転勤族の妻の仕事について悩んでいます|結婚前の転職活動の意義とは

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の妻の仕事について悩んでいる30歳女性です。彼の仕事上、転勤が多く、転職しても転勤のたびに辞めなければならないのではないかと悩んでいます。一生懸命転職活動をしてもやる気を失ってしまうこともあります。彼の収入は多いですが、自分の仕事ができないことに不安を感じています。入籍後は仕事を続けなくてもいいかもしれませんが、転職活動の意義や将来の可能性について考える必要があります。
  • 転勤族の妻の仕事について悩んでいる30歳女性です。現在、一般事務の仕事の内定をもらったのですが、これまでの経験が活かせなくなることに不安を感じています。また、仕事の通勤にも制約があり、継続的に働くことが難しいかもしれません。しかし、経済的には支えられると思いますが、自分の仕事を持つことの意義や将来の可能性について考える必要があります。転勤族の妻であることに対してどのように向き合うべきか、アドバイスをいただきたいです。
  • 転勤族の妻の仕事について悩んでいる30歳女性です。現在、CADの仕事をしていますが、転勤のたびに仕事を辞めることになるのではないかと不安を感じています。一般事務の内定ももらっているのですが、CADの経験が無駄になってしまうかもしれません。しかし、CADの仕事も少なく給料も安いため、仕事の継続性や将来の可能性について考える必要があります。転勤族の妻であることに対してどのように向き合うべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族の妻の仕事

30歳女です。転職について悩んでいます。来年年明けにお付き合いしている彼と結婚します。彼の仕事上、転勤が多く今後、一生懸命転職活動しても転勤するたびに辞めることになるのではないかと考えるたびやるきを失ってしまいます。大学卒業後、正社員・派遣で事務の仕事をメインに就業してきました。6ヶ月建築とCADの勉強をして1年 正社員で設計事務所に勤めましたが、給与遅配や未払いなど経営悪化にともない退職。現在転職活動中です。 派遣でかなり待遇のいい一般事務の仕事の内定をいただけそうなのですが、そうすると一年半経験したCADが無駄になってしまうような気がします。しかし、もしCADの仕事で転職しても、すぐに引越しで辞めてしまうようなら意味がないのではないかという気持ちもあります。CADの仕事は簡単なものから高度なものまで幅広いのですが、スキルが未熟で仕事自体が少ないため、給料が安く交通の便が悪い仕事ばかりです。また、せっかく仕事を見つけても、入籍後、住む社宅の場所によっては通えない可能性もあります。 とりあえず、半年間は宙ぶらりんの状態で気分も滅入るしどうすれば一番いいのか迷ってしまいます。 彼の収入は一般的な会社員より多く、今後の人生でお金に困ることはないと思うのですが、自分の仕事ができないと思うと気がめいってしまいます。 子供ができたり、実際に入籍して暮らし始めると仕事は続けなくてもいいというような考え方に変わることはあるのでしょうか。 とりとめのない文章ですみませんが、客観的に自分を見ることができず、アドバイスいただきたいです。 皆さんならどうしますか?転勤族の妻の方、アドバイスいただければ幸いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81161
noname#81161
回答No.1

ご質問は以前から拝見させていただいて いるのですが、なかなか回答がつかないですね。。。 私の友人の話になりますが、やはりCADオペで派遣で仕事を しています。機械設計です。旦那様は2年ごとのペースで 転勤されているようでした。 友人は特定派遣(派遣会社の正社員)で、旦那様の 転勤があるたび営業から仕事を探してもらっていました。 ただ、近距離異動の場合は 職場を変えず、移動後の自宅から通われていました。 関東圏内の異動なので、初めの2年は会社の近くに 部屋を借り、2年後に転勤。となりの県から 片道2時間近くかけて通われていましたね。 簡単に勤務地は変えられないらしく、毎日定時で帰って いましたね。 今後の人生でお金に困ることはないと思うのですが …余計な事を言うようで恐縮ですが 旦那様は生身の人間です。いつご病気されるかわかりませんし、 事故に遭われるかもしれません。 私の場合、家を新築して5年後に父親が亡くなったという 経験があります。母・父・私の3人でしたので けっこう路頭に迷いましたよ。ローンがっつり残ってたし… お子様が小さくて手がかかるとか、そういう理由があるのならば やむを得ないところもありますが、 貴方が仕事をしたいと思っていて、それが可能な状況が あるならば、少しでも働いていたほうがいいと思います。 近所のコンビニのレジでも構わないと思います。

kumakocurry0306
質問者

お礼

なかなか回答つかないですね。 たぶん甘い考えなのでしょうね。 今はできる限り働くことにしようと思います。 ありがとうございました。