• 締切済み

転職or転勤か? かなり悩んでいます。

転職or遠方へ転勤か かなり悩んでいます。 写真業界の業績不振で、働いている工場が数ヶ月先に閉鎖されるため、 本社転勤(ただし遠方)or退職(特別退職制度あり)を会社側から迫られております。 以前、同じような質問させて頂いております。 当事者のため、かなり、疑心暗鬼の状態になっております。 良きアドバイスをお願い致します。 コメント者概要:男性 35歳 独身 次男 両親/姉と同居中 (長男は近場にいる) 悩んでいる理由) 転職/転勤でも各メリット/デメリットがあり、不安が多く、決めかねています。 下記に自分が思っているメリット/デメリットを書きますので、客観的な意見をよろしくお願い 致します。 1.転職する場合(退職)のメリット/デメリット  (1)メリット  ・特別退職制度があり、余分に退職金をもらえる。  ・会社負担で就職支援会社を利用出来る。  ・地元就職活動になるため、実家から通える。  ・新しい仕事に出会える可能性がある。  (2)デメリット  ・回答が先であり、事前に就職活動で様子を見る余裕がない。  ★35歳であり、年齢的によい所があるか不安。  ★「製造技術」のスキルになると思うが、中途採用は「即戦力」を 求めているので、自分のスキルはかなり不足してるように感じる。 (何かをやれるかと言う質問には「出来る」と回答出来る物が少ない)   2.転勤する場合のメリット/デメリット  (1)メリット  ・本社勤務になるため、給与/待遇面がupする。  ・2年程度の仕事はある。 (その先は別の仕事になるだろうと会社は言っているが不明)  ・今までの仕事が出来る。(そんなに嫌いではない業務)  ・自分の売りがないまま、求職活動をしなくても良い。 →準備時間が出来る。  (2)デメリット  ★業界自体の先が見えない。  (親会社も市場がかなり悪化してるため業界のスリムを急激に実施している)  ★1年後、更に「リストラ」の噂がある。  ・業務移動後、さらに同業メーカーに「移管」する噂がある。  ・社員の5%しか転勤いないため、仕事は集中する。  ・更に遠方への転勤の可能性がある。(東北あたり)  ★希望退職⇒工場閉鎖⇒?で「大手メーカーのリストラ」パターンに なっており、今後も「遠方出向」/「部署閉鎖」/ 「倒れかけの会社へ出向」のパターンが十分ありえる。  以上

みんなの回答

• skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 全体を読んで感じたのは、単にひとり暮らしが不安だけど、それを理由に するのは恥ずかしいのかなという印象を受けました。転勤した後の業界の 先行き等は、今のスキルでどちらの業界に行かれても特別良くなるよう にも思えません。また、現時点での特別退職金にしても、転勤後のリス トラでもおそらくもらえるでしょう。そうなれば、特別なメリットと言え ないかもしれません。 新しい「職場・人間関係・生活」。現在の年齢でチャンスとは考えにくい ですか。どうしても辛くて仕方ないのなら、現在のパターンの延長線を探す ことを優先されるべきでしょう。そして、文脈からもおわかりかと思い ますが、私のおすすめは今の会社で今少し頑張ることです。

• DieMeute
回答No.2

読ませていただいた限りでは、会社に残っても先行き不安でとても安心して働けません。 もし残って、数年後にリストラや、待遇が悪化して退職するとなった場合、今よりもはるかに再就職は苦労する事になると思います。年齢が上がればあがるほど、いい就職先は少なくなりますし、給料等の条件も悪くなりますから。 退職して早いうちに安心して働ける職場を見つけた方がよいと思います。

• mi-dog
回答No.1

転職の方がメリットがあると思います。