• ベストアンサー

味の表現

わさびをつけて食べてる私の横で、3歳の娘が聞きました。 「それ、辛いの?」 「うん」 返事した後で、わさびって辛いという表現でいいのかと疑問に思いました。3○年生きてきて、ズット辛いという言い方でしたが、辛いといえばどちらかというと、唐辛子のような味をさす気がしてきました。何か、他にしっくりいく言い方ってありますか? また、甘い、辛い、しょっぱい、にがい、すっぱい、以外に味を表現する言葉ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

刺激系に関しては辛いの表現になってしまうでしょうね。 味覚の表現は経験に伴う感覚の表現だと思いますから、 食べた事の無い物を表すのは単純な言葉になりますよね。 お互いに食べた事が有る物なら、濃い、淡い、等、食感や香りも味覚の表現になるのでしょうけど。 3歳の娘さんに山葵・・・食べさせるのはちょと早いですよね?。難しいですね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わさび早いですか。辛いが娘の先入観で断固拒否になってるもんで、辛いを使うと後々も絶対口に入れないのではと心配になりまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.4

こんにちは。娘さんは、きっと子供ながらの好奇心旺盛なお年頃なのでしょうね(^▽^)。 わさび=辛みというのは正しいのですが、それに拘らず、娘さんには 「ベロ(舌)にカミナリさまがやってくるみたい。それから、お鼻がツーンってなっちゃうのよ」 などど物語タッチでお話ししたら良いかも知れません。 「(なのに)どうして食べるの?」と尋ねられたら、 「どうしてだと思う?○○ちゃんも、ビックリするのが面白いこともあるでしょう?大きくなったらおいしいって思えるものなのよ」とお答えになってはどうでしょうか?

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。カミナリさまは面白いですね。思えば、表現し切れないほど、味にはさまざまな個性があるから言葉があえてないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

一口に からい といっても実に たくさんのからさがあります。 カレー 塩 唐辛子 わさび からし など いろいろありますね。 ま、味を表す言葉が少ないのが原因なんでしょうけど。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わさびは辛いでいいんですね。色の表現はさまざまなのに、味は少ないんですか、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4040
noname#4040
回答No.1

直接的な回答ではないのですが、例えばワサビの辛さを表現したいのであったら、 「鼻にツンとくる辛さ」とか言うのはどうでしょう? 唐辛子だったら 「舌にピリリとくる辛さ」とか・・・ なんとなくニュアンス伝わるような気がするのですが・・・ でも3歳のお子さんに表現するのには、ちょっと難しいのかなぁ^^;

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。小さい頃にあやまってタバスコの蓋を舐めて以来、辛いものに敏感で、これからいろいろな味覚を体験させる上で、辛いという言い回しを避けたいなと思ってます。ツンやピリピリだったら、何のことだかわからなくって、かえって食べてくれるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語で辛いって表現。(なぜ一つ?)

    中国人の知り合いが何人かいますが、決まって、日本語の「辛い」って表現を指摘されます。 日本では、「辛い」は一つしか言葉がなく、塩辛いも、唐辛子の辛さも、わさびの辛さも、その他いろいろありますが、みな「辛い」の言葉しかありません。 中国語ではいくつかあるようですが、中国語できないので分かりません。なんで、日本語は「辛い」しか表現がないのでしょうか??

  • 薄荷の味はなんと表現する

    先日、近所の若い衆が薄荷味(ミント味というのかな)のガムを噛み 「ウーム、からい」と言っておりました 薄荷の味は、「辛い」と表現するのか????? かといって、他に言い様の無い気もするし・・・・・ 皆さんは、薄荷の味をなんと表現してますか。 ほんっとに暇なときにおしえてくだされば幸いです

  • 唐辛子の輪切りと一味唐辛子で味が違う

    ずっと疑問に感じていました。 私はピリ辛味が好きで、ここ数年煮物でも炒め物でも必ず唐辛子を加えます。 最初は丸ごとの唐辛子をはさみで切って種ごと加えていましたが、面倒になり、細輪切りになっている商品を使ってみると、便利だし、仕上がりが綺麗だし、大満足でした。 そうする以前から、豚汁や手羽焼きには一味唐辛子を振りかけていました。考えてみると(考えなくても)一味唐辛子は唐辛子のみを細かくしたものですよね。なんだ、輪切り唐辛子をきらした時は、煮物炒め物に一味唐辛子を使えばいいんだと気づき、実行してみました。でも!味が違うんです!なんか、余計な風味がついて辛さが濁っているというか・・・ 同じものを輪切りにしたかより細かくしたかで、こうも味が違うのか、と私は感じるのですが、皆様は同じように感じませんか?また、味が違って感じる理由をご存知の方はお教えください。

  • 味の表現で「どっきりする」って変じゃないですか?

    つまらない質問ですいません。 いつも会社できく一言になんとなく違和感を覚えます。 おばちゃんらが使う言葉なんですが、たとえばですが、 ケーキが甘すぎたすると「あーこれはどっきりするね」といいます。 ケーキに対していい表現には扱ってません。 味が濃かったり、甘すぎたり、する時によくつかってるんですが、 これってみなさんはつかわれますか? 地域、年齢によって使われるんでしょうか? 今の会社10年いますが、いまだに聞いてて違和感があります。 使ってる人は元関西人50台前半と長崎人60台前半の女性です。 俺的に「どっきり」は驚く時しかつかわないので気になります。

  • 思わず実感してしまう、味を表すことばを教えてください。ことばは味を超えるか。

     食味にこだわると、いわゆる五味というのがあります。甘味、塩味、酸味、苦味、旨味だそうです。これに辛味と渋味を加えるらしい。それらの表現として甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、旨い、辛い、渋いしか思いつかないのです。  しかし、味覚以外の感覚表現に広げると、聴覚、視覚、嗅覚、触覚を使って、バリバリとした、青臭い(濃い、すっきり、厚みのある)、芳ばしい(臭い、におい)、突き刺すような(あったかい、硬い)などと表現でき嬉しくなってきます。  以上は五感表現ですが、食味を評価することばとして、よい、悪い、おいしい、まずいなどで表すこともあります。  素材を使うと、日本で言うと大徳寺納豆とか。  ここで食味を離れると、その状況を使うという手があるそうです。場所で北陸ならではの、時で昔の、作り手でおふくろの、食べ手で庶民的な、製造過程で手作りのというように。  たとえば、初夏に食べた焼き秋刀魚のはらわたの味をどう表し読み手に実感してもらうか。ほろ苦く(味覚)それでいてほんのり甘い(味覚)余韻を残すが(聴覚)、濁った(視覚)生臭さも感じ(嗅覚)ぬちゃぬちゃした触感もあるものの(触覚)、昔ながらの(時)、庶民の味で(食べ手)、私にとってはなかなかの(評価)味。もう一工夫欲しいところですよね。  どんな料理、食品でもいいので、ことばが味を超えるような、読み手を実感させる味ことばの表現を是非教えてください。

  • 日本人の味覚の表現について

     日本語を勉強している外国人です。日本人の味覚の表現について質問します。  辞書にこんな例文があります。「甘み、すいみ、にがみ、(しお)からみは基本的な四つの味覚である。」 1.この例文に限り、「すいみ」は「すっぱみ」より自然なのでしょうか。 2.この例文に書いてある「(しお)からみ」というと、どんな味だと思われるのでしょうか。 3.どこかに聞いた話なのですが、とうがらしが多すぎて辛くなることと違って、塩が多すぎても辛くなれるそうですが、これは本当なのでしょうか。「塩辛い」がこんな味を表現するために、使う言葉なのでしょうか。「塩辛い」という味は辛いのでしょうか。 4.料理の中に塩がたくさん入っていて、食べてみたら、「あっ、( )!!」と言う時に、( )の中で、「塩辛い」、「しょっぱい」、「塩っぽい」のどれを使うべきなのでしょうか。日常的な感覚で答えていただければ嬉しいです。 5.日常で、「塩辛い」、「しょっぱい」、「塩っぽい」をそれぞれ使うシチュエーションも教えていただければ幸いです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 唐辛子、辛子、わさび、それぞれの辛いは英語では?

    辛いといっても、それぞれ色々なテイストがあるかと 思います。 特に英語圏ではどのように表現するのか気になります。 唐辛子(チリ)・・・Hotですよね。 そのほか、からし(マスタード?)やわさびは、やはり Hotなのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • ワサビを出さなかった蕎麦屋。

    吉祥寺の井の頭公園近くの蕎麦屋に行きました。 店構えが老舗らしく、ざる蕎麦を註文すると、本格的な手打ち蕎麦屋がだされました。 つゆも、甘すぎずからすぎず、ちょうどよいもの。 薬味としてだされたのは、一味唐辛子、大根おろし、刻み葱。 大根おろしは、特に辛味ではなく、一般的なもの。 ワサビは出されませんでした。 夫の意見では、 「一味唐辛子で食るという食べ方もあるが、東京都内の店であれば、ワサビも出すのが普通。 単に、出し忘れたのではないか・・・・?」 ということなのですが、その場では何も言わす、一味唐辛子でいただきました。 他に客はいませんでした。 後から店に電話で確認するのもヘンですが、気になります。 東京近郊で、ワサビでなく、一味唐辛子を出す店はありますでしようか。 それとも、単に出し忘れたと思われますか?

  • 落語にでてくる料理・食材はどんな味がするのだろう

    この前,平成紅梅亭の二夜連続放送を見たのですが 桂南光さんが「ちりとてちん」,笑福亭松之助さんが「寄合酒」をかけていました. ここで思ったのは「ちりとてちん→腐った豆腐に醤油とワサビ,梅干しを混ぜたもの」ってどんな味がするのだろう, 「炊いた数の子・塩で揉んだねかぶ・細かく刻んだ棒ダラ」はどんな味がするのだろうということです. 目黒のサンマは意外とおいしいと聞いたことがありますが他は聞いたことがありません. 上に挙げた料理以外でも,落語にでてくる料理でこれは意外とおいしいというものがあれば教えて下さい

  • 味がしない

    一月くらい前から気が付いたのですが、濃い味付けのラーメンを食べていて、最初はスープが濃いと感じるのですが、2、3口目から、ほぼ味がしなくなってしまいます。水を飲んだり、チャーシューなど他の味のするものを食べると、スープの味が復活するのですが、やはり数口で味がしなくなってしまいます。 濃い味でなければ、何の問題もなく終始味を感じることが出来ます。 まだ、ラーメン以外で濃い料理は試していません。 何か健康に問題があるのでしょうか? それとも、普通の生体反応なのでしょうか?寒すぎると体がほてってくるみたいな。 よろしくお願いします。