• 締切済み

マイケルムーアが映画「シッコ」でキューバに入国した件について

アメリカの医療問題を扱った「シッコ」という映画には、監督のマイケルムーアが医療制度を紹介するためにアメリカの一般人数名を連れてキューバに入国する場面があります。 当時、それがアメリカ政府で問題になったことに対して、監督は「取材で行っているから密入国ではない。違法ではない」というコメントをしていました。「一緒に連れて行った一般人も取材で行っているのだから同様に問題ない」という趣旨の見解もありました。 1)そこでお尋ねしたいのですが、取材目的であればアメリカはキューバ入国を許可し、キューバもアメリカ人の入国を許可するのでしょうか? マイケルムーアが今回使った入国の方法はどのようなものだったのでしょうか? 2)アメリカ政府は、マイケルムーアと同行した一般人に対して結局おとがめ無しだったのでしょうか?この騒動の顛末はどうなったのでしょうか? 3)一般のアメリカ人がキューバに行ってみたいと思った場合、方法(合法的な方法、安全確実な密入国方法?など)はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 政治

みんなの回答

• asljdlas
回答No.1

3)だけ答えておきますね。 カナダを通すと、適法に入国できます。 ですので、アメリカ人は、カナダに行ってから、キューバに行くことも多いです。というわけで、カナダには、キューバツアーでたくさんあります。