• 締切済み

転勤族の妻の人生設計について

知人が悩んでいるのですが、うまくアドバイスできないのでどなたか よろしくおねがいします。 知人のご主人は転勤族というかもしかしたら転勤があるかもしれないという 環境で働かれているのですが、知人は今まで専業主婦でしたが仕事をしたい と思い出し、現在就職活動をはじめています。 何処へ面接へ行っても、「ご主人が転勤があるかもしれないんだったら・・」 と断られるそうなんです。 そこでお尋ねしたいのですが、同じような環境の方、面接で転勤について 話をされているのでしょうか? それと、もし転勤になった場合、引越しした先でも仕事を探そうと思われて ますでしょうか?例えば10年後に転勤になったとしてそのときにパートで も仕事を探すのはかなり大変だとおもいます。そうなると収入がだいぶん 減ることになってしまいますが、その辺の人生設計について何か考えて いらっしゃることがあれば教えていただけないでしょうか。

noname#2705
noname#2705

みんなの回答

• chi-sato
回答No.1

そうですね。 私も全国どこに転勤してもおかしくないサラリーマンの妻です(世界じゃないところが中途半端)何年毎とか決まってなくって、何時とつぜん「○○県に転勤」といわれてもおかしくありませんし、言われたら最後一週間後にはその地の住民にならないといけない主人です。家を建てたからといっていつかそこに帰れるわけでもなく、お里に替えれるのは会社をやめるか、定年するかでないとありえそうにない状況です。  でも、転勤すればするほど引越し貧乏にはなるし、主人も収入がたくさんあるわけではないですし、さらには両親のために二世帯住宅をたててるので住んでもいない家のローンもかかえてますので、私はそこそこで働いてますよ。 パートであったり正社員であったりします。はじめは子供も小さくて、年齢も若かったので「転勤はあるわ、二人目ができるわでは困る」と断られてましたけど、それはそれで割り切って、あきらめてました。 断る理由の一つだったのかもしれませんし、運と縁がなかったんだな・・・と思うようにしたら、仕事決まるようになったので。 その間資格とるようにしたりそれなりに、書類では落とされない努力をして、自分にも自信をつけて。「転勤は?」ときかれたら「ありますが、それまでの間は必死で働きます」とか「転勤になっても、ついていかなくてもよい距離であればいかない」とずるいですけど微妙なニュアンスで答えてました。  旦那さんの転勤だけで、断られるってことはあんまりないとおもいますよ。 人が回転して何ぼの仕事もたくさんありますし、企業側でもとりあえず仕事こなしてもらって、次の人はいくらでもいる!っていう考えになってますから、逆にいつまでものさばられて迷惑っていうところもいっぱいあります。 まずは自分を磨いて、自信もって、本当に転勤がなければそこで頑張る!!っていう意思を伝えることとですね。 あとは、転勤になりましたから一週間でさようならができる仕事かどうか、できないなら、三ヶ月なり半年なり二世帯に分かれて暮らしてでも責任を果たす気持ちがないと伝わりません。  10年後に仕事を探せなくなるっていう考えは、今の年齢がどのくらいなのかによりますが、10年間に自分が人にないものをみにつければ仕事はあるでしょうし、そのことを考えてきちんと蓄えるようにする(私は転勤しても半年は仕事がないとかんがえて、その分は常に生活費をプールしてます、これを蓄えるまではかなりハードにはたらきました)あと、仕事を選んでたらないです。 有名なところで、きれいな仕事と考えてたらなかなかないですよ(一般事務を希望する人はたくさんいます、せめて営業事務くらいにしないと)。休日を土日祭日も確実に!と思うとやっぱり少なくなるので、そういう人が嫌がる時間帯にはいるのも手です。(私は子供がいるのでこの手が使えなくて大変でした)  条件は厳しいので、やる気と資格と責任感が勝負どころではないでしょうか? 私のような経歴はまったくないものでも、ぼちぼちはやっていけてるので、がんばってもらいたいです。

noname#2705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運と縁ですか・・・・・。今のところどちらからも見放されているみたいです。 資格取得も自分なりには精一杯頑張ってるつもりなんですが・・・・。 たくさんに長文でアドバイスいただけてうれしかったです。どうもありがとうございました。