• ベストアンサー

フランスの“社会問題”について

フランスの“社会問題”について、教えてください。マイケル・ムーア監督の作品「シッコ」という作品の中で、フランス在住のアメリカ人が集まる場面がありました。その中で、あるアメリカ人女性が、「この国(フランス )には絶望感がない。」と言ってました。主に、米国の医療費問題を扱っている作品でした。フランス在住、もしくは、住んだ経験のある方の感想を教えてください。また、日本で現在、問題になっている“待機児童”は存在しないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omilyon
回答No.1

こんにちは。 今フランスで1歳と6歳の子育てをしています。 地方にもよるのかもしれませんが フランスにも待機児童はいます。 うちの場合、2人目の子供を妊娠中に保育所を申請ましたが 1歳半でやっと保育所に入ることができました。 ただお金さえ払えば私立の保育所や公認シッターさんなどに預けることはできます。 産休が終わってしまえば収入が減りますので早く預けたいのですが 1年以上待つことになりました。 低収入者は早く入れることもあり、高収入者はいくら待っても入れない、ような審査もあるようです。 メインの質問であります映画の方は観ていないのでお答えできません・・。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。