• 締切済み

【転職トラブル】転勤辞令発令後の転職について

転職活動中のものです。 現在最終面接に進めているところがあり、 そこが決まれば転職を考えていますが、 現在の会社で下記のような状況にあり、 退職時にトラブルになる(強引な慰留をされる・賠償請求等される)可能性があります。 ・3月に転勤の辞令を受ける ・震災の直後ということもあり、年齢的にもタイミング的にも転職は難しいと判断し、 異動先で上司になる人間と今後の相談をしたところ、 いまのポジションにいるよりは前向きなキャリアを作れる可能性があると判断し、一旦辞令を受ける。 ・転居先住居を決め、会社名義で契約(保証人は自分) ・いったん決まりかけていた異動時期が、異動先の上司の引っ越し予定が決まらず私の異動時期がずれる。 同時に私の異動時期や移動後の仕事内容がはっきり見えず不安になる。 そのため、転勤を不安に感じるようになると同時に、登録していたエージェントから前向きな案件をいくつか紹介され、転職活動を始める。 ・同時に異動先での上司や同じく異動予定の営業からセクハラまがいの発言を受け、転勤先での勤務に不安を感じるようになる。 「お前は俺の秘書」(上司) 「向こうに行ったら弁当買ってきたり、コーヒー買ってきたりしなきゃいけないんだぞ」(上司) 「(転居先の)部屋で飲むときはつまみを作って」(上司) 「夏は営業先から戻ってきたら汗を拭いて」(営業) 「犬を連れて行くから散歩して」(営業) ※上司、営業ともにお酒でのトラブルの多い方で、他に相談できる社員が転勤先にいないのも不安(飲んだ翌日朝会社に来ないことなどがよくある)。 現在、扱う商品に関しては少し希望とずれる企業で、年収は下がるものの(転勤すると手当がつき家賃負担が減るのでさらに年間5~60万くらい年収が増える)、 仕事内容は興味があり、前向きなポジション、今後の自分の可能性を探せそうなポジションで最終面接に進めることとなり、 受かった場合は即、転勤できない旨を上司に告げ、同時に退職願を出すつもりでおりますが、 転居先住居に支払った初期費用や保留にしていた間の家賃を負担しろと言われないか心配です。 ちなみに転居予定は2週間後、来週中に面接結果が出るので、転勤1週間前に退職願いを出すこととなります。 法的に住居の初期費用や家賃を負担する必要はあるのでしょうか??(一応保証人が自分になっているのでその点も不安です) また、このタイミングで退職する場合、「すぐに退職しろ、給与は払わない」と言われかねないと思いますが、 法的にはある程度、退職日までの勤務及び有給消化は可能でしょうか。 また、気になるのは新しい転職先でのスムーズな入社が可能か、というところですが、 (現在選考中の企業様はこちらの状況をある程度ご存知ではあります) そのあたりで問題になりそうなところはありますでしょうか。 長文最後までお読みいただき、ありがとうございました。 ご回答お待ちしています。

  • nnmmn
  • お礼率37% (3/8)
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

NO.7です。補足ありがとうございます。 >これまでの経緯を会社側に説明しても仕方ないですし 私もそう思います。 >退職理由を聞かれるとは思うので、回答の仕方を考えなくてはいけないと思いますが、 >「一身上の都合で」で押し通し、実際の理由を正直に説明しない方がよいのでしょうか。 実際の理由を説明すべきかどうかは、私がその会社に勤めているわけではないので どういう社風・社長なのかがわからないので何とも言えない部分があるのですが・・・。 「会社に洗いざらいこれまでの不満をぶちまけてやらないと気が済まない。 そのせいでクビになってもかまわない!!」という目的ならそれもいいでしょう。 しかし今回は「費用の請求をされたくない」のが一番の目的ですからね。 それを考えると実際の理由を話すのが良い事とは思えません。 会社側からすると 「会社に迷惑をかけるのは、そもそも会社が悪いからであって俺が悪いからじゃない。」 と言っているようにしか聞こえないと思います。 そうなったら会社側も強硬な態度をとるし、話がややこしくなると思います。 それだったら「以前からやりたいことがあってそれにチャレンジしたところ このタイミングでそれがかなってしまいました。ご迷惑をおかけしてすみません。」 と頭を下げた方が賢いんじゃないかな? もちろん実は物分かりのよい会社で、実際の理由をはなしたら 「そうか、それは申し訳なかったな」と言ってくれる会社ならちゃんと話した方がいいと思います。 でもそんな会社じゃないんですよね? 実際の理由を話すのもNGで、「転職する」と言ってもNGな会社なら 一身上の都合で押し通したほうがいいかも。 むずかしいところですね。 回答になってなくてすみません。 ただ「法的に支払い義務があるかどうか?」という話になるともう泥仕合状態。 会社側も振り上げたこぶしを納めるわけにもいかず、 お互い素人なのに「法律」を振りかざし、収集がつかなくなると思いますよ。 あなたも「ベストは支払額ゼロ」でしょうが、「●●万円までなら仕方ない」と 初めに落とし所を決めておいて、 大人の話し合いをしたほうが、お互い気分が良いと思います。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

数年前労働基準監督署の人に 「内定を承諾した人の為に新しくパソコンなどを購入し、住居も会社が契約した。 その後入社を断ってきた。会社から損害賠償を請求されるか?」 という事を聞いたことがあります。 答えは「請求するのは勝手だが、認められないだろう。」とのこと。 理由は「パソコンや住居は他の人が使えるから」だそうです。 辞退した人が入社しなくても、次に採用した人が使えるので 会社に損害を与えたとは言い難いというわけです。 ※ちなみに正式に訪ねたというより、たまたま労働基準監督署の人と話す機会があり  そういう話題になっただけなので、絶対とは言えません。 >転居先住居に支払った初期費用や保留にしていた間の家賃を負担しろと言われないか心配です。 >法的に住居の初期費用や家賃を負担する必要はあるのでしょうか?? あなたが転勤しない場合、他の人が転勤することになるでしょう。 引越しが保留になったのはあなたのせいじゃないし・・・ 「次に転勤の辞令がおりる方にそこに住んでもらえないか」という論点で 会社と話し合ってはどうでしょうか? 法的に負担する必要があるかどうかはわかりません。 ただあなたも迷惑をかけるのは事実なので「法的に払う必要はない」という話をせず 円満にもっていけるようにしたほうがいいと思います。 >「すぐに退職しろ、給与は払わない」と言われかねないと思いますが、 法的には働いた分は給料を払わないといけません。 払わない場合は違法なので訴えればよいと思います。 「今日で解雇だ!」と言われれば解雇予告手当(給料の一カ月分)を請求しましょう。 ちなみに「やむを得ない事由がないのに転勤を拒否したら解雇」と 従業員規則で定めている会社はいっぱいあります。 しかし今回は転勤拒否ではないのであてはまらないですね。 ちなみに「上司がイヤな奴で転勤が不安」は「やむを得ない事由」にはならないです。 >法的にはある程度、退職日までの勤務及び有給消化は可能でしょうか。 これも「退職日をいつにするか?」「引き継ぎは?」など会社との話し合いでしょう。 一念発起して転職活動をされたのはすばらしいですが その割に考えることが少々セコイですね。 義務と権利のバランスって大切です。 権利を主張するのは当然ですが、義務を放棄し権利ばかり主張していると 誰も味方になってくれないですよ。 そのあたりもよく考えて権利を主張したほうがいいです。 >また、気になるのは新しい転職先でのスムーズな入社が可能か、 これは会社によります。的確に回答できる人はいません。 これは個人的な意見になりますが、もめた場合、 あくまでも大人の話し合いをした方がいいと思います。 「上司のセクハラ発言に不信を抱き、辞令を受けられない」なんて子供のケンカになりますよ。 上司のセクハラの事実があり、あなたも会社に何度も報告・相談したが 改善されることはなかった、なので転職をしたというならわかりますが 別にそういうわけじゃないでしょ? 会社に迷惑をかけた後でセクハラネタをだし 「だいたい上司が悪いんだ!だから迷惑をかけることになったんだ!俺は悪くない!」 というなんて子供っぽすぎる。 会社もセクハラの事実を把握してないんだから、対応のしようがない。 いきなり「セクハラがあった。だから迷惑をかけても悪くない。」なんて言われても 会社側は頭に来るだけですよ。 会社に迷惑をかけたことに対しての後付け理由にしか聞こえないでしょう。 義務と権利のバランスをよく考えて、ちゃんと話しあった方がいい。 自分の権利ばかり主張していると、誰も味方になってくれません。

nnmmn
質問者

補足

参考になるご回答ありがとうございました。 中小のワンマン会社で社長には激怒されると思いますが、 人事の女性マネージャーと現在の上司に相談し、間に立ってもらえるようにしたいと考えています。 (彼らは私の立場と状況に理解がある方々で、社長にとりなしていただける可能性はあります) もちろんこちらが迷惑をかけるのは事実なので、ある程度出費等の覚悟はしているつもりではいます。 ただ経費をすべてこちらに請求されると支払いが難しいので、妥協点を探せるように交渉したいとは思います。 セクハラ発言だけではなく、 異動先での業務に関して、本社にいる間に各部署と打ち合わせをしておけるよう、異動先での上司に相談をしても回答を得られない、 転勤の時期に関して、初めに異動が決まった段階で上司と話をして決めたにもかかわらず、 実際の異動時期に関して明確にしてもらえず、 都度都度話をしようとしても取り合ってもらえなかった事実は、すでに人事マネージャーに相談しています。 また、私が辞令を受け入れた段階ではその上司1名のみ異動が確定しており、 もうひとりの営業は異動が確定してはおりませんでした。 が、彼ら2名の飲酒癖の悪さは周知の事実で、その彼らをふたりで転勤させることに不安視する声も実際にあります。もちろん彼らのセクハラ発言だけで転勤ができない、退社する、と言いたいわけではなく、異動の辞令が出る前から、現在の会社でのキャリアに不安を抱いており、いいところがあれば、というスタンスでしたが転職活動はしておりました。 ただ、震災前に辞令が出て、同時に辞令を受けた女性一名は拒否したため即退職させられており、 震災後、再度辞令への回答を求められた際、色々な事情も鑑みてすぐ退職できなかったため、 いったんは気持ちを切り替え異動先での勤務に注力しようとしたところ、 異動先の上司の対応やセクハラ発言等、今後の業務に不安を感じる出来事が起こり、 また、異動先の上司に対しては都度今後の話をしようとしても明言を避けられており、 その矢先に、転職先として考えられる企業に出会え、その機会を逃せないと思い面接を受けた次第です。 これまでの経緯を会社側に説明しても仕方ないですし、して理解してもらおうと考えるのは甘いと思っていますが、 退職理由を聞かれるとは思うので、回答の仕方を考えなくてはいけないと思いますが、 「一身上の都合で」で押し通し、実際の理由を正直に説明しない方がよいのでしょうか。 ちなみに引き継ぎに関しては元々異動が確定していたため、 現部署での引き継ぎはほとんど済んでいる状態です。 理屈だけで言えばほぼ出社する必要はないかと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

#1#3です。#3の頭3行は、#2に対して(笑) 武器になるかなぁ? 闘い方の想定するなら、その話で万人の共感を得られるか、裁判官を説得できるだけの証拠を用意できるかが鍵でしょうね

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

まず転職は本人の自由です。職業選択の自由は憲法で保障された権利です。これは誰も侵害できません。 この大原則にたっていかに円満に退職できるかということです。 >このタイミングで退職する場合、「すぐに退職しろ、給与は払わない」と言われかねないと思いますが これはないと思います。それで困るのは会社のほうだからです。一般的に引継ぎのために退職は引き伸ばされるのが普通です。 もしそういわれても、最低限の引継ぎを理由にある程度は伸ばすのは可能でしょう。 この場合の有給休暇ですが法的には取れますが現実には会社の判断です。有給休暇の開始の日を強制的に退職の日とされてしまうのも現実に見たことがあります。 でもどうせ辞める会社なのですからこのことは気にしないことにしましょう。だめならダメで仕方ないですね。 >気になるのは新しい転職先でのスムーズな入社が可能か、というところですが この心配をするくらいならば転職はしないことです。転職はそういうリスクを覚悟してもそれによって自分の人生を変えようという決心でするものです。多少でも不安ならば今の会社のほうが安全なのです。決意をしたのならばもう後は振り返らずに新しい職場でがんばるつもりになることです。 住宅費の負担などは会社と話し合って円満に解決したらよいでしょう。その場合も多少個人的な負担が出てもそれは転職の必要経費だと割り切りましょう。 以上は中年以上で転職を経験したことのあるものとしての意見です。 転職はもう決意をしたら後は見ないで先のことを考えてするものです。これは好く理解しましょうね。

nnmmn
質問者

お礼

転職に不安はつきものですが、後ろを振り返らず、前を向いて後悔しないように頑張れればと思います。 とりあえずは最終面接でいい結果をもらうことが先決なので、 それに向けて余計なことは考えずに体調を整えようかと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.4

そんなパワハラまがいの脅しをかけてくる転勤先に行くことは無い。 退職あなたの自由。会社に拒否する権利は無い。 家賃負担は覚悟で。有給も諦めた方が良い。 退職日までの給与だけもらえれば良しとする。 円満退社は無理そうだけど,長い人生,新たなステージを目指す方が良い。

nnmmn
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ある程度の負担は覚悟で、少しでも円満な退社ができるよう動きたいなと思います。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

辞職って(笑) 何?質問者は辞職する立場なの? 法律に触れる事が皆無って(笑) 辞めるのはあなたの法的な権利 会社が拒否はできない ただし、会社が損害賠償請求する権利ももちろんある でも、これまでの経費とか、社会通念から外れるものは無理だけど(笑)、転勤を承諾してから発生した経費の損害賠償請求は覚悟が必要 初期費用だけに留まらず、賃貸契約解除が完了するまでの家賃も請求される覚悟も 家賃は会社が払わなきゃ、保証人のあなたに請求が来るでしょうしね 勿論、すべてを言いなりに払う必要は無いが、訴訟になると、平日の出廷など、転職先の印象は最悪になるでしょう 法律で保護されるのは、あなたの退職だけ あとは民事なので、妥協点は探った方が良いでしょう 会社が好き勝手にやってきたら、それこそ脅迫や恐喝で訴えたら良いさ 過去の経費を払えとかね(笑)

nnmmn
質問者

補足

辞職?? 辞職とは一言も書いていないと思いますが…。退職です。 確かに辞めるのはできると思っておりますが、簡単な決断というわけではないです。 まず転勤の辞令が出てからの上司のセクハラ発言含め、 会社のこちらに対する対応自体に不安を感じ、 辞令を受けられない状況に変わったということが転職の大きな要因です。 その部分は損害賠償請求をされたときに、こちらが戦う武器とはならないでしょうか??

noname#136967
noname#136967
回答No.2

無論、転勤することを承知してのことですので、これからの辞職には対応されることは皆無でしょうし、万一にも、辞職を強行したりされた場合には、転勤先の住居の家賃など一切と、これまで質問者自身に対して企業として支払いしてきた各経費等などをまとめた損害賠償請求が一括請求にて出来る状況となりえますし、拒否したりすることは全く出来ません。 更に、有給消化などと言える状態では全くありえません。辞職したい2週間以上前までに意思表示し、勤務先で認められた場合のみ、希望日にて辞職できるのです、このことにも引っかかりますので、なおさら辞職できる訳なし。 まぁ、覚悟して毎日の勤務をされることです。 また、選考先があるとしても、即時、辞退すべきことです。転勤一週間前などですんなりと辞職できる企業など、全国探してもまたまずありえません。 質問文すべてに関して、法律に触れることは皆無であり、各企業の独自の判断においてなしえることです。

nnmmn
質問者

補足

・これまで質問者自身に対して企業として支払いしてきた各経費等などをまとめた損害賠償請求が一括請求にて出来る状況 →これはどういう意味でしょうか??各経費とは月々の給与すべて損害賠償請求ができるという意味でしょうか? ・有給消化などと言える状態では全くありえません。辞職したい2週間以上前までに意思表示し、勤務先で認められた場合のみ、希望日にて辞職できるのです、このことにも引っかかりますので、なおさら辞職できる訳なし。 →辞職ではなく退職ですが、希望退職日の2週間以上前に意思表示は可能かと思います。 退職希望日=引越日ではないので。 ・質問文すべてに関して、法律に触れることは皆無であり →これは会社側が法律に触れてはいない、ということでしょうか??

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

民法上の雇用契約解除は2週間 だから退職希望日の2週間前までに退職願いを出せば、法的には大丈夫 あなたが住む前提で借りたものですから、ここは多少の覚悟が必要です 会社に損害を与えた訳ですから あれもこれもと我儘を貫くのは、如何なものかと 優先順位で腹をくくるも必要では無いかな?

nnmmn
質問者

お礼

無傷で円満退職はできないものと腹をくくって、とりあえずは目の前の面接の成功に注力したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤の辞令はいつ来るの?

    転勤族?の妻です。 2~3年に1度転勤があると思います、と就職先で言われて早5年が過ぎようとしています。 ですが、一向に辞令が来ません。 主人が言うには、転勤があるから、と言われて、10年以上異動なしの人が 職場には沢山いるそうで、仕事の内容からしても、異動の気配すら感じられません。 会社の異動している状況から言うと、上司は定期的に異動があり、その他社員は異動の辞令が出る 気配は全くなし。 管理職まで行きつくまでの層は厚く、退職までに管理職にすら就けるのかも不明・・・。 世間では転勤が無い方がいいと思われる方が多いと思いますが、 我が家は出来れば違う土地に引っ越ししたい、辞令来ないかなぁ・・・と首を長くして待っている 状態です。 転勤があるから、と職場に言われて、退職までず~っと転勤が無いなんて事あるんでしょうか? あと20年程退職には時間がかかりますが・・・。 子供が大きくなって、賃貸では手狭になってしまい、でも家を買うことは出来ず、困ってしまいます。

  • 転職活動中の転勤命令

    営業をやっていますが、現在転職活動中なのですが、会社から転勤の辞令が出ました。 自分としては別に転勤をしてもいいのですが、遅くとも4月までには転職をしたいと考えております。(早ければ1月にでも)実際に今度最終面接の会社があります、もしそこで決まれば1月から勤務になります。 自分としては転勤して直ぐに辞めると会社に迷惑が掛かるので(会社の引越し代負担、転勤先が寒冷地なのでスタッドレスタイヤ代、担当交代をして直ぐ辞めると得意先に迷惑をかける等)転勤を断りたいと思っていますが、皆様はどう思われますが? 辞める予定の会社の事はどうでもいいですかね??

  • 転勤と異動

    宜しくお願いします。 転勤と異動の違いを教えてください。 転勤は地方で働くイメージで、住居が賃貸なら家賃や、転勤に伴う出費や手続き、家族持ちなら学費や住所変更の手続き、住民票の異動など、会社はどこまで面倒を見てくれますか? 逆に、異動も賃貸なら家賃や光熱費など、異動に伴う手続きは会社側はどこまで見てくれますか?

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 転勤か転職か!

    転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転勤命令…転職すべきか

    私25歳の男で、現在中小の健康食品メーカーに約二年勤めており、営業職をしています。先月半ばに急な転勤命令が出て、今月行かなければならなくなりました。東北から、中国地方です。そこで大変迷っており、正直行きたくなく、断るなら今だと思い相談させて頂きました。理由として (1)商品がイマイチ好きになれない。健康食品に抵抗があり、老人を食い物にしており、自分でも効果がわからない為、自信を持って勧められない。 (2)同族会社なのですが、社長の為に働いており、投資もせず、すべてにおいて遅れている。何のスキルも身につきません。又上が責任を取らない体質なので、組織としてバラバラ、取引先からも、苦情だらけです。 (3)転勤先に嫌いな上司がいる。一番の理由なのですが、以前この上司と働いており、この上司に入社させてもらったのですが、相当嫌われ、毎日のように辞めろとプレッシャーがあり、退職願いを出した事もあります。もちろん自分の能力不足もありますが、考え方が合わないと潰すと有名な方で、3ヶ月前に転勤して行ったのですが、転勤する際も、俺はお前を責任もって潰すと、言われました。なので、まさか又一緒に仕事するとはっと愕然としています。  以上です。もちろん私自身、まだ社会人として未熟であり、転勤も勉強になるとは思いますが。踏ん切りがつかず、やはり遠くに転勤で、おそらく定年まで帰ってこれないので、中途半端な気持ちでは行けないと思います。又、年齢的に方向転換するには、早いほうが良いのではないかと思っています。又、以前自分と上司と重要なお得意様との会食の際、その席で自分を辞めろと延々と罵り、それが2~3回続き、そのせいで販売店と上司の折り合いが悪くなり、又、その事が、販売店同士に広まり、東北で仕事がしづらくなり、依願転勤をした経緯があり、私は相当恨まれておりす。私は転職した方よいのかアドバイスお願いします。  

  • 転勤の引越費用について

    遠方へ転勤になりました。 引越代、新居の初期費用等がかかる訳ですが 会社からは引越代しかでないとのこと。 うちの会社は年俸制で住宅手当等はなく、家賃も100%自己負担です。 転勤先は物価が高く、家賃はこれまでの倍近くになります・・・ こうしたことは当たり前なのでしょうか? 会社に問い合わせたところ、 今後、全社的に異動が頻繁になると思われるので 引越代のみ会社負担としましたというよくわからない答えです。 なお、異動は私が何年も前から希望していたことです。

  • 転勤を拒否できるのか。

    こんばんは。 営業事務職で働くものです。 今は関西で勤務をしているのですが、九州に転勤してほしいと言われた際、拒否できるのでしょうか。面接時に転勤はあるか質問したところ、無いと言われたのですが、口頭のみで証拠はありません。就業規則には社員は異動の命令に従う。と書かれていました。正直今の給料で一人暮らしなど到底できる気がしないですし(今は実家です)何より生まれ育った土地を離れたくないです。だから面接時に確認したのに、異動命令には従うべきだということに納得できないです。ただ、私も良い歳なので転職などできる気がしません…