• ベストアンサー

コレって労働時間?

新築の家を引き渡す前のお掃除のバイトをしています。現場がそれぞれ違い、移動時間がかなりかかります。遠方になると高速でも1時間くらいかかります。現場までは、事務所の車に乗り込んでいくのですが、現場までの移動時間は労働時間になりますか? 日給は6千円で、朝の6時半くらいに事務所に行き、帰ってくるのは夕方5時過ぎから6時くらいです。拘束時間が長いわりに、お給料が少ない気がするので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

質問者さんの事例に限らず、ほぼ全てと言っても良いですが、大部分の登録制の短期派遣バイトはそのような形式で搾取するのが当たり前の時代です。 で労働時間と拘束時間という兼ね合いから考えたら、移動時間は労働時間に含まれるのかどうかということになりますが、この辺りのラインは非常に不明確になっており、裁判や関係省庁からの通達などにより少しずつ決まっているというのが現状です。 関係ある判例から言えば、「出張先への往復に要した時間」は労働時間とは見做されないが、 出張中の移動時間は労働時間と見做されるという事例があるようです。 http://www.hrm-solution.jp/roudouhou/roudouhou6_roudoujikan1.htm どうしてもということなら訴えてみれば質問者さんの有利になる結果になる可能性は高いですが、そこにかかる手間隙を考えればおそらく個人的な収支としてはマイナスになるでしょう。で誰もがそう思って動かないから、現状通りとなっているわけです。まぁ社会的には所謂格差是正の方向にはありますから数年以内に改善される可能性はあるとは思いますが。 つまり待っているだけなら数年以内に改善されるでしょう。今すぐというなら質問者さんが積極的に動けばすぐにでも改善されるでしょう。

ikura00612
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私のような労働形態の人が多くいるんですね。驚きました。実際、社長に少し愚痴ってはみたのですが、「どこが不満なの?」と分かってもらえませんでした。これ以上の行動を起こす勇気はないし。やめられたら一番いいのですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

その会社のルールによります。確認してください。 普通の会社などで行くと、出張のような扱いになるので、労働時間とは別に移動時間手当てを支給する場合が有ります。バイトの場合は、交渉しだいのような気がします。

ikura00612
質問者

お礼

ありがとうございます。バイト経験が初めてで、今まで、労働規則で戸惑ったことがなかったもので、今回、質問させていただき、いろいろな雇用形態があるのだと勉強になりました。 社長に遠まわしに愚痴ったところ「何が不満なの?」と分かってもらえませんでした。これ以上の交渉は難しそうです。仕事はキツイけど、バイト仲間はいい人ばかりで(それに社長が甘えてる気もするけど)居心地が良いのでやめるのを踏みとどまってます。今の世の中、そうそう良いバイトはないものですね。

• hisa34
回答No.2

この場合には、 >現場までは、事務所の車に乗り込んでいく のですから、事務所に行くまでが通勤時間で、事務所の車に乗り込んで現場にいく時間と現場から事務所に戻る時間は会社の指揮命令下にあり、労働時間とするべきだと思います。

ikura00612
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり労働者の立場からすると、これを労働時間にしてもらえないのは辛いです。同じ意見を頂き、嬉しかったです。

回答No.1

労働時間ではなく通勤時間とみなされている、と思われます。 確かに事務所に着いた時点で出勤と見なせなくもありませんが、仕事場は事務所ではなくて現地ですし、これが事務所集合ではなく現地集合となれば通勤時間になるでしょうね。

ikura00612
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の車だと、移動中寄り道したり(社長の私用)、資材を他の事務所に持っていったり(もちろん搬入も手伝わされる)で、よけい移動時間がかかるので、自分で現場まで行きたいと申し出たのですが断られました。 あと、事務所まで行くまでに、通り道の人を迎えに行くよう指示があります。なんだかいいように使われてる気がして、納得できない自分がいます。