• 締切済み

転勤族の皆様に・・・

結婚して、お腹に赤ちゃんがいます。 夫は、転勤のある仕事をしていて、だいたい3年から5年で転居があるようです。 転勤はいつも急で、辞令後1週間で転居しなければなりません。 二人の生活では全く問題視はしていなかったのですが、子供のことを考えると少し不安になります。 子供の性格にも寄ると思いますが、どのような影響(?というか問題)が出てくるのでしょうか。 また、奥様はお仕事などどうしていらっしゃるのでしょうか。(パートなどでしょうか?それとも在宅?) 世の中の同じ立場の方々に経験など聞かせていただきたいです。今は特に悩んでいると言うのではないのですが、不安な気持ちが少しずつ膨らんできていて。 誰にも話せる人がいないので・・・すみません。

みんなの回答

• meihua
回答No.3

こんにちは。 私の父は転勤が多く、我が家は転勤家族でした。子供の私にとっては特に悩むことも無くワクワクしていました。転校初日は緊張しましたが、入学してしまったらすんなり溶け込むというか。私がそういうタイプだったのかもしれません。 母は実家を離れ(それまで地元を離れることがなかったので)、寂しい思いをしていたように感じます。子供の小学校のママ友を作ったり、近場の習い事をしたり、パートをしたりしていました。 あと、父は転勤は辞令が出て、すぐに転勤先へ移動でしたが、私たち母と子(小さい妹がいたので)は、父が家を決めて「こっちこ~い!」という合図があるまで待機(ほぼ1ヶ月程度)。その後、ドサッと引っ越しをしました。 ちなみに引っ越し先はあまり田舎の奥地ではなくて、首都圏内だったので、同様に転勤族がいました。

haru617
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 お返事いただいて、「転勤族こそ家族の絆が深い?!」と思えるようになりました。 前向きに、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• emichii
回答No.2

こんにちは。あたしは中学までに2回大きな引っ越しました。 幼稚園に入る前までもちょくちょく転々としてたみたいですが ちっちゃくて覚えてなかったり、県内だったりなので 今回は省きますね。 今19歳なんですが1回目は小学校にあがる時でした。 幼稚園の卒業式が近くなって、そういう練習をしたり 「小学校にあがってもみんな友だち」みたいな歌を歌ってて まだみんなはあたしが引っ越す事知らなくって楽しく歌ってて 心の中で「あたしは一緒じゃないんだなー」って思ったら 悲しくって悲しくって涙が出たのを覚えてます。 小学校の準備とかも基本的なものはみんなと同じだけど そこの小学校のもの、は買わないわけですから なんだかすごく寂しくて、とても嫌でした。 でも、引っ越した先が会社のマンションだったんですが 子どもがいる家族のためのマンションだった上に ほとんどタメの子はあたしと同じで小学校にあがるのを期に 引っ越して来た子が集まっていたので、すぐ仲良くなりました。 2回目は小学校の途中、しかも2学期という半端な時期でした。 車に乗って見送られる時に泣きまくってましたし 新しい学校にいくのが不安で不安で・・・。 妹が幼稚園だったんですが、とても人見知りする子で せっかく仲良くなった友だちと離れてしまって しかも、引っ越す意味がイマイチわかってなくて 「そのうちまた戻る」と旅行気分みたいで。 段々とわかってきた時にすごくただこねて泣いてました。 でも実際学校に行ったら、同じように引っ越してきた子もいて クラスの子もとても優しくてみんないい子ばっかで すぐなじめましたし、妹もすぐ友だちができてました。 時間はかかりましたが母が公園とか連れてったりしたので。 その時その時は悲しくって寂しくって、嫌で嫌で仕方がないんですが 次の世界にいけば、また楽しくなるものです。 引っ越しを経験してよかったと思うのは ・友だちがたくさんできる事 ・新しい人、中にとけ込むのが得意になる ・いろんな土地、人、習慣などを知っている 引っ越しで嫌、困った事は ・幼なじみがいない事 (幼稚園からずっと一緒なんだーって人とか見るとすごい羨ましいです) ・近所の人との付き合いが薄い (小さい頃から知ってくれてる人がいないのって寂しいですね) ・地元ってどこ?出身ってどこ?って感じ こんな感じですかね。 でも意外と子どもは強いもので、やってけますよ。 親はその時その時の子どもの気持ちを大切にしてあげてください。 そうすれば大丈夫だと思います。 お母さんは働くのは難しいかと思います。 うちの母も引っ越しが多い頃は専業主婦でした。 でもお菓子作ってくれたり、服作ってくれたりしてました。 自分時にはその頃の方が好きです。 何かした方がいいか、というと いろんな人と関わらせて、いろんなとこに連れてってあげてください。 そしたら引っ越しても慣れやすくなります。 頑張ってくださいね。

haru617
質問者

お礼

実体験ありがとうございます。 19才でいらっしゃるのですね、私より若いのに強い人に感じます。 今までのいろんな経験から身に付いたのでしょうか。 私も前向きに引越しを子供と楽しみたいと思います。

• merlionXX
回答No.1

わたしの親が転勤族でした。 おかげで2~3年おきに転勤をくりかえし、わたしはそのたびに転校転校の連続でした。はいったところと卒業したところが同じだったのは幼稚園と大学だけです。 転校のときには友達とわかれる悲しい思いをしましたが、大学(東京)で何人も再会することができました。 影響ですが、とくにないと思いますよ。あまり人見知りしない性格になったことくらいかな。

haru617
質問者

お礼

実体験をありがとうございます。 生まれてくるこどもがmelion××さんのように社交的な性格に育ってくれることを願います。