• ベストアンサー

販売員の立居振る舞いについて

私は、今度初めて接客業でお菓子屋さんに勤めることになりました。 そこで質問があります。 仕事で商品陳列などのすることがなくなった際は、どうしていたらいいのでしょうか? 私は緊張して挙動不審になりがちなので、店の前を通りかかった人などにどんな印象をもたれるか心配です。 真直ぐに前を見て、微笑んで真直ぐに立っているのでは違和感があるでしょうか?時々視線を左右に向けたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

お客さんが入ってくる方には視線を向けずに時々店内を見渡します お客さんが入ってきて商品に目を移したときあるいはあなたを見たときに挨拶をすればいいのです 伝票があればそれに目を通すようなそぶりをするのもいいでしょう しかしいつもお客さんの来店を見落とさないように お客さんが商品に目を向けたときに挨拶をすることは非常に重要なのです

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは する事が無くても 動いているとか 何かをしていたほうがお客様が入りやすいですし 自然に見えます 仁王立ちして 前を向いて無表情ですと入りにくくなりますよ 自然に振舞っていただいた方が はいりやすくなります

noname#175583
noname#175583
回答No.2

暇な時にすることは店の人に聞きましょう。 その店によってすることが違いますから。 でも袋の補充とかレジの金額があっているか確かめる、他にいつ聞かれても答えられるように商品知識を頭に入れるとかやることは色々あると思います。 あとお客さんが来たら顔をあげて目を見て笑顔で挨拶というのがいいでしょうね。 ずっと見られていると入りづらいですし、選びづらいです。 服屋とかでも入る前や見ている時ずっと見てくる店員いますよね。 本当に息が詰まります。 お客さんが選んでいる時は何かしている方がいいですよ。