教員から転勤族の妻に。仕事はどうされていますか

このQ&Aのポイント
  • 教員から転勤族の妻になることに悩んでいる20代後半の女性です。彼との結婚が決まり、彼が転勤があることを受けて教員を辞めてついていくことを決めました。しかし、転勤があることで自身の仕事についても悩んでいます。受かれば教員の仕事に復帰したいと思っていますが、受からなかった場合は他の職種についても考えています。
  • 将来子どもを授かることを考え、転勤による子供の負担を減らすために家を構え、旦那さんが単身赴任することも視野に入れています。その際、教員の仕事に復帰することも希望していますが、教員以外の職種も検討しています。
  • 教員免許が役立つ職場として、産休育休等の代替や私立の学校への就職、児童指導員や児童福祉司などがあります。また、医療関係の仕事に興味がある場合、医療事務の職種も考えられます。ただし、医療事務未経験者であるため、資格が必要かどうか不明です。免許に関係のないパートやアルバイトも選択肢に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員から転勤族の妻に。仕事はどうされていますか

見ていただきありがとうございます。 20代後半の女性です。教員(教護教諭・保健室の先生)5年目です。 6年ほど付き合っている彼との結婚が決まりましたが、悩んでいることがあります。 それは、今後の仕事についてです。 彼は全国転勤ありの大きな企業に勤めています。 転勤は5~8年のスパンで、各地方に大きく異動があるようです。 ここ数年ずっと、彼と結婚するのなら、別居婚か、教員をやめてついていくか・・・と考えていました。 教員を正規で続けることの魅力はかなり大きいのですが、悩んだ末、彼について行く(今の自治体を退職する)ことを選びました。 今、彼は私の勤めている自治体に配属されており、あと5年は最低でもいるだろうということでした。私も教員を今すぐに辞めるのではなく、彼が異動したらそのときに・・・と思っているところです。 彼が転勤があるかわかるのは、毎年11~12月の時期、次の配属先に勤め始めるのは1月からと、かなり慌ただしいようです。 (私はついていくにしても、年度末に合わせてできるだけ迷惑のかからないよう行く予定でいます。) 1回目の異動なので、私ももう1回くらいは彼の配属先の自治体の採用試験を受けてみようと思ってはいます。(教員採用試験が6~9月時期なので、それとの兼ね合いもあり1年くらいは別居婚になるかもしれませんが) ただ、受からなかった場合、自分も仕事は何か続けたいので、どんな仕事を探したらいいかと迷っています。 いずれ子どもを授かりその子が学校に入学したら、全国転勤に連れ回すのも可哀想だと思うので、十数年後にはどこかの土地では家を構え、旦那さんが単身赴任することも2人で視野に入れています。 その頃、可能であればまた教員をしたいな・・・という希望も(期待はせず)少しだけ持ちつついるところです。 持っている資格は教員免許(養護教諭1種と中学・高校の保健1種)、普通自動車免許くらいです。 教員免許が役立つ職場と言えば、産休育休等の代替、私立の学校への就職、児童指導員・児童福祉司・・・くらいしか思いつきませんでした。 いずれも狭き門だと思うので、免許に関係のないパートやアルバイトも選択肢に入れるつもりでいます。 ただ、やっぱり子どもが好きな気持ち、医療関係の仕事に就きたい気持ちはあるので、医療事務でもいいので勤められたら幸せだなと感じます。 医療事務未経験者で、資格も持たずとってもらえるのかわからないのですが・・・。 無知なところが多々あり申し訳ないのですが、ご助言いただけたら幸いです。 特に、転勤族の奥様方や、教員免許を学校以外で生かして居る方・・・などおりましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

中高理科の教員免許あり、元塾講師で、現在は転勤族の妻です。  主人の転勤は2~3年ごと(場所は同じで部署だけ変わる異動も含む)、辞令が出る時期は特に決まっていなくて、前月の20日前後に内示が出て、1日には新しい部署に出勤、社宅に住んでいる場合は半年以内に退去しないといけないので、結婚を機に塾講師は辞めました。今は塾も正社員化が進んでいるので、ある程度長期で勤める前提でないと採用されないので、結婚して以降は、受験向けの通信添削の仕事を中心にしています。応募段階で、教員免許の有無を記入する欄があったので、持っていないよりは持っていた方が、有利だったのかなとは思います。  まだ子供が小さいので私はしていないのですが、同じような転勤族の奥様で、教員免許を持っている方に教えてもらったのは、教育関係専門の人材派遣会社があるそうです。学校に派遣される場合は私立になるようですが、1年単位での契約が多いそうで、転勤族の妻であっても、条件さえ合えば紹介してもらえるそうです。他にも、塾や専門学校等に派遣される場合もあるようですが、公立の教員採用試験のような年齢制限がない場合も多く、個人的に求人を探して応募するよりも仕事を見つけやすく、選考にかかる時間も短いそうです。  お持ちの資格が養護教諭ということなので、教科の教諭とは事情が違うところもあると思いますが、参考になれば幸いです。      

その他の回答 (3)

回答No.3

あと五年いるならその間に結婚と出産までされてしまうのではないかと思います。 子供が生まれて、三歳になるまでの間に転職することは非常に難しいと思います。 いずれ旦那さんの単身赴任なることを 想定しているなら今の場所に構えたほうがいいのではないでしょうか。

• ithi
回答No.2

huuru123 さん、こんにちは。 彼は私の勤めている自治体に配属されており、というくだりがありますが、人材交流か何かで公務員の仕事をしているんですか?それともただの転勤族のサラリーマンでしょうか?ただのサラリーマンなら、パート勤めをしながら、夫についていくという形が一般的です。 あなたの年齢が30近いというところを見ると、もうほとんど採用してくれるところはないと思いますが、学校関係がだめだとなると、あとは保健所の職員位でしょうか?でも、たぶん、転勤ということになれば、この仕事もやめねばならないと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

塾の先生とか。