• ベストアンサー

転勤族の妻の働き方

先月39才になった主婦です。 主人は転勤族で今までは7年、6年で動きました。 来年の春、今の場所が4年目なのですが、転勤になります。 今まで上の子の出産までは正社員で事務をやっていたのですが、 臨月に辞めて、下の子が小学校に入学と同時(10年間の専業主婦後)にパートで6年事務を続けてきました。 来年は下の子も中学に上がるので働く時間を増やしたいなと思っていた矢先、転勤になりました。 (今までは、出産、転勤以外の理由で会社を辞めたことはありません) 次の転勤先では正社員になってみたいのですが、 転勤族の場合、どのような働き方がよいのでしょう? 正社員は無茶な話なのでしょうか・・・? 昨夜、主人に、派遣も年齢的なもので無理なのではないかなあ?と 言われてしまい、ショックでした。 同じような状況で働いていらっしゃる方、ご自身の話をしていただけませんか? あと、オススメの資格などありましたら教えていただきたいです。 (6年前、日商2級の簿記だけは取りました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noni1234
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

No2です。 PCの資格は一般的なところで、マイクロソフトオフィススペシャ リストですかね。 これをもっていれば、パソコンはちゃんと使えるという証明にな りますから、もっていない人と比べられたときに持っている人を 採用すると思います。 事務系であれば、ソフトとしてはWORDやEXCELだけではなく、POWER POINTや、ACCESSなんか使えるように勉強しておくのもいいと思いま す。 希望の職業みつかるといいですね。

i12
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 経理、一般事務、営業事務。 事務系以外した事がないので、これからも事務を、と思っています。 POWERPOINTというのは、よく耳にしますね。 機会を作って、何かに絞って身につけたいと思います。 いつもは引越し後、落ち着いてから仕事を探す、というのがパターンでしたが、 今回の引越しは、勉強するにしても仕事を探すにしても 即行動できるように準備したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • noni1234
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私も転勤族の妻です。 私も仕事をずっとしていたいほうです。 でも、転勤があるということで正社員としては働けませんが。。。 今は期限付きの仕事(パート)で働いています。 就職活動中は、職務経歴書をみせるといつか転勤あるんだよね、 と聞かれてはい、といってよく落とされました。 正社員や契約社員だと経歴から転勤があるとわかるので、なかなか 難しいと思います。 派遣でも長期という仕事だと転勤があるので、だめだと言われました。 私の知り合いの転勤族の奥様は、単発の仕事ずっとしていましたよ。 私は今の場所に転勤したての頃、職業訓練校に通いました。 友人もできたし、資格もとれたし。お勧めです。 そこでPCと簿記の資格もとったのですが、私は経理の実務経験がない ので経理の仕事は難しいみたいですが。 PCの資格などはもっていますか? 事務系ならあると便利だと思いますよ。 就職活動頑張ってくださいね!

i12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今いる会社の正社員の人は昨年入ったのですが、 新婚のかたです。 妊娠しました、休暇くださいって言われるかもしれないのに、と 採用した人事を不思議に思いました。 こういう事もあるのなら、私も初めから諦めずに就職活動しようかな、 と思いました。 私は幸運にも、今まで、面接で落ちたことがありません。 だから、こういう甘いことを考えるのかもしれませんね・・・ あと、資格についてですが、良かったらPCの資格、 どのようなものが一押しですか? 良かったら教えていただけませんか? (PCはエクセル、ワードの基本動作くらいしかできません。) お互いがんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

昔、あるメーカー資本の派遣元の紹介で稼働した際、優遇されてる派遣さんがいました。話を伺うと、そのメーカーの元社員だそうで、旦那との職場結婚→転勤がきっかけで、社員から派遣に立場を変えただけで、仕事内容は社員と同等。との事でした。 新卒時代から ・エンジニア ・電話 の仕事をなさってる方が一番、仕事が有ると思います。 エンジニアも電話の方も、日商簿記2級を取ると、担当する製品に幅が出ると思います。 電話の方も結局は、テクニカルサポートや勘定系の受電を担当する事になりますし・・・ベテランの方の場合。

i12
質問者

お礼

答えづらい質問に、 ご回答いただきありがとうございました。 初めての投稿だったのでとてもうれしかったです。 職務経歴書には『電話応対』としっかり書いて、 新天地では、諦めず気長に探すつもりで がんばろうと思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 転勤族の妻がパートに出ることは難しい?

    30代後半の専業主婦です。夫は転勤族。子供は今のところいません。昨年秋に結婚して岡山から仙台に来ました。 こちらに来て暫くしてからパートでの事務系の仕事を探し始めたのですが、10社以上面接を受けたものの全て×でした。(希望は経験のある事務職、夫と休みを合わせたいので土日祝日休めること。時間は9:00~16:00頃までです) そんな中、どこに行っても聞かれた事は「転勤族の妻で子供なし」と言うこと。そして、それが相当なネックであることに気づきました。 やっぱり、私の場合就職する事は難しいのでしょうか? どうしたらいいかアドバイスお願いします。 因みに、私は日商簿記1級を持ち、営業事務、経理事務から庶務関係まで一通りの事務をこなしてきました。全部で経験は17年です。PCスキルもそれなりにあります。もちろんやる気も!!

  • 転勤族の妻の人生設計について

    知人が悩んでいるのですが、うまくアドバイスできないのでどなたか よろしくおねがいします。 知人のご主人は転勤族というかもしかしたら転勤があるかもしれないという 環境で働かれているのですが、知人は今まで専業主婦でしたが仕事をしたい と思い出し、現在就職活動をはじめています。 何処へ面接へ行っても、「ご主人が転勤があるかもしれないんだったら・・」 と断られるそうなんです。 そこでお尋ねしたいのですが、同じような環境の方、面接で転勤について 話をされているのでしょうか? それと、もし転勤になった場合、引越しした先でも仕事を探そうと思われて ますでしょうか?例えば10年後に転勤になったとしてそのときにパートで も仕事を探すのはかなり大変だとおもいます。そうなると収入がだいぶん 減ることになってしまいますが、その辺の人生設計について何か考えて いらっしゃることがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 転勤族の妻の仕事

    30歳女です。転職について悩んでいます。来年年明けにお付き合いしている彼と結婚します。彼の仕事上、転勤が多く今後、一生懸命転職活動しても転勤するたびに辞めることになるのではないかと考えるたびやるきを失ってしまいます。大学卒業後、正社員・派遣で事務の仕事をメインに就業してきました。6ヶ月建築とCADの勉強をして1年 正社員で設計事務所に勤めましたが、給与遅配や未払いなど経営悪化にともない退職。現在転職活動中です。 派遣でかなり待遇のいい一般事務の仕事の内定をいただけそうなのですが、そうすると一年半経験したCADが無駄になってしまうような気がします。しかし、もしCADの仕事で転職しても、すぐに引越しで辞めてしまうようなら意味がないのではないかという気持ちもあります。CADの仕事は簡単なものから高度なものまで幅広いのですが、スキルが未熟で仕事自体が少ないため、給料が安く交通の便が悪い仕事ばかりです。また、せっかく仕事を見つけても、入籍後、住む社宅の場所によっては通えない可能性もあります。 とりあえず、半年間は宙ぶらりんの状態で気分も滅入るしどうすれば一番いいのか迷ってしまいます。 彼の収入は一般的な会社員より多く、今後の人生でお金に困ることはないと思うのですが、自分の仕事ができないと思うと気がめいってしまいます。 子供ができたり、実際に入籍して暮らし始めると仕事は続けなくてもいいというような考え方に変わることはあるのでしょうか。 とりとめのない文章ですみませんが、客観的に自分を見ることができず、アドバイスいただきたいです。 皆さんならどうしますか?転勤族の妻の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 転勤族の妻の仕事

    30代半ばの専業主婦です。 現在子どもが2人います。 主人は転勤がある会社に転職して、一度は転勤になりましたが、幸い県内の営業所を移動しただけで、引っ越すにいたりませんでしたが、ここ数年でまた転勤する可能性が強くなりました。 子供の事を考えると、転勤した場合、一緒についていって過ごすということなのでしょうが、もともと仕事をしたい私としては、再就職したい気持ちもあり、どう気持ちに折り合いをつけてよいのかわかりません。 過去の質問では、派遣やその地域で見つけられる短期の仕事などをされているようですが、私は長く社員として頑張れるところで働きたいのです。 どちらも選択できないのはわかりますが、同じような経験の方お願いします。

  • 二人目里帰り出産、転勤と重なって問題が・・・長文です

    今二人目妊娠中で5ヶ月になります。予定日は4月8日です。転勤で今四国に住んでおり、私の実家が東北、主人の実家は九州です。転勤してきて3年目になりますので高い確率で転勤と、出産が重なることを考えております。そこで問題なのが、私の出産の場所ですが、最近になって私の母親から帰って来られても迷惑というような話をされました。帰るとすると2月末には帰らなくてはなりません。それから産後しばらくお世話になるとすると、負担が私の母にいってしまうので、大変なようです。私の主人は今住んでいるアパートの引越しを一人でこなしながら転勤先で新しい仕事に就かなければならないため、主人に上の子の面倒を見てもらうために東北まで来てもらおうとは考えていません。もともと私たち親子は仲はいいのですが、自立してからは親に頼らず自分達でなんでもやりなさいというタイプの親で、1ヶ月以上一緒に生活するのはすでに他人と暮らすような感覚です。私も親に甘えるつもりはないのですが、今回ばかりは頼らざるをえないと思っていただけに、ちょっとショックでした。母は、九州の義母にお願いしたら?というのですが、もし、転勤がなければそれももちろん考えられます。けれども、転勤が決まった場合、転勤を特別早めに教えてもらったとしでもすでに臨月に入っていたら、転勤先で急きょ受け入れてもらえる病院なんてあるでしょうか。臨月で引越し、転院、と考えるだけでも無理があるようです。このまま四国で産むことにして、先に主人に転勤先に行っててもらい、引越しを延ばせばいいのでしょうか?会社契約のこのアパートにいられるものでしょうか?引越し先も日本全国どこになるかわかりません。私と同じような経験があるかた、またはこんな方法がいいとか、アドバイスいただけますでしょうか?

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 転勤

    先日、主人に異動の話があると言われました 今、名古屋に住んでいるのですが、 半年前(12月)に京都から転勤でこちらに来たばかりです で、今度は岐阜だそうです あたしは今妊娠中で11月に出産予定です こういう場合転勤を断る事ってできるのでしょうか というか・・・ 半年に1回っていうペースはどうなんでしょうか あたしがひねくれてるのか 嫌がらせではないかと思ってしまいました 主人の仕事はファーストフード店での店長です あちこちにお店があるので、独身の社員の人も 結構いるはずなのですが・・・・

  • 転勤についていく?

    付き合って1年の彼は26歳で転勤族です。 彼は来年に転勤することがほぼ確実です。 私は彼の2つ上で好きな仕事もし、 忙しいですが、充実した生活を送っていると思います。 付き合おうとなった当初は、転勤について深く考えておらず 彼が、転勤の話を出しても「ま、いいじゃない」と軽く流したりしてました。 彼の私に対するきもちが100だとしたら、 私は半分くらいしか無かったからかもしれません。 ですが1年たって、彼の優しさや人柄にどんどん惹かれていき、 今では好きだなぁと思うようになりましたが、 それと同時に、いままで気にしてなかった「転勤」という言葉に 胸が苦しくなっていました。 そんなときに先日彼と飲みに出かけたのですが 付き合って初めて「転勤」について話しました。 彼は「○○は好きな仕事もしていて、 そういう仕事を頑張っているところも好きだから、 簡単についてきてとは言えない。 結婚なのか、同棲なのか、遠距離なのか。 二人にとって一番どれがいいか考えてほしいんだ。」と。 つづけて彼は 「自分の気持ちばっかり押し付けちゃいけないのはわかってるんだけど。 重いかも知れないけど。でもどう考えても、ついてきてほしいと思ってしまう。 俺は転勤で別れる気もないし、将来のことも含めて、ずっと一緒にいたいと思ってる。 遠距離はできればしたくない。それが俺の気持ちだから」と言われました。 私は胸が苦しくなって、なにも言えませんでした。 彼のことも好きですが仕事も好きなのです。 結婚しても、できるかぎり(子供ができるまで) 続けたいと思っていた仕事です。 結婚しても共働きでという考えは彼も賛成なので 彼の転勤先で新しい職場を探せばいい…ということも考えましたが 定期的な転勤があるため、正社員での雇用は難しいですよね。 パート、契約社員、派遣社員でもいいか…と思う反面、 なんだかそれでいいのか私。。。と思ってしまう自分もいて もうわけがわかりません。。 ですが、彼が私との事をそこまで考えていてくれたことや 私の仕事に対する考えを理解してくれていたことを初めて知って こんなに真剣に考えてくれる人なんて、そうそう現れないんじゃないかと思うし、 彼と離れたくないという気持ちも譲れなくなっています。 遠距離はできれば私もしたくないので 勇気を出して飛び込むのは今なんじゃないかとも思います。 悩んでも悩んでも答えがでません。 大好きな彼と大好きな仕事。 どちらを選ぶべきでしょうか?? 同じような経験をされた方など、 男女問わずご意見よろしくお願いします。

  • 転勤族妻の働き方について

    転勤族である夫の勤務地へついていくかたちで、結婚・退職した30歳女です。 仕事を探す予定なのですが、働き方について相談させて下さい。 働きたい理由としては、夫(30歳前半)の収入にあまり余裕がないこと(現在手取り20万程度・今後もあまり伸びない)、それと自分自身のためです(知り合いを作りたい・生活にメリハリをつけたい)。 以下のような状態・条件では、働いていくことは可能でしょうか。  ・現在子供はいないが、妊娠を希望している状態  ・転勤のタイミングが春と夏の年2回あり、いつ転勤になってもおかしくない状態  ・土日祝が休みであり、今と変わらず夕飯を用意できることを夫が希望している  ・特別な資格(看護師等)は持っておらず、前職が事務~営業的なことまで広く浅く、中途半場だったため、特別アピールできるものがない。   ※事務、営業職とも、実務経験ありとは言い切れないレベル… 妊娠や転勤を考えると正社員は無理だと思いますし、派遣も厳しいのかなと思います。 扶養に入ったり出たり手続きも大変だし、収入も期待できませんが、2、3か月程度の短期間のバイト(データ入力等?)等を繰り返す方が良いでしょうか。 もちろん、挑戦してみないと分らないと思いますが、同じような状況で働かれている方がいらっしゃいましたら、経験談等も含めアドバイスを頂きたいです。 高望みしすぎている部分もあると思うので、厳しいご意見も頂ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nを使っていますが、最近黒色のインクがほとんど出ない状態です。
  • ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。印刷設定を変えると印刷はできます。
  • 自分でできる対応策やヘッドの交換が必要かどうか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう