• 締切済み

アメリカの政治について・・・

マイケル・ムーア監督の「華氏911」と「あほでまぬけなアメリカ人」を先日見たのですが。 これは本当なのか!?というような疑問、怒り、憤り、悲しさが浮かんできました。 現在のアメリカの政権、特にネオコン、ブッシュにとっては石油利権が平和や人の命よりも大切なのでしょうか? イラク戦争の大義はイラクをフセインから開放するのではなく、自己利益のためだったのでしょうか? 子ども達の腕をえぐられ、足を落とし、殺され・・・こんなの悲しすぎます。また劣化ウラン弾による被害もこれからどんどん増えていくと思います。 アメリカは世界に資本主義を根付かせ、自由を与えると言っていますがこれは本当なのでしょうか? 私には偽りにしか聞こえないのですが・・・

• 政治

みんなの回答

回答No.5

私は「アメリカ人のいう資本主義・民主主義・自由主義とはイデオロギーとしての資本主義・民主主義・自由主義である点で、日本人の考える資本主義・民主主義・自由主義とは大きく異なる」と考えています。 イデオロギーとは何かをおさらいすると参考URLが役に立ちます。 以下参考URLの引用です 「イデオロギーは表面上中立的な政治理念を装ってることがあるが、実際は政治理念それ自体とは別個に隠蔽された政治目的を持っていることがある。イデオロギーは政治理念と政治目的が何らかの形において結合したものということができる。中立的な政治理念とイデオロギーはこの限りにおいて明確に区別される。また何がイデオロギーか何がイデオロギーでないかは立場や時代状況により一定ではない。」 >イラク戦争の大義はイラクをフセインから開放するのではなく、自己利益のためだったのでしょうか? アメリカ人にとって民主主義・資本主義・自由主義はイデオロギーですから、民主主義・資本主義・自由主義でない国を見るとイライラしてきて、民主主義・資本主義・自由主義を押しつけてきます。その典型的例がイラク戦争です。フセイン大統領が民主主義・資本主義・自由主義と反する政策をあまりにも堂々とやっていると、つい黙っていられなくて戦争を仕掛けるというわけです。 日本人の私としては「ではなぜ北朝鮮の金日成主席の反民主主義・資本主義・自由主義政策に対して武力攻撃を仕掛けないのですか?」と言いたいですが、アメリカ人としては「オレ達のいう民主主義・資本主義・自由主義はイデオロギーであって、アンタが考えるような単なる政治理念ではないから、政治理念とはかけ離れた隠蔽された政治目的を持っていることは明らかで、それを知らないアンタが無知なだけ。北朝鮮には石油が出ない以上、軍事攻撃しても税金の無駄使いなのだから、やる必要性を感じないだけなのです」と言いたいのでしょう。 >子ども達の腕をえぐられ、足を落とし、殺され・・・こんなの悲しすぎます。また劣化ウラン弾による被害もこれからどんどん増えていくと思います。 こういう眼でアメリカ人のいうイデオロギーとしての民主主義・資本主義・自由主義のもとでは、質問者さんの指摘する事実があったとしても「たいした問題ではない。民主主義・資本主義・自由主義でない独裁政権の存在を許しておけば、質問者さんの指摘する事実は独裁政権によって永続的に行われるだけ。アメリカとしては本当はしたくないのであるが、独裁政権によって永続的に行われる質問者さんの指摘する事実を止めさせるためにするのだから許される」とでも考えているのでしょう。 >私には偽りにしか聞こえないのですが・・・ 日本人は、民主主義・資本主義・自由主義を社会の中立的理念つまり理想形としか考えない傾向があると思います。従って社会の現実が民主主義・資本主義・自由主義になっていないとしても、その状態を簡単に受け入れてしまう傾向が強いように思います。その典型例が公職選挙における低い投票率です。また2大政党支配より1党政党支配が優れているという考えの人が過半数であるという事実です。 私は民主主義・資本主義・自由主義と1党政党支配は矛盾すると考えています。マスコミは「ねじれ国会」と現状を非難しますが、アメリカでは大統領が共和党のときは議会の多数派は民主党が占めるのが当たり前で「ねじれ政治」を基本にしています。韓国もそのようです。 そうすると「アメリカ人の言う民主主義・資本主義・自由主義は、私には偽りにしか聞こえないのですが・・・」と民主主義・資本主義・自由主義を中立的理念・社会の理想形と考える日本人なら誰でも思うでしょうが、アメリカ人に言わせれば「民主主義・資本主義・自由主義を社会の理想形と考えてもらっては困る。民主主義・資本主義・自由主義を世界に実践的に広めるためのやむを得ない手段であって、非難される言われはない。」となるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%AE%E3%83%BC
banannnaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結局世界の基準は何もないということでしょうか・・・。 世界は混沌としていますね。 数式のようにきちっと式に収まらないもどかしさを感じてしまいます。

• edoduki
回答No.4

マイケル・ムーアの「華氏911」は、映画をみても分かるようにマイケル・ムーアが取材などによって得た結果からの彼の主張です。 というより米国の議員や富裕層はみんな石油に限らず何らかの利権の元にいますからね~。9.11も誰がやったのかも未だに分かっていませんし。 また、米国国民の5割近くは進化論を否定し、アダムとイブの話を信じており人類は神によって創造され生み出されたものとして公教育としても教えています(進化論も扱ってます)。そういう国です。 郵政民営化が切っ掛けで有名になった米国からの年次改革要望書ですが、今は米国資本家の利益拡大のための年次改革要望書ですが、そのうち「日本でも進化論と同じ時間分だけ、人類は神によって創造されたものであるという歴史的事実を教育に盛り込むように」という要望が来るかもしれませんね。

banannnaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 気味の悪い世界になりましたね・・・ ぼちぼちやるしかないですね(笑)

回答No.3

イラク戦争開始の主たる目的は自国の安全保障ですよ。 イラクの国民を解放するという意味も無いわけではないですが、これは戦争を正当化するための理由であったり、安全保障を実現するための手段だと思います。 フセイン政権が倒れてアメリカと共通の価値を持つ穏健な政権を樹立させることができれば中東をはじめアメリカ、世界の安全にもつながるので。 アメリカは同時多発テロまで国連の枠組みをそれなりに尊重した国際関係を構築していました。とはいっても、中絶の問題や国際刑事裁判等の問題で利害の不一致があるため、国連に対して特に協力的だったわけではないですが。負担金もだいぶ滞納していましたし。 しかし、国連の枠組みでは同時多発テロの発生を防げなかったわけで、国連が自国の安全保障として役に立たないのであれば、単独行動をとり先制攻撃をしかけようということです。ちなみにイラク戦争前にアメリカは国連を通じてイラクに核の査察を受け入れるように要請しましたが、イラクに拒否されました。 他の国はアメリカの先制攻撃を批判しますが、他の国は少なくとも同時多発テロのような被害を受けることはなく、また、その可能性もアメリカ程高くないでしょう。だから理想を掲げて、のらりくらりと構えていられるんですよ。 先に言ったように、国際的な枠組みでは対応できないのであれば、アメリカのように真っ先にテロの対象となるような国は、危険そうな臭いがしたら当然先制攻撃を仕掛けたくなるでしょうね。外敵から自国民の安全を守ることが国家の重要な仕事であって、その危険に対し対応できる国際的な機関はないので。 イラク戦争と石油産業の関係が全くないといったら嘘になりますが、それは主たる目的ではないですよ。石油会社はこれを機に儲けてやろうという意識はかなりあったと思いますが。 それと、人命が大切だから戦争をするということも考えられませんか。 フセインが今までやってきた悪行を考えると、彼が政治のトップに居座る限りクルド人や他の宗派の人権の蹂躙は継続されるわけで、そこで蹂躙される人権や失われる生命といった被害の総量とイラク戦争で被った被害の総量を比べてみると、どうなんでしょうね実際のところ。 アメリカに悪いところはたくさんあるけど、フセインのしてきた悪行にも目を向けるべきではないでしょうか。 自由を与えるというのも本気で考えているはずですよ。 少なくとも、フセインと異なる宗派、人種にとっては良い国を作ろうとしていますよ。そうすることが、アメリカの安全保障につながるので。 それと、良くわからないんですが、 政治と石油産業がからんでいるとして、そのことは、資本主義を根付かせて、イラク人に自由を与えることの大きな阻害要因になるんですか。 国の安全保障と比べたら石油のことはあまり大きな問題ではないと思うのですが。

banannnaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 安全保障が主因ですか・・・。 やはりアメリカはそれだけ憎まれているのでしょうか・・・。 疑問がたくさん沸いてしまいます。 ただ子どもが犠牲になっている姿を見たときは何か物悲しい気持ちになってしまいます。 私は政治と石油産業が絡んでいることは倫理的に問題があると思うのです。 確かに人殺しよりはかなり軽い問題ですが、やはり人間性の問題になるのでしょうか。

• Vaga-_-
回答No.2

まずブッシュと石油は切り離せないと言う事ですね。 “ブッシュ大統領は大学卒業後、テキサスで石油事業を興した。 それは石油掘削会社「アルプスト・エネルギー」である。 副大統領チェイニーも石油掘削機販売会社「ハリーバートン」の会長。 ブッシュが大統領選挙で、石油・エネルギー業界から提供された資金は2250万ドル。 CO2規制のための京都議定書批准を拒否した原因も、これ。” という記事もありました。 そもそも戦争を始める時に言っていた大量破壊兵器はとうとう見つかりませんでしたよね。

banannnaaa
質問者

お礼

石油の代替エネルギーとかが石油に取って代わり始めたらブッシュさんたちはどうするのでしょうか? ブッシュ=石油 これは確かそうですね。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

自分もこれに対し調査した事はありますが 本当ともいえますが、本当でないともいえます。  一言で言えば『事実であるが誇大すぎ』が自分の正直な感想です。 >現在のアメリカの政権石油利権が平和や人の命よりも大切なのでしょうか?  平和とは戦争で得られる物です。現在の世界情勢は戦争なくして平和は獲得できません。  よく一般の人は戦争を平和の反対と捕らえる人がいますが   戦争の反対は「話し合い」   平和の反対は「混沌」です  今回のイラク戦争は目的は明らかにアメリカの利権です。  そしてネオオンにとってキリストの教えが絶対の部分もあり  日本の一般常識でいえばアメリカの行為は違いなく『悪』でしょう   しかし、もう一方でフセインは『善』かといわれれば間違いなく『悪』の部類に入るでしょう。  フセインの起こしたイラクでの独裁政治はグルド人虐殺を含め間違いなく悪で、その程度で言えばフッシュよりたちが悪いといえます >子ども達の腕をえぐられ、足を落とし、殺され・・・  基本コレはテロですよね?   テロは特に一般市民へのテロは、行った物が悪いのです。  米国に非があろうともテロはいけません  キリスト教福音派って知ってます?  これは米国で三千万ほどの人口のあるアメリカ最大級の宗教団体です   ブッシュもその宗教です。  キリスト教福音派は核による世界大戦を肯定してるんです   核戦争が起これば自分たちは神の国にいけると本当に信じてます  米国で進化論を教えない州があるのをご存知ですか?  人間は神の作られた、または進化は神によって行われたと米国のアンケートでは八割以上の人が信じてます。  そーゆーお国柄なんですよw  だから・・・ >アメリカは世界に資本主義を根付かせ、自由を与えると言っていますがこれは本当なのでしょうか?  本当ですよ。ただし宗教観にこりかたまった自由ですけどねw

banannnaaa
質問者

お礼

戦争で平和が得られることは今の日本を見ても良く分かり納得できます。 ただクラスター爆弾の使用・劣化ウラン弾・空爆における誤爆・・・などなど、米軍は自分達で未来のテロリストの種まきをしているような気がするのですが・・・なんか変な感じです。 不合理な世の中ですね。 子どもの腕がえぐられていたのはアメリカ軍の空爆でした・・・ けれど確かにテロはいけませんね。 進化論のことはきいたことがあります。すごいですよね・・・で、バイオテクノロジーの研究とか医療とかは割り切っちゃってるんでしょうか・・・? 疑問が色々沸いてきて困ります。 丁寧な回答ありがとうございました!