ビジネス実務法務検定2級対策について

このQ&Aのポイント
  • ビジネス実務法務検定2級の受験予定者が対策を探している。
  • 公式テキストはボリュームがあり、理解が困難。
  • 通信教育の比較検討をしているが、まだどれがいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス実務法務検定2級対策について

2010年7月のビジネス実務法務検定2級を受験予定の法律資格初学者です。対策テキストとして公式テキスト等がありますが、色々な所で評価されている通りボリュームがある上に重要箇所などのメリハリが無く強敵であると思いました。しかしその他となると特に良いテキストが見当たらず困っております。(中央経済者の最短合格2級は参照しましたが、これは逆にまとまり過ぎて理解が困難かと思いました) 通信教育も検討しておりますが予算もありまして、3万円以下の「産業能率大学」「日本経営協会」「ゼミネット」を比較してみました。 ここまで調べてまだ自分では何が良いかが判断出来ず、皆様のご意見を頂戴したいと思い質問させて頂きました。 通信教育でお勧めの会社や、通信を受けるまでもなくテキストで十分である等のアドバイスを頂ければ幸いです。 私は法律知識は殆どありませんが、宅建に挑戦していますので、このレベルの法律は理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

まあ、目的によって、おススメの参考書は変わってきます。一から着実 に深く学びたいなら「公式テキスト」、効率的な学習効果を考えるなら 自由国民社のテキスト&資格の学校TACの一問一答問題集が最強だと 思います。初学者にも学びやすく最適です。公式本は3級からのステッ プアップを前提に記載されているので、基礎的な部分が「それは3級テ キストで解説した」と所々、端折ってあり、おススメできない部分があ ります。ですが、3級の範囲も別途、3級テキストも併用して学習して いかれるのならば、文句なしに一番深く学習できます。あと、スクール や通信教育を受けるまでレベルの高い検定ではないので、独学で十分だ と思います。ましてや宅建レベルの民法等を理解されているなら大丈 夫!とはいっても、商法や会社法、知財、労働関係法等も範囲ですか ら、意外と骨が折れますが・・・

s682_gold_
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。自由国民社の「ビジネス実務法務検定試験2級完全対策」をamazonで確認してみました。3級部分もカバーしているみたいで良い印象を受けました。またTACの一問一答はかなり評判も良さそうですね。 通信教育は2010年度は4月開講とのことです。せっかく今から対策を取れるのに、ちょっと時間がもったいないなぁと思っていました。 私は効率良く合格を目指したかったので、公式テキスト以外で対策を考えていきます。大変参考になりました。有難うございます。