• ベストアンサー

WBCでのキューバ選手のアメリカ入国について

前回のWBCでは、 経済封鎖しているキューバにWBCの分配金が払われることが問題だとしてアメリカが入国を拒否 ↓ キューバは分配金をアメリカのハリケーン被害に寄付すると約束 ↓ アメリカが入国許可 という騒動がありましたが、今回のWBCでは何も無かったのでしょうか? 普通に入国許可され、分配金もキューバに払われるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.2

基本的に米国はキューバと国交を結んでおらず経済制裁がつずいていますので、お互いの大使館はありませんがビザ発給機関として ハバナに米国利益代表部がありここがビザの発給をしています(ワシントンのスイス大使館内にキューバ利益代表部があります) この機関が出すビザは1)米国に永住権をもつキューバの家族に 難民ビザをだします、2)また米国で開催される国際競技にキューバ が参加する場合、競技用ビザをだす(ロス五輪もこのケース)、3)人道上のケース、前回はWBCが五輪ほど国際性が無かったためまた初回のため 政府が難色をしめしましたが、今回主催のMLBがキューバの参加 に熱心なため2)のケースであっさりとビザがでました 優勝すれば¥2億5千万円 遠征費 滞在費は主催者もち さらに分配金もあるので キューバも喜んで参加しました http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=111570&servcode=600§code=620 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090304041.html

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

そういえば前回はその様な騒動もありましたね。 もうすっかり忘却の彼方でした。 ネットで検索しても出てくるのは前回の騒動に関するモノばかりだし、報道などでも話題にあがらないと言うことは 問題にならなかったと言うことなのかな・・・ 前例がある以上門前払いにも出来ないし、もし参加拒否すれば他の中南米諸国からの批判(不参加)も予想されるでしょう。 前回はWBC自体が認知されていなかったので強硬に言えたけど、前回それなりに成功しているので ここで政治によってWBCをつぶしてしまえば国内的にも波紋を呼ぶとの判断なのでは? キューバを排除すれば、前回上位進出できなかった米国がキューバを排除することで、有利に事を運ぼうとしている。 と、勘ぐる事も可能だろうし・・・ 大統領が変わったと言うのも大きいでしょうね、ブッシュさんは米国だけが正しいので文句言うな!というスタンスでしたが 小浜さんは、他の国の意見もよく聞きましょうというスタンスなので お金の面では、公式には制裁しているけど実際には、抜け道なども色々あってその辺の実情が分かっていれば 前回の騒動自体がかなり政治的というか、象徴的な意味が強かったので、今回は問題にもならなかったといところでしょうか。