• 締切済み

ビジネス実務法務検定試験2級の教材について

ビジネス実務法務検定試験2級について教えてください。 2007年版の教材があるのですが、2008年でも使えるのでしょうか? 去年はまったく勉強しなかったので、使えるのかどうかすらも分かりません。 また、法改正等、注意する項目がありましたら、教えていただけたら助かります。 教材は、大原法律専門学校(資格の大原)のDVD通信教育です。 公式テキストなら、買い換えてもよいのですが 通信教育の教材は値が張るので、去年のモノをものを使いたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

基本的に、法律系の資格や検定試験の基本書や問題集は最新のものを 使うのが必須です。まあ、ビジ法は試験前年の12月最初が出題の基 準との事なので、それ以降の法改正については影響ないですが、それ 以前(つまり、一昨年の12月以降~去年の11月末まで)の法改正 は自分で調べるしかありません。でも、最新のテキストを買えば正し いデータは把握できるので、これをまず手に入れ、並行して既存の教 材も利用して差異を把握するのも有りかと。改正点は結構狙われやす いので、かえってそれを知ることで勉強になるかも知れませんね。

iiyama2ms
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネス実務法務検定

    ビジネス実務法務検定を受検しようと思っているのですが、どの参考書を使って勉強したらいいのかわかりません。東京商工会議所のHPを検索したら、「ビジネス実務法務検定試験公式テキスト」 「ビジネス実務法務検定試験問題集」 「ビジネス実務法務検定試験3級要点チェック」の3冊があるみたいなんですが、初心者はどの参考書を使ったらいいのでしょうか?3冊買った方がいいのかなぁ… 受検された方がいましたら、勉強方法などくわしく教えていただけたらありがたいです。お願いします!  

  • ビジネス実務法務検定

    12月にビジネス実務法務検定3級を受けるために、勉強を始めようと思っています。 現在持っているテキストが2010年発行のものなのですが、こちらで勉強しても大丈夫でしょうか? 新しいものを買った方がよいですか? おねがいいたします。

  • ビジネス実務法務検定一級について

     私は、この春から専門学校に通い始める者ですが、就職活動のためビシネス実務法務検定一級を取得しておくのは有効でしょうか。 この検定を目指そうと思った理由としては、業界がまだ未定なので、できるだけ幅が広そうなものがいいと思ったことです。  また、この検定の難易度はかなり高いと聞いておりますがほぼ独学で取得することは可能でしょうか。公式テキストとケーススタディ以外で参考になるものがあれば、教えていただけると嬉しいです。 それでは、ご回答お待ちしています。

  • ビジネス実務法務検定を知っていますか??

    自分はいま大学1年生です。 昨年の12月にビジネス実務法務検定3級を受けて合格しました。自分は法学部でなのでせっかく少しで勉強しているのだから、形にしたいと思い受験しました。 3級は全く大したことないのですが、2級からレベルがずいぶんと上がり難しくなるようです。今年は2級にチャレンジしようと思っています。 <社会人の方、特に採用担当者の方に質問です。> (1)ビジネス実務法務検定をしっていますか?? (2)2級を持っていることは、よい印象になるでしょうか?? (3)法学検定とビジネス実務法務検定ではどちらがいいでしょうか?? (4)他にもなにかとるとよい資格があったらぜひ教えてください。

  • ビジネス実務法務検定試験3級について

    体調を崩してしまい、体に負担のない仕事をしたいと考えています。 事務能力は必須だと思い、情報処理、オフィス関連、日商簿記2級などを取得。 今度は、法律系のことを勉強したほうがいいかと思い立ちました。 法律系には全くの素人なので、いきなり行政書士や社会保険労務士などに挑戦するには尻込みしてしまいます。 失敗したときの労力と金銭のことを考えてしまうので。 自分なりに考えて、ビジネス実務法務検定試験3級を手始めに勉強しようかと思いました。 公式テキストを購入し読んでみたのですが、難しい。 前置きが長くなりましたが、そこでお聞きしたいことが3つあります。 1 おすすめのテキスト、問題集および勉強方法などございましたら、お聞きかせください。 2 商工会議所での通信教育講座を知りました。3級で値段は約2万円。   受講された方いらっしゃいましたら、いかがでしたか?   値段ほどの価値はありましたか?   合格できましたか? 3 商工会議所以外で通信教育はありましたら、教えていただきたいです。 では、よろしくお願いします。

  • ビジネス実務法務検定1級について

    ビジネス実務法務検定の1級についてです。 この試験はあまり情報がないので助けていただければ幸いです。 (1)ビジ法1級では六法の持ち込みができますが、どの位の規模の六法を持ち込めばよいでしょうか? (2)予備校などの1級の講座(自分が知っているのは大原・TAC・東京商工会議所の通信講座)に通ったことのある方の感想を教えてください。 ※自分も無料体験講座に参加しますが不安なので… (3)雑誌の「ビジネス法務」にある演習問題は役に立ちますか? (1)~(3)ひとつでもわかる方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ビジネス実務法務検定準1級

    ビジネス実務法務検定 では 準1級 というのがあって、1級の試験に 不合格になれば貰えるようです。 試験に不合格なのに 準1級 とか、いかにも 何かに合格したような称号がもらえるのは、なんだか腑に落ちません。 この ビジネス実務法務検定 準1級 は 就職・転職とかでも、 実際、評価されているのですか?

  • ビジネス実務法務検定3級

    来月のビジネス実務法務検定3級を申し込み、現在、独学で勉強していますが、言葉が難しく又、似た言葉も多く、なかなか効率的に頭に入っていきません 東京商工会議所発行(2008年度版)の公式テキスト及び問題集を使っています どなたか経験者の方、もしくは、よい勉強方法を知ってらっしゃる方、ご助言願えませんでしょうか?

  • ビジネス実務法務検定

    ビジネス実務法務検定について ビジネス実務法務検定3級の勉強時間てどれくらいかかりますか?? 全くの初学者で企業で働いた経験もありません。 30手前で就職には直結しないと思いますがやってみようと思います。 また、3級をうけずに2級をうけても大丈夫なんでしょうか? その場合はどのくらいの時間が必要でしょうか? 3級より2級のほうがまだ評価されると思うので・・

  • ビジネス実務法務検定2級対策について

    2010年7月のビジネス実務法務検定2級を受験予定の法律資格初学者です。対策テキストとして公式テキスト等がありますが、色々な所で評価されている通りボリュームがある上に重要箇所などのメリハリが無く強敵であると思いました。しかしその他となると特に良いテキストが見当たらず困っております。(中央経済者の最短合格2級は参照しましたが、これは逆にまとまり過ぎて理解が困難かと思いました) 通信教育も検討しておりますが予算もありまして、3万円以下の「産業能率大学」「日本経営協会」「ゼミネット」を比較してみました。 ここまで調べてまだ自分では何が良いかが判断出来ず、皆様のご意見を頂戴したいと思い質問させて頂きました。 通信教育でお勧めの会社や、通信を受けるまでもなくテキストで十分である等のアドバイスを頂ければ幸いです。 私は法律知識は殆どありませんが、宅建に挑戦していますので、このレベルの法律は理解しています。

専門家に質問してみよう