• ベストアンサー

味の表現

わさびをつけて食べてる私の横で、3歳の娘が聞きました。 「それ、辛いの?」 「うん」 返事した後で、わさびって辛いという表現でいいのかと疑問に思いました。3○年生きてきて、ズット辛いという言い方でしたが、辛いといえばどちらかというと、唐辛子のような味をさす気がしてきました。何か、他にしっくりいく言い方ってありますか? また、甘い、辛い、しょっぱい、にがい、すっぱい、以外に味を表現する言葉ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

刺激系に関しては辛いの表現になってしまうでしょうね。 味覚の表現は経験に伴う感覚の表現だと思いますから、 食べた事の無い物を表すのは単純な言葉になりますよね。 お互いに食べた事が有る物なら、濃い、淡い、等、食感や香りも味覚の表現になるのでしょうけど。 3歳の娘さんに山葵・・・食べさせるのはちょと早いですよね?。難しいですね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わさび早いですか。辛いが娘の先入観で断固拒否になってるもんで、辛いを使うと後々も絶対口に入れないのではと心配になりまして。

その他の回答 (3)

• Akiko_H
回答No.4

こんにちは。娘さんは、きっと子供ながらの好奇心旺盛なお年頃なのでしょうね(^▽^)。 わさび=辛みというのは正しいのですが、それに拘らず、娘さんには 「ベロ(舌)にカミナリさまがやってくるみたい。それから、お鼻がツーンってなっちゃうのよ」 などど物語タッチでお話ししたら良いかも知れません。 「(なのに)どうして食べるの?」と尋ねられたら、 「どうしてだと思う?○○ちゃんも、ビックリするのが面白いこともあるでしょう?大きくなったらおいしいって思えるものなのよ」とお答えになってはどうでしょうか?

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。カミナリさまは面白いですね。思えば、表現し切れないほど、味にはさまざまな個性があるから言葉があえてないのかもしれないですね。

• taknt
回答No.2

一口に からい といっても実に たくさんのからさがあります。 カレー 塩 唐辛子 わさび からし など いろいろありますね。 ま、味を表す言葉が少ないのが原因なんでしょうけど。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わさびは辛いでいいんですね。色の表現はさまざまなのに、味は少ないんですか、残念です。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

直接的な回答ではないのですが、例えばワサビの辛さを表現したいのであったら、 「鼻にツンとくる辛さ」とか言うのはどうでしょう? 唐辛子だったら 「舌にピリリとくる辛さ」とか・・・ なんとなくニュアンス伝わるような気がするのですが・・・ でも3歳のお子さんに表現するのには、ちょっと難しいのかなぁ^^;

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。小さい頃にあやまってタバスコの蓋を舐めて以来、辛いものに敏感で、これからいろいろな味覚を体験させる上で、辛いという言い回しを避けたいなと思ってます。ツンやピリピリだったら、何のことだかわからなくって、かえって食べてくれるかもしれないですね。