• 締切済み

31歳からの教員免許

現在 市の財団で働いている31歳の独身女子です。 春から、2年間で小学校教員免許と幼稚園教諭を取得できる 日本に2校しかない専門学校に進学しようと考えています。 以前に7年間学童保育の指導員を経験して、 小学生の児童と係わる仕事に一生就いていきたいと思い 決断しました。 まさか 2年で免許を取得できると思っていなかったので あきらめていましたが、 今回その話を聞いて 挑戦してみようと決心しました。 ただ 31歳からなので 教員試験を受ける時はすでに33歳に なってしまいます。 関東地方では教員採用の年齢制限が事実上なくなってる 県がとても多くなり 採用も増えていると聞きましたが、実際 30歳の女性が 採用試験を受けて受かるものなのでしょうか? また 臨時採用などの枠でも可能性はあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

33歳の独身女性が合格しにくいかどうかは、はっきりと言えませんが、現実的に見て、合格は可能だと思います。 まずは、採用試験の筆記試験をできるだけ高得点を取ること、そして面接でもしっかりと自分の熱意を見せることです。(当たり前ですが) 臨時採用とは講師のことなんでしょうか?講師なら需要があれば、年齢にあまり拘られずに採用されます。(1年契約ですし) できれば、小学校の免許と他の免許を取っていたほうが採用試験に合格しやすいのは確かですが、資格試験でもアピールにはなりますよ。 最悪は、講師をしたり、無職になったり、年度によって分からない状態になりつづけることですが、関東地方全体に講師登録をすると講師をしつづけることは可能だと思いますよ。 後は、合格をするために採用試験の勉強と他の免許か資格試験の勉強をしたらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 教員免許を生かして

    私は小学校の教員免許を持っていて、まだ採用試験には合格していなくて、臨時講師として小学校で働いています。しかし、学校で働くだけではなくて、児童館や学童保育の先生として働いてみたい、という気持ちが強くなってきました。それは、幼稚園の免許が必要なのでしょうか。また、試験などあるのしょうか。教えてください。

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 「情報」の教員免許をいつとるか

    現在大学の工学部に在籍していまして、高等学校教諭1種免許状(工業)がとれるよう、単位を取得しています。ですが、学科が情報系ということもあるので、情報の免許もとりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1.工業の免許を取得してから、通信で情報の免許を取得する 2.教員になってから、教員向けの研修(?)で情報の免許を取得する (どこかで見たような気がするのですが、研修があるのかあやふやです) のどちらがよいのでしょうか。 1.は結構なお金がかかってしまうので、2.があるならそのときにとりたいのですが、採用試験での影響などが不安です。 (今年度、様子見のために教員採用試験を受けるつもりです)

  • 教員免許についての質問です。

    教員免許についての質問です。 私は中学校教諭家庭科2種免許を持っているのですが、教員採用試験には受かっていません。 試験に受かっていなのに、教員免許を持っていることになるのでしょうか? 今度会社の面接を受ける際、履歴書に書いていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 2種免許で教員採用試験受験資格は?

    小学校教諭2種免許取得を目指しています。政権が代わったりすると、教員免許の仕組みも代わったりするので最新の情報を確認したいのですが、小学校教諭2種免許で、普通に公立学校教員採用試験は受けられますよね?採用された後、給料は1種よりも若干安いのですか?よろしくお願いします。

  • 教員免許を更新しないと臨時教員にはなれませんか?

    結婚前に4年間正採用教職員でしたが、結婚を機に退職してから10年がたちます。 その間に免許更新制が導入されました。 ちなみに昭和51年生で、免許は確か平成23年度末で失効したと思います。 来年子どもが幼稚園に入ったら、臨時教員をしようかと思っています。 教員の主人からも「臨時教員が足りない!」という話をよく聞きます。 (臨時教員は必要に応じて要請できるから) かといって今からまた教員採用試験を受ける体力もありません。 でも臨時教員として採用されるかも分からないのに お金と時間ををかけて今から免許更新講習を受ける必要もあるのかどうかと思っています。 (それなら普通のパートや派遣社員でいいか?) 臨時教員に応募しても、免許が失効していたら門前払いですか? 採用されてから更新講習を受けることもできるのでしょうか。 そもそも免許更新制は続いているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 小学校教員2種免許取得について

    小学校教員認定試験で小学校教員2種免許を取得したいと思っています。私は短大保育科卒で幼稚園教諭2種免許を持っています。ネット情報なのですが、幼稚園教諭免許を持っていると小学校教員認定試験のほとんど全部が免除になると聞いたのですが、本当でしょうか?ちなみに私は40才になります。仕事関係で小学校の教員免許があった方がやりやすいのです。

  • 中学の家庭科教員の事について教えてください。

    短大で中学校教諭2種免許状(家庭科)を取得した場合、私立の中学校なら教員採用試験を受けなくても、その学校の採用試験をパスすれば、家庭科教員になれるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 孫育てしています。教員免許について教えて下さい。

    よろしくお願いします。 孫が教員になる為に免許を取得しましたが 英語が好きなので外資系の企業への就活も一応 挑戦するような事を話してくれました。ですが 履歴書の欄に「教員免許取得」と書くと不利では ないでしょうか?沢山の資格を取って持っていますが 当然企業での面接で志望動機など聞かれる時に 受ける企業について動機を話さないといけません。 どうして教員免許をとっているのに・・・って面接官は 思うのではないでしょうか?この考え方は古いでしょうか? 又もちろん教師の採用試験にも挑戦する準備もできているみたいですが まだその試験日がきていないですが、採用試験に落ちたと 思われないでしょうか。 どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 教員免許に関して

    教員採用試験に合格したのですが、出願の際に小学校1種免許取得見込みでだしたけれども、もし2種免許しか取得できなかった場合、要項には、「小学校の普通免許状」と書いてあるので、合格を取り消されるということはないですよね??教えてください☆