• 締切済み

給料と労働時間について

私は月給制で中小企業(30人以下の割りに製造分野が広い)(仕事は総務みたいで何でも全般に任され〈雑用〉、さらに現場製造手伝いもかねています)で働いています。ところが月給制をいい事に労働時間を無視されて18時間以上の勤務も当たり前のようにしょっちゅうしています。体がくたくたに疲れて元に戻りません。何回か倒れかけました。真夜中出勤や徹夜、真夜中退勤など過酷です。休むと代わりがいない為に嫌な雰囲気でほとんど取れる状態ではないのです。月給制の社員というだけで労働時間を無視して労働者を使用させることができるのでしょうか?日給月給制の社員もいますが、あきらかに労働時間が多すぎると思います。仕事は一様、次から次へと注文が来ていますので、社長は見てみないふりです。更にタイムカードを押しても残業代は0なので、最近は退出時間を押していませんし、押せる場所にいない時(お客の現場施工など)が多いです。この状態で今後どうふうにしていったら労働時間をおさえて勤務できる環境を作れるのか教えてください!ちなみに組合みたいなものは無く、親族経営の企業です。専門家のご意見なども聞けたら頂きたいのですが!

• violn
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.3

現状を改善したいのであれば、他の方が提案された様な方法をとればよいとは思うのですが、 この会社が正常な姿に変わった時、会社は採算の取れる経営が出来ているんでしょうか? その時、あなたの居場所はあるんでしょうか? 皆の犠牲によって利益が出ていると思うので、まともに残業代を払った場合、赤字に転じるのではないでしょうか? その会社の体質に気付いた時点で、辞めるか、権利を主張すればよかったんです。 皆がそうしていれば、この会社は体質を変えるか?倒産するか?しか道は無かったはずです。 でも、皆が我慢して働くものだから会社は増長したんです。 但し、現在、不況の為、一時的にそうなっているのならこの限りではありません。

• neKo_deux
回答No.2

組合を立ち上げて、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 自衛策として差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、それとなくでも良いので、残業代の支払いや改善の請求を行った際の内容など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来るキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 その他、リスクが少なくて出来る対応としては、匿名での労働基準監督署への相談とか。 匿名で数回相談しただけとかでは、信憑性が不十分で、労基署の介入は困難ですが、継続して相談を続ける事で、会社への臨検などを行うための根拠になる場合もあります。

回答No.1

労働時間は通常8時間までで、それ以降は残業手当をつけなければいかないのですが、中小企業ではそのようなことを無視され、 労働時間など気にしないというのが一般的です。 労働時間をおさえるとしたら、まずは労働基準監督署や民間のユニオン(労働時間)に相談し、アドバイスをもらってください。 また、自分がこれ以上は残業したくないと思っている時間の 労働に関しては断って帰る勇気を持てるかどうかが重要です。 もしあなたが今のまま残業代を主張したら社長は恐らくこういうはずです。 勝手に残業しているだけで、命令した覚えはないと。 残業手当を出して欲しいという場合、まずは仕事は残っているのですが 既に10時間たってるので帰りますというふうに社長に言います。 黙って帰っちゃ駄目ですよ。あくまでもうそろそろ帰る時間ですが 仕事が終わってないですと報告してください。 そういえば社長がもっと働けとなるでしょうから、 それじゃあ残業手当をつけてもいいですか?と言ってみてください。 そう言われたら駄目とは言えませんから、そう言うなら辞めてもらうよというふうになるか、わかったと受け入れるかのどちらかです。 辞めてもらうよとなった場合は民間のユニオンや労働基準監督署の出番です。 最悪今の職は失うのは避けられないかもしれませんが、 未払いの残業代や会社都合による退職などの条件は引き出せるでしょう。