• ベストアンサー

コレって労働時間?

新築の家を引き渡す前のお掃除のバイトをしています。現場がそれぞれ違い、移動時間がかなりかかります。遠方になると高速でも1時間くらいかかります。現場までは、事務所の車に乗り込んでいくのですが、現場までの移動時間は労働時間になりますか? 日給は6千円で、朝の6時半くらいに事務所に行き、帰ってくるのは夕方5時過ぎから6時くらいです。拘束時間が長いわりに、お給料が少ない気がするので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

質問者さんの事例に限らず、ほぼ全てと言っても良いですが、大部分の登録制の短期派遣バイトはそのような形式で搾取するのが当たり前の時代です。 で労働時間と拘束時間という兼ね合いから考えたら、移動時間は労働時間に含まれるのかどうかということになりますが、この辺りのラインは非常に不明確になっており、裁判や関係省庁からの通達などにより少しずつ決まっているというのが現状です。 関係ある判例から言えば、「出張先への往復に要した時間」は労働時間とは見做されないが、 出張中の移動時間は労働時間と見做されるという事例があるようです。 http://www.hrm-solution.jp/roudouhou/roudouhou6_roudoujikan1.htm どうしてもということなら訴えてみれば質問者さんの有利になる結果になる可能性は高いですが、そこにかかる手間隙を考えればおそらく個人的な収支としてはマイナスになるでしょう。で誰もがそう思って動かないから、現状通りとなっているわけです。まぁ社会的には所謂格差是正の方向にはありますから数年以内に改善される可能性はあるとは思いますが。 つまり待っているだけなら数年以内に改善されるでしょう。今すぐというなら質問者さんが積極的に動けばすぐにでも改善されるでしょう。

ikura00612
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私のような労働形態の人が多くいるんですね。驚きました。実際、社長に少し愚痴ってはみたのですが、「どこが不満なの?」と分かってもらえませんでした。これ以上の行動を起こす勇気はないし。やめられたら一番いいのですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

その会社のルールによります。確認してください。 普通の会社などで行くと、出張のような扱いになるので、労働時間とは別に移動時間手当てを支給する場合が有ります。バイトの場合は、交渉しだいのような気がします。

ikura00612
質問者

お礼

ありがとうございます。バイト経験が初めてで、今まで、労働規則で戸惑ったことがなかったもので、今回、質問させていただき、いろいろな雇用形態があるのだと勉強になりました。 社長に遠まわしに愚痴ったところ「何が不満なの?」と分かってもらえませんでした。これ以上の交渉は難しそうです。仕事はキツイけど、バイト仲間はいい人ばかりで(それに社長が甘えてる気もするけど)居心地が良いのでやめるのを踏みとどまってます。今の世の中、そうそう良いバイトはないものですね。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

この場合には、 >現場までは、事務所の車に乗り込んでいく のですから、事務所に行くまでが通勤時間で、事務所の車に乗り込んで現場にいく時間と現場から事務所に戻る時間は会社の指揮命令下にあり、労働時間とするべきだと思います。

ikura00612
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり労働者の立場からすると、これを労働時間にしてもらえないのは辛いです。同じ意見を頂き、嬉しかったです。

回答No.1

労働時間ではなく通勤時間とみなされている、と思われます。 確かに事務所に着いた時点で出勤と見なせなくもありませんが、仕事場は事務所ではなくて現地ですし、これが事務所集合ではなく現地集合となれば通勤時間になるでしょうね。

ikura00612
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の車だと、移動中寄り道したり(社長の私用)、資材を他の事務所に持っていったり(もちろん搬入も手伝わされる)で、よけい移動時間がかかるので、自分で現場まで行きたいと申し出たのですが断られました。 あと、事務所まで行くまでに、通り道の人を迎えに行くよう指示があります。なんだかいいように使われてる気がして、納得できない自分がいます。

関連するQ&A

  • 労働時間の算定について教えてください。

    私の知り合いの方なのですが、測量士の補助の仕事をしています。 測量作業は朝8時から夕方の17時までで、昼休憩が1時間あり、8時間の作業時間です。 ただ、測量現場までは片道2~3時間を会社の車で向かうので、朝5時や6時に会社に集合し、夜の19時や20時に会社に戻り解散するとのことです。 しかし、支払われる給料は実際に測量業務をしている8時間分で、移動時間の給与は支払われないとのことです。 ただ、私は移動時間も会社に拘束されている以上、その分も給与が発生するのではないかと思います。 知り合いの方も疑問に思っており、労働基準監督署に聞いたらどうかと言ったのですが、相談したことが会社に知れた時の事を考えると相談できないと言っています。 そこで質問なのですが、移動時間にも給与が発生するのではないでしょうか?

  • 労働基準法?

    労働基準法? 今努めているバイト先が移動時間中は給料が貰えないのですが これは労働基準法的には問題無いのでしょうか? 移動の流れはまず会社に集合して車で現場まで移動します。 現場は毎回違うので移動時間も短い時は30分長い時は3時間かかる場合もあります。会社側は仕事はまだ始まっていないので時給は発生していないと言うのですが車の中とはいえ拘束はされています。 もしこのケースが労働基準法的に問題があるのであればどのような対応をとれば解決の方向にもっていけれのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日雇い労働者の給与計算及び時間外労働について

    労務管理や法律に詳しい方のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 現在、直接雇用の「日雇い労働者扱い」として、同じ職場で週4日程度働いています。 給料は時給計算で週払いです。 朝、事務所に集合し、着替え・仕事の説明後、現場へ移動します。 時給は現場での作業時間しか発生しません。タイムカードは着替え後に打刻し、それから現場までの移動時間には、「移動手当」と称して300円/時間が支払われるのみです(時給に上乗せされるのではありません)。 また時々、8時間を超える現場での労働もあります。 そこで疑問なのですが、 1.着替えの時間、移動時間も、指揮命令下に置かれて拘束されているわけですから、 労基法上の「労働時間」に該当すると思うのですが、いかがでしょうか。 2.1.で該当する場合、500円では最低賃金を下回っているので、最低賃金法違反ではないでしょうか。 また仮に、最低賃金以上でも、現場での労働時間以外の時間帯に、別の(安い)時給を設定すること自体は適法なのでしょうか。 3.日雇い労働者は労使協定を結べないのに、法定労働時間を超えて労働させることはできるのでしょうか。 (なお、日々労使協定を結ぶとか、労基署に届けるというのは現実的ではないので考慮しません。) 過去の質問をさらってみましたが、これというものが見つかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時間外労働?

    労働時間の質問です。よろしくお願いします。 電気工事の仕事をしていますが、通常は8:00~17:00が勤務時間(8時間)です。作業現場が遠い場合で (1) 7:00会社出勤~現場移動~8:00現場到着 17:00現場出発~移動時間~18:00会社到着退社 この場合の労働時間は?    A.移動時間を含めた「10時間(時間外2時間)」or B.現場にいた「8時間」 (2) 8:00会社出勤~現場移動~9:00現場到着 18:00現場出発~移動時間~19:00会社到着退社 この場合の労働時間は?    A.「10時間(時外2)」or B.「8時間(時外0)」or C.「8時間(時外1)」

  • 拘束時間、労働時間、休憩、減給について

    拘束時間、労働時間、休憩、減給について はじめまして。 現在、都内で就労している仕事(アルバイト)について質問です。 拘束時間、労働時間、休憩、減給について教えていただきたいです。 ・現場仕事の為、拘束時間・労働時間はその都度異なる。 ・大体20時(早い時は、19:00遅い時は22:30)出社。 ・出社後、車で1時間ほど移動。 ・休憩は定まっていない。短い時で5分ほど。長い時で40分。 ・日当、9000円。月払い。作業終了時刻が6時を過ぎると1000円/1Hの残業代が発生。 ・無断欠勤ペナルティ月給より-9000円/1回。 つらい時は下記のようなスケジュールです。 19:30 会社集合後、約1時間車で移動 20:30 現場に到着後、約1時間待機 21:30 準備などを約1時間     準備が整い次第、タバコ休憩(10分程)そして作業開始     作業の合間を縫って2回~3回(5分程)休憩 6:00  作業終了、片づけ、積み込み等 6:30 現場から車で移動 7:30~8:30 到着。会社最寄駅解散 ・日当で給与が決められている場合、最低賃金の関係はどうなるのでしょうか? 日当÷実質労働時間=1時間当たりの賃金 であるのか 日当÷労働時間含む拘束時間=1時間当たりの賃金として換算してよいのか ここらへんがよくわかりません。 ・1回の無断欠勤で9000円の減給は認められているのでしょうか?

  • 労働契約書に記載する労働時間について教えてください。

    労働契約書に記載する労働時間について教えてください。 少し長文で失礼します。 会社で総務の仕事をしています。 労働契約書を取り交わす際にどうしても疑問に思っており、給与にも少なからず影響するので教えて欲しいと思い書き込みました。 勤務時間がバラバラの社員が居て、その時間について教えてください。 工場や現場に16時間拘束され11時間の実働、又は24時間拘束で16時間の実働を持たせております。 夕方5:30より勤務開始となり休憩、仮眠、食事の時間もシフトに入ってます(まれにずれ込むことはあります。) 日給の中に深夜分、時間外分の割増が入っていますが、その概念についてです。 実働11時間の場合 夕方5:30・・・17:30から22:00までに休憩1時間を取らせて基本3.5時間 22:00から翌朝5:00まで4時間働かせれば深夜の割増1.25倍が4時間 5:00から9:30まで1時間休憩で3.5時間就業して終わりですが最初の30分までが基本で残りの3時間は時間外と考えております。 会社の上司には深夜の割増を1.5倍(時間外+深夜)で出せば22:00-5:00の時間帯以外は全て基本で契約できるとの見解を持ってる方もいます。又、仮眠や食事、休憩をとっていても、拘束時間も実働に含めるべきと主張する方も居ます…さすがにこれは違うとおもっておりますが… 私としては時間の流れにそって基本~時間外と発生し、流れの中に深夜が絡めばそこに割り当てると思っています。 大事な雇用契約に記す金額ですのでどうしても正しく記載し社員の納得のいく説明をしてあげたいので判る方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 労働時間について

    有限会社で正社員2年目、週1休みです。 専門職のため、その日によって労働時間が異なり、社員同士でも休日や労働場所などが異なります。 (職種としては、スポーツインストラクターです) 【I】Aで仕事→(移動)→本部→(移動)→Bで仕事→帰宅 ※10時~19時の拘束 上記のような場合、(移動)の移動は労働時間に入りますか? それとも、(移動)を除いた実労時間が労働時間となるのでしょうか? 【II】Aで仕事(10~12時)・Bで仕事(16~17時)・Cで仕事(18~21時) この場合は、10~21時の11時間ではなく、それぞれの実労の6時間が労働時間になるのでしょうか? また、お昼を挟むときは、1時間休憩を取って良いとなっていますので、休憩時間を引いた時間を週の労働時間と考えればいいのでしょうか? 誰も1時間取っている人はいませんが、30分でも1時間とっても、一律1時間でいいのでしょうか? 研修中はタダ働き・休日出勤の手当てはなく、2週間休みなしであったり、有給は2年目から…など、違法と思われることがいくつもある会社なので、気になっています。 週何時間労働などと決められておらず、人によってバラバラです。 労働組合などはありません。 言葉足らずかもしれませんが、是非回答をお願い致します。

  • 基本労働時間について

    引っ越し業界(特にアートで勤務している)の方に質問です。 募集では拘束9時間、実働8時間とあるのですが、これは現場までの移動時間を含めた時間ですか? また、会社集合・出発→現場移動・作業→会社移動・解散が普通ですか? 残業代(2、3時間)割増支給とあるのですが、時間通りに終了する事は少ないという感じですか? 現在勤務している方、勤務経験者の方、ご回答 宜しくお願い致します。

  • いつから労働時間の法律が変わったんですか?

    いつから労働時間の法律が変わったんですか? 日本は働きすぎと言われて労働時間を減らすワークシェアリングという仕組みを導入するように政府が働きかけて日本人の労働時間が改善されてビックリしたんですが、また統計をいじって、 朝9時出社の8時間労働は夕方の5時まででしたよね? 昼食の1時間休憩も労働時間に拘束されているので加算されていた記憶があります。 でも今の労働時間って昼食の昼休憩の1時間が労働時間から除外されていることに気付きました。 8時半出社の5時半退社。 1日9時間拘束されて、労働時間のカウントは8時間にいつの間にか変わっていることに気付きましたか? 向けは昼休憩時間も労働時間に入っていた。今は入っていないので日本人の労働時間が1人につきランチタイムの1時間が削減されて世界比較の日本人の労働時間が1時間減ったんですよ。 おかしくないですか? 昼休憩拘束してないので労働時間に適用されないので日本人はワークシェアリングで労働時間が改善されたという統計は大嘘ですよ。 昼休憩が労働時間に入らないようになったのはいつからですか? いつから法律が変わったのか会社の年寄り連中は気付いてないのかボケてて分かってないのか事務員に昼休憩に電話番させてるのは違法労働で何か罪で訴えれるのでは? バイトも昼休憩1時間あります!って忙しいときは応援で連続で働かせて、昼休憩の1時間はきっちり無給なんで応援させるのも店で待機させるのも違法労働ですよね。 世界から日本人の労働時間が長いって怒られたからこうやってセコイ手で働いてないふりをいつまでさせる気でしょう?

  • 労働時間を減らされてしまいました。

    私は半年ほど前から、飲食店であるバイトをしていたのですが、 来月から営業時間が短くなるらしく、 労働時間を2時間減らされてしまいました。 そんな短い時間では当然日給も安く、 移動時間を考えると働くのがバカバカしいほどです。 なので、店長にお店を辞めたいと言ったところ、 『店の決まりで、辞める1ヶ月前に言って』 と言われてしまい、あと1ヶ月働かなくてはいけなくなりました。 しかし、店側の理由でいきなり労働時間を減らされたのに こっちは納得いきません。 なんとか、すぐに辞められないでしょうか??