれだけの転職の職歴を書くと書類審査の時点で「どうせ入ってもすぐ辞めるんでしょ?」って見られますよね? これからは主人が単身赴任になったためもうそんな短期間で仕事を変わるつもりはありません。 主人の転勤について回っていた時は、回りの方の迷惑を考えると短期の派遣か期間限定の契約社員でしか働けませんでした。 今は派遣なのですが、長く勤められる正社員への転職を考えているのですが転職回数の多さとかで難しいでしょうか? 履歴書の職歴欄にはもちろんすべての勤め先を書くべきですよね?

  • 転職回数が多い

    転職回数が多いので、履歴書の職歴は簡単に記入し、職務経歴書に書こうと思うのですが、それでもよいのでしょうか?

  • 転職活動中の転勤命令

    営業をやっていますが、現在転職活動中なのですが、会社から転勤の辞令が出ました。 自分としては別に転勤をしてもいいのですが、遅くとも4月までには転職をしたいと考えております。(早ければ1月にでも)実際に今度最終面接の会社があります、もしそこで決まれば1月から勤務になります。 自分としては転勤して直ぐに辞めると会社に迷惑が掛かるので(会社の引越し代負担、転勤先が寒冷地なのでスタッドレスタイヤ代、担当交代をして直ぐ辞めると得意先に迷惑をかける等)転勤を断りたいと思っていますが、皆様はどう思われますが? 辞める予定の会社の事はどうでもいいですかね??

  • 夫の転職について

    結婚して1年経った専業主婦です。夫は20代後半で大手会社の社員です。勤続年数は6年ほどで、年収は約400万位です。工場で作業する仕事です。日勤夜勤の交代制勤務で長時間働き、体力がいるハードな仕事です。しかし、結婚前より転職したいと相談されていました。  理由は、定年まで給料がほとんど上がることはない。勤務がハード(ハードな為、辞める人が多い)。上司と上手くいかない(何度かもめている)。転職には反対ではないが、先を考えて計画し行動して欲しいと思います。今転職先で同系統の職種で募集があります。受かるかは別として、そちらは、100人満たない会社です。新たな子会社を作るとのことで、実績はありません。本社は創業30数年ほどです。給料は今と大して変わらないかと思います。勤務先も近いのも魅力です(今の会社も近いです)。年齢的にも転職はこれがラストになるかと思います。  今年か来年には子作りの予定です(初産)今は9万の賃貸マンションですが、いずれ家の購入も考えています。今の会社なら大手の為、銀行の融資もスムーズにできます。倒産の恐れもあまりない会社です。夫は高卒であまり頭はいいとはいえません。背も低く痩せ型で体系の割にはありますが、がたいのいい人にはかないません。この不況の最中、転職はどうなんだろうと思います。皆さんならどう思いますか?転職してもまた上手くいかないと転職を考えられたらと心配です(一度転職経験アリ)。私は春までには再就職予定です。補足も致しますので宜しくお願い致します。

  • 転勤する夫についていくか悩んでいます

    夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

  • 転職回数が多い場合の履歴書の書き方

    職を転々としている人に質問ですが、履歴書を書く時に職歴はどのように書いてますか?転職の回数が多いと職歴を全部書ききれませんよね。はぶいて書くと職歴詐称のようになったりして後々、困ったことになりませんか?私自信、職業を数多く変えてまして、履歴書を書くのが大変です。同じような方どうしてますか?

  • 年金の履歴について

    最近転職をしました。少し転職回数が多いため職歴をごまかしました。 今はまだ試用期間のため社会保険などはついていません。本採用になったら年金などをかけられるのですがこのとき、年金の履歴で職歴をごまかしたのがばれるのですか?またこのときなぜ年金の履歴をするのですか?