転勤族の妻の仕事について悩んでいます|結婚前の転職活動の意義とは

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の妻の仕事について悩んでいる30歳女性です。彼の仕事上、転勤が多く、転職しても転勤のたびに辞めなければならないのではないかと悩んでいます。一生懸命転職活動をしてもやる気を失ってしまうこともあります。彼の収入は多いですが、自分の仕事ができないことに不安を感じています。入籍後は仕事を続けなくてもいいかもしれませんが、転職活動の意義や将来の可能性について考える必要があります。
  • 転勤族の妻の仕事について悩んでいる30歳女性です。現在、一般事務の仕事の内定をもらったのですが、これまでの経験が活かせなくなることに不安を感じています。また、仕事の通勤にも制約があり、継続的に働くことが難しいかもしれません。しかし、経済的には支えられると思いますが、自分の仕事を持つことの意義や将来の可能性について考える必要があります。転勤族の妻であることに対してどのように向き合うべきか、アドバイスをいただきたいです。
  • 転勤族の妻の仕事について悩んでいる30歳女性です。現在、CADの仕事をしていますが、転勤のたびに仕事を辞めることになるのではないかと不安を感じています。一般事務の内定ももらっているのですが、CADの経験が無駄になってしまうかもしれません。しかし、CADの仕事も少なく給料も安いため、仕事の継続性や将来の可能性について考える必要があります。転勤族の妻であることに対してどのように向き合うべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族の妻の仕事

30歳女です。転職について悩んでいます。来年年明けにお付き合いしている彼と結婚します。彼の仕事上、転勤が多く今後、一生懸命転職活動しても転勤するたびに辞めることになるのではないかと考えるたびやるきを失ってしまいます。大学卒業後、正社員・派遣で事務の仕事をメインに就業してきました。6ヶ月建築とCADの勉強をして1年 正社員で設計事務所に勤めましたが、給与遅配や未払いなど経営悪化にともない退職。現在転職活動中です。 派遣でかなり待遇のいい一般事務の仕事の内定をいただけそうなのですが、そうすると一年半経験したCADが無駄になってしまうような気がします。しかし、もしCADの仕事で転職しても、すぐに引越しで辞めてしまうようなら意味がないのではないかという気持ちもあります。CADの仕事は簡単なものから高度なものまで幅広いのですが、スキルが未熟で仕事自体が少ないため、給料が安く交通の便が悪い仕事ばかりです。また、せっかく仕事を見つけても、入籍後、住む社宅の場所によっては通えない可能性もあります。 とりあえず、半年間は宙ぶらりんの状態で気分も滅入るしどうすれば一番いいのか迷ってしまいます。 彼の収入は一般的な会社員より多く、今後の人生でお金に困ることはないと思うのですが、自分の仕事ができないと思うと気がめいってしまいます。 子供ができたり、実際に入籍して暮らし始めると仕事は続けなくてもいいというような考え方に変わることはあるのでしょうか。 とりとめのない文章ですみませんが、客観的に自分を見ることができず、アドバイスいただきたいです。 皆さんならどうしますか?転勤族の妻の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81161
noname#81161
回答No.1

ご質問は以前から拝見させていただいて いるのですが、なかなか回答がつかないですね。。。 私の友人の話になりますが、やはりCADオペで派遣で仕事を しています。機械設計です。旦那様は2年ごとのペースで 転勤されているようでした。 友人は特定派遣(派遣会社の正社員)で、旦那様の 転勤があるたび営業から仕事を探してもらっていました。 ただ、近距離異動の場合は 職場を変えず、移動後の自宅から通われていました。 関東圏内の異動なので、初めの2年は会社の近くに 部屋を借り、2年後に転勤。となりの県から 片道2時間近くかけて通われていましたね。 簡単に勤務地は変えられないらしく、毎日定時で帰って いましたね。 今後の人生でお金に困ることはないと思うのですが …余計な事を言うようで恐縮ですが 旦那様は生身の人間です。いつご病気されるかわかりませんし、 事故に遭われるかもしれません。 私の場合、家を新築して5年後に父親が亡くなったという 経験があります。母・父・私の3人でしたので けっこう路頭に迷いましたよ。ローンがっつり残ってたし… お子様が小さくて手がかかるとか、そういう理由があるのならば やむを得ないところもありますが、 貴方が仕事をしたいと思っていて、それが可能な状況が あるならば、少しでも働いていたほうがいいと思います。 近所のコンビニのレジでも構わないと思います。

kumakocurry0306
質問者

お礼

なかなか回答つかないですね。 たぶん甘い考えなのでしょうね。 今はできる限り働くことにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 転勤しても(妻が)勤められる仕事

    近い将来結婚を考えている女(25歳)です。夫が転勤の多い仕事(証券営業)で、私も生活を支えるために働きたいのですが、就職(転職)しやすい仕事などはないでしょうか?今考えているのは一般事務なんですが、転職しやすいかは分かりません。経験がないのでこれから派遣などで経験を積もうと思っています。今はアルバイトしかしていません。その前は夫になる人と同じ証券営業をしていました。また、あれば転職に有利になれるような資格などありましたら教えて下さい。 何か助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事(業種・職種)選びについて

    派遣の仕事をはじめるにあたり、どんな仕事をするかで悩んでいます。 私は現在25歳で大学卒業後正社員の仕事(営業)を2ヶ月で辞め、その後派遣スタッフとして3社で2年弱一般事務・営業事務の仕事をしました。本当は正社員になりたくて活動を行っていたのですが、難しく派遣でのお仕事をすることにしました。 今まで1年以上働いた経験がないので今度は2~3年は働き、次こそ正社員として転職できればと考えています。そこで、次の派遣のお仕事を始めるにあたりどのような職業を選ぶか悩んでいます。 正社員としての転職を目指すために不動産会社の事務をして宅建の資格を取得、経理の仕事をして簿記検定を取得、もしくは総務人事や広報・企画など専門的な事務の仕事をする。などを考えています。 経験があるのは営業事務・一般事務ですが今後、職に困らないように経験を積みたいとしたらどんな仕事がお勧めですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

  • 【至急】転勤の可能性があるのがネックで仕事を決めかねています。

    【至急】転勤の可能性があるのがネックで仕事を決めかねています。 紹介予定派遣で仕事が決まりそうなのですが、正社員後は転勤ありの可能性があります。 色々不安はありますが、転勤がなければチャレンジしてみたい会社ではあります。 しかし、どうしても転勤が気になります。 可能性は低いそうですが、ゼロではないそうです。 ちなみに半年間は派遣なので、その間に見極めようかなとか、どの程度の割合で転勤があるのかなとかを見れるかな?とも思っていますが、25歳にして転職は2度目なので余計な職歴は増やしたくありません。 転勤がない方に賭けて入社してみるか、最初からやめておくか迷っています。 何か助言して頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転勤族の妻の仕事

    30代半ばの専業主婦です。 現在子どもが2人います。 主人は転勤がある会社に転職して、一度は転勤になりましたが、幸い県内の営業所を移動しただけで、引っ越すにいたりませんでしたが、ここ数年でまた転勤する可能性が強くなりました。 子供の事を考えると、転勤した場合、一緒についていって過ごすということなのでしょうが、もともと仕事をしたい私としては、再就職したい気持ちもあり、どう気持ちに折り合いをつけてよいのかわかりません。 過去の質問では、派遣やその地域で見つけられる短期の仕事などをされているようですが、私は長く社員として頑張れるところで働きたいのです。 どちらも選択できないのはわかりますが、同じような経験の方お願いします。

  • ご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

    私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、 主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。 現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。 理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。 これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない んです。 派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも 難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま 仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。 なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。

  • 転勤族の妻の働き方

    先月39才になった主婦です。 主人は転勤族で今までは7年、6年で動きました。 来年の春、今の場所が4年目なのですが、転勤になります。 今まで上の子の出産までは正社員で事務をやっていたのですが、 臨月に辞めて、下の子が小学校に入学と同時(10年間の専業主婦後)にパートで6年事務を続けてきました。 来年は下の子も中学に上がるので働く時間を増やしたいなと思っていた矢先、転勤になりました。 (今までは、出産、転勤以外の理由で会社を辞めたことはありません) 次の転勤先では正社員になってみたいのですが、 転勤族の場合、どのような働き方がよいのでしょう? 正社員は無茶な話なのでしょうか・・・? 昨夜、主人に、派遣も年齢的なもので無理なのではないかなあ?と 言われてしまい、ショックでした。 同じような状況で働いていらっしゃる方、ご自身の話をしていただけませんか? あと、オススメの資格などありましたら教えていただきたいです。 (6年前、日商2級の簿記だけは取りました。) よろしくお願いします。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 彼の転勤と私の仕事

    遠距離で結婚して、彼の働く田舎へ引越しました。 しかし、新しい仕事を探す上で迷っています。 彼が転勤の可能性のある仕事のため、もし私が正社員で仕事が決まったとしても、その後まもなく彼が転勤になってしまったら、私もまた仕事を辞めることになります。 さすがに正社員で採用してもらったのにすぐ辞めるのでは申し訳ないですし… しかしパートとなると、今住んでいるのがかなり田舎なので時給がとても安いということと、 何よりも私自身、子どもができるまでは、まだまだ会社で働きたいという気持ちが強いです。 せめて医療事務などの資格を取ろうかと思いましたが、彼に反対されました。 それは、私がもともと語学系や、旅行関係の仕事に就きたかったけれど、就職氷河期だったこともあり実現できずに一般事務として商社で働いていました。 働き始めた当初は、なぜ大学で頑張ってきたのに、今ここで働いているのか…と、とても悔しくて彼に愚痴をこぼしたこともありました。 なので、彼としては、せっかくまた仕事を探すのだから私が求めているような仕事をすべきだと言ってくれています。 また、医療事務なんて全く興味とは関係ないことだし、だったらもっと語学に励んでやりたいことをできるようにしたらいいと言います。 ですが、田舎でそんなに語学が活かせるような仕事なんて都合良くあるわけでもなく…教員免許も持っていません。 彼が考えてくれていることはとても嬉しいのですが、 実際のところ、医療事務の資格をひとつ取るだけで、仕事を見つけるのも楽になるような気がしますし、どこに行っても病院はありますよね。 語学系で仕事を探すとなると、都会でなければなかなか厳しいものがあるように思います。 かと言って、ただのパートのおばちゃんという感じにはまだ落ち着きたくない…そして、万が一のことをかんがえて、私は私で仕事の面で自立して生活していたいと考えています。 会社に入って仕事をして少し忙しいくらいの方が精神的にも落ち着くというのもあります。 しかし、彼の転勤がネックで、なかなか的を絞ることができません… 彼も、必ずしも転勤するとは限らず、何年ごとに、というのも特にないのでなおさら難しいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

専門家に質問してみよう