• 締切済み

第22回社会福祉士国家試験・不適切問題?

今回の問題で、社会保障のこれは如何なる解釈をすべきでしょうか? 問題55 日本、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、スウェーデンにおける社会保障制度に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。 1 国民皆年金政策をとっているのは、日本とドイツである。 2 アメリカは、低所得者・高齢者を対象とした公的医療保障制度しかもっていない。 3 財源を租税とする医療保障制度をもっているのは、フランスとスウェーデンである。 4 GDP(国内総生産)に占める家族関係社会支出の割合が最も高いのはアメリカである。 5 GDP(国内総生産)に占める私的医療費の割合が最も高いのは、日本である。 回答速報では、2が正答となってますが設問の中に障害者が入っておらず、正答とは思えません。他の設問も間違いな様に思います。 よって、この問題は不適切問題と判断できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1