教員から転勤族の妻に。仕事はどうされていますか

このQ&Aのポイント
  • 教員から転勤族の妻になることに悩んでいる20代後半の女性です。彼との結婚が決まり、彼が転勤があることを受けて教員を辞めてついていくことを決めました。しかし、転勤があることで自身の仕事についても悩んでいます。受かれば教員の仕事に復帰したいと思っていますが、受からなかった場合は他の職種についても考えています。
  • 将来子どもを授かることを考え、転勤による子供の負担を減らすために家を構え、旦那さんが単身赴任することも視野に入れています。その際、教員の仕事に復帰することも希望していますが、教員以外の職種も検討しています。
  • 教員免許が役立つ職場として、産休育休等の代替や私立の学校への就職、児童指導員や児童福祉司などがあります。また、医療関係の仕事に興味がある場合、医療事務の職種も考えられます。ただし、医療事務未経験者であるため、資格が必要かどうか不明です。免許に関係のないパートやアルバイトも選択肢に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員から転勤族の妻に。仕事はどうされていますか

見ていただきありがとうございます。 20代後半の女性です。教員(教護教諭・保健室の先生)5年目です。 6年ほど付き合っている彼との結婚が決まりましたが、悩んでいることがあります。 それは、今後の仕事についてです。 彼は全国転勤ありの大きな企業に勤めています。 転勤は5~8年のスパンで、各地方に大きく異動があるようです。 ここ数年ずっと、彼と結婚するのなら、別居婚か、教員をやめてついていくか・・・と考えていました。 教員を正規で続けることの魅力はかなり大きいのですが、悩んだ末、彼について行く(今の自治体を退職する)ことを選びました。 今、彼は私の勤めている自治体に配属されており、あと5年は最低でもいるだろうということでした。私も教員を今すぐに辞めるのではなく、彼が異動したらそのときに・・・と思っているところです。 彼が転勤があるかわかるのは、毎年11~12月の時期、次の配属先に勤め始めるのは1月からと、かなり慌ただしいようです。 (私はついていくにしても、年度末に合わせてできるだけ迷惑のかからないよう行く予定でいます。) 1回目の異動なので、私ももう1回くらいは彼の配属先の自治体の採用試験を受けてみようと思ってはいます。(教員採用試験が6~9月時期なので、それとの兼ね合いもあり1年くらいは別居婚になるかもしれませんが) ただ、受からなかった場合、自分も仕事は何か続けたいので、どんな仕事を探したらいいかと迷っています。 いずれ子どもを授かりその子が学校に入学したら、全国転勤に連れ回すのも可哀想だと思うので、十数年後にはどこかの土地では家を構え、旦那さんが単身赴任することも2人で視野に入れています。 その頃、可能であればまた教員をしたいな・・・という希望も(期待はせず)少しだけ持ちつついるところです。 持っている資格は教員免許(養護教諭1種と中学・高校の保健1種)、普通自動車免許くらいです。 教員免許が役立つ職場と言えば、産休育休等の代替、私立の学校への就職、児童指導員・児童福祉司・・・くらいしか思いつきませんでした。 いずれも狭き門だと思うので、免許に関係のないパートやアルバイトも選択肢に入れるつもりでいます。 ただ、やっぱり子どもが好きな気持ち、医療関係の仕事に就きたい気持ちはあるので、医療事務でもいいので勤められたら幸せだなと感じます。 医療事務未経験者で、資格も持たずとってもらえるのかわからないのですが・・・。 無知なところが多々あり申し訳ないのですが、ご助言いただけたら幸いです。 特に、転勤族の奥様方や、教員免許を学校以外で生かして居る方・・・などおりましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 中高理科の教員免許あり、元塾講師で、現在は転勤族の妻です。  主人の転勤は2~3年ごと(場所は同じで部署だけ変わる異動も含む)、辞令が出る時期は特に決まっていなくて、前月の20日前後に内示が出て、1日には新しい部署に出勤、社宅に住んでいる場合は半年以内に退去しないといけないので、結婚を機に塾講師は辞めました。今は塾も正社員化が進んでいるので、ある程度長期で勤める前提でないと採用されないので、結婚して以降は、受験向けの通信添削の仕事を中心にしています。応募段階で、教員免許の有無を記入する欄があったので、持っていないよりは持っていた方が、有利だったのかなとは思います。  まだ子供が小さいので私はしていないのですが、同じような転勤族の奥様で、教員免許を持っている方に教えてもらったのは、教育関係専門の人材派遣会社があるそうです。学校に派遣される場合は私立になるようですが、1年単位での契約が多いそうで、転勤族の妻であっても、条件さえ合えば紹介してもらえるそうです。他にも、塾や専門学校等に派遣される場合もあるようですが、公立の教員採用試験のような年齢制限がない場合も多く、個人的に求人を探して応募するよりも仕事を見つけやすく、選考にかかる時間も短いそうです。  お持ちの資格が養護教諭ということなので、教科の教諭とは事情が違うところもあると思いますが、参考になれば幸いです。      

その他の回答 (3)

回答No.3

あと五年いるならその間に結婚と出産までされてしまうのではないかと思います。 子供が生まれて、三歳になるまでの間に転職することは非常に難しいと思います。 いずれ旦那さんの単身赴任なることを 想定しているなら今の場所に構えたほうがいいのではないでしょうか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

huuru123 さん、こんにちは。 彼は私の勤めている自治体に配属されており、というくだりがありますが、人材交流か何かで公務員の仕事をしているんですか?それともただの転勤族のサラリーマンでしょうか?ただのサラリーマンなら、パート勤めをしながら、夫についていくという形が一般的です。 あなたの年齢が30近いというところを見ると、もうほとんど採用してくれるところはないと思いますが、学校関係がだめだとなると、あとは保健所の職員位でしょうか?でも、たぶん、転勤ということになれば、この仕事もやめねばならないと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

塾の先生とか。

関連するQ&A

  • 小学校の体育教員

    いつもお世話になっています。 私は中・高の教員免許(保健体育)を持っているのですが(持ってるだけで使っていません)、小学校にも「体育の先生」がいるところがあります。 あのかたがたはどのような免許で教えているのでしょうか。 中・高の一種免許でも教える事ができるのでしょうか? それとも、小学校教諭の免許で体育専門教員として採用されているのでしょうか? あるいは、国立大学で副免として小学校教諭と中・高保健体育を取られた方なのでしょうか。 少なくとも、小学校の体育という免許はなかったと思うのです・・・

  • 1年で転勤は可能なのか

    私は高校の教員をしていますが、今年の4月に転勤してきたばかりです。しかし、その学校は、県下1の進学校で、希望もしていないのに、配属され、土日もなく、こき使われています。私は転勤したくてたまりません。今年、来たばかりですが、1年で転勤を希望しても、異動は可能なのでしょうか。

  • 教員免許 教員以外の仕事

    ・小学校教諭 ・特別支援教諭 ・幼稚園教諭 (すべて一種) これらの免許を持っているとしたら 教員以外にどんな職業がありますか?

  • 教員免許について、質問させていただきます。

    教員免許について、質問させていただきます。 私は高校三年です。 国公立大学を目指しています。 将来の夢は学校の先生なることなので 教員免許が取りたいです。 一番なりたいのは高校の先生で専攻は国語、英語、社会の三教科のどれかにしたいと思っていますが、高校が無理なら中学の先生でもなりたいと思っています。 それに加え、養護教諭(保健室の先生)にもなりたいと考えていました。 ここで質問です。 中学の教員免許と養護教諭の教員を取れる大学があるのは調べて、あるのは分かりましたが、高校の教員免許と養護教諭の免許を取れる国公立大学はありますか? また、養護教諭の免許という時点で教育学部確定ですか? パソコンや本を使い調べたのですが、細かい所まで分からなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 保育士資格は転勤族としてどうですか?

    見て頂きありがとうございます。 現在養護教諭(いわゆる保健室の先生です)として働き4年になる、20代後半の女性です。 現在付き合っている彼が転勤族なのですが、結婚の話が出てきました。 養護教諭の仕事は非常にやりがいもあり、続けていきたい気持ちもあるのですが…転勤族の方と結婚するとなると、臨時採用の枠は少ない(産休代替くらい)と聞くし、正規採用の試験を受けても県を転々としてしまう可能性があるため、合格するのは難しい・もし合格しても5年経たずに辞めてしまうのは迷惑がかかるのでは…と悩んでいます。 養護教諭になったのは「子どもと関わる仕事がしたい」という思いからで、4年生の教育大学を卒業し、教員免許を取得しました。しかし、養護教諭の免許が役立つ職場は県立学校か私立学校、もしくは数は少ないですが幼稚園で募集があれば…というくらいで、転勤族の人に付いていくには、とてもじゃないけれどつぶしがきかない資格です…。 今後もしも養護教諭を続けられなくなったとしても、何か子どもに関わる仕事ができないかと考えていました。 そして色々調べてみたところ、保育士はどうだろうかと思うようになりました。 調べてみたところ、難関ではありますが…4年生大学を卒業しておりますので、保育士の受験資格はあるようです。 養護教諭に比べたら、福利厚生や待遇は良くないかもしれないけれど、「教育の現場に携われる」というただそれだけで、保育士は魅力的だと感じています。 ※今回は「別の人と結婚すれば良い」等の回答は控えていただければと思います。 ちなみに彼の年収は300万円ほどなのですが、それを支えられる経済力が欲しいこと、そして自分自身も子どもと関わる仕事を続けていたいという気持ちから、転勤族だけれど専業主婦になるつもりはありません。 転勤族の方についていくとしたら、保育士の資格は転職に役立つでしょうか? アドバイスやご助言など頂ければ幸いです。

  • 補助教員の仕事の実態について教えてください。

    私は来春からの補助教員の仕事を紹介された者です。一年生をサポートしたり、5・6年生をサポートしたり、他にもいろいろあるようですが、基本的に週3日午前中だけ、と聞いてます。私自身は、まだ子供が小さいこともあり、フルタイムで働くことは難しい状態です。ただ、学校の仕事は時間どおりにいかないことも多いんじゃないかと思いますので、出勤した日には夕方まで働くことになるのではないかと思っています。ただ、毎日夜までとなるとちょっと難しいし、まず私自身に教員免許はあるものの教員の経験がないのもすごく不安です。ですから返事をする前に、補助教員の仕事とはどういうものか、勤務形態はどうなのか等ということを知っておきたいのです。もちろん、自治体や学校ごとに違うとは思いますが、知っていることを教えてください。また、非常勤講師や臨時講師についても教えて下さい。

  • 特別支援学校の教員についてです。

    私は今、大学3年で中高国語1種の免許を取得中です。将来は特別支援学校の教員になりたいと思っているのですが、埼玉県の特別支援学校は特別支援学校教員の免許がなくてもなれるのでしょうか? 特別支援学校教員の免許がなくても特別支援学校で働ける自治体があるようなのですが、どこがあるのかなど教えていただきたいです。

  • 教員免許(中学 英語)で仕事を探しています

    中学の英語教諭免許を持っています。 教員免許があることで得られる仕事で、時間的に比較的短時間の仕事なんてありますでしょうか。 一日6,7時間くらいの仕事が希望なのですが・・。 中学の免許だと小学校での関係には就けませんよね・・。 よろしくお願いします。

  • 保健体育の教員

    高校2年の者です。 僕の学校での保健体育の教員は下記の通りとなっているのですが、 珍しいのでしょうか? 1年保健:理科教諭 2年保健::国語教諭 1,2,3年体育(実技):英語教諭 1,3年体育(筆記):理科教諭 2年体育(筆記);国語教諭

専門家に質問してみよう