• ベストアンサー

「SICKO(シッコ)」国民皆保険制度を提唱した人の名前

「SICKO」で、マイケル・ムーア監督がゴルフ場(?カートに乗っていたので多分そうだと思うのですが)で男性にインタビューする場面がありました。 その男性の国(カナダ?イギリス?)で国民皆保険制度が確立できたのは 「●●・●●●がやってくれたおかげだ」というセリフがありました。 マイケル・ムーアは「たった一人で?」と驚きます。 その人物は、その国の「優秀な人間NO.1」(←これもうろ覚えですが…)に選ばれたとも言っていました。 この人物の名前を知りたいのです。 覚えていらっしゃる方、またご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojiq
回答No.1

カナダのトミー・ダグラスという名前でした。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! スッキリしましたー!