• 締切済み

31歳からの教員免許

現在 市の財団で働いている31歳の独身女子です。 春から、2年間で小学校教員免許と幼稚園教諭を取得できる 日本に2校しかない専門学校に進学しようと考えています。 以前に7年間学童保育の指導員を経験して、 小学生の児童と係わる仕事に一生就いていきたいと思い 決断しました。 まさか 2年で免許を取得できると思っていなかったので あきらめていましたが、 今回その話を聞いて 挑戦してみようと決心しました。 ただ 31歳からなので 教員試験を受ける時はすでに33歳に なってしまいます。 関東地方では教員採用の年齢制限が事実上なくなってる 県がとても多くなり 採用も増えていると聞きましたが、実際 30歳の女性が 採用試験を受けて受かるものなのでしょうか? また 臨時採用などの枠でも可能性はあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• chiyokunn
回答No.1

33歳の独身女性が合格しにくいかどうかは、はっきりと言えませんが、現実的に見て、合格は可能だと思います。 まずは、採用試験の筆記試験をできるだけ高得点を取ること、そして面接でもしっかりと自分の熱意を見せることです。(当たり前ですが) 臨時採用とは講師のことなんでしょうか?講師なら需要があれば、年齢にあまり拘られずに採用されます。(1年契約ですし) できれば、小学校の免許と他の免許を取っていたほうが採用試験に合格しやすいのは確かですが、資格試験でもアピールにはなりますよ。 最悪は、講師をしたり、無職になったり、年度によって分からない状態になりつづけることですが、関東地方全体に講師登録をすると講師をしつづけることは可能だと思いますよ。 後は、合格をするために採用試験の勉強と他の免許か資格試験の勉強をしたらいいと思いますよ。