-PR-
解決済み

心臓が痛む

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68708
  • 閲覧数1958
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (4/34)

心臓が時々痛みます。
筋肉痛のような痛みで,数分でおさまり,
痛んでいるときでも普通にしていられるような程度です。
そのまえから何となく違和感を感じることはあったのですが・・
どんな違和感かといわれても難しいですが緊張するような感じです。
20代です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

消化器からの胸痛はちょっと考えにくいような気がしますし、常識的に考えて、20代で虚血性心疾患というのも、あまりないことなので、一番考えられるのは、胸壁由来の痛みだと思います。おおざっぱな胸痛の自覚症状からの鑑別について述べさせていただきます。
胸膜の痛みは、深い呼吸や咳によって悪化し,胸壁を固定する(呼吸を浅くし,咳を抑えるなど)と改善するなどの特徴があり、それが移動することがあります。圧痛は通常、あまりありません。
胸壁起源の胸痛は、通常は限局性の圧痛があり、咳や呼吸による悪化が胸膜由来の痛みほど強くありません。移動することもありません。
虚血性心疾患の胸痛は通常,圧迫されたり,絞めつけられたり、または重苦しい感じであり、刺されるような痛みということは少ないようです。この痛みは,前胸部の中央(胸骨部)で最も強いことが多く、肩や上肢に感じることがあります(左の肩や左の上肢に感じるのが最も一般的)。
それに対して心膜性の痛みは,刺されるような痛みで,咳や深呼吸により増強します。
下に、関連項目があるので参考にしてください。
お礼コメント
hanako875

お礼率 11% (4/34)

みなさん,ありがとうございました。
そういえば,色々な箇所に痛みがあることがあり(左上の背中,右肋骨下,,結構痛い・・・),それも
この痛みの移動したもの,と考えると良いのかもしれません。
すぐに,どうこう,というわけでもなさそうなので,
もう少し様子を見て考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 21:55:23
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

症状に対する答えではないのですが、、
最近30代前半の友人が狭心症?心筋梗塞?
(虚血性心疾患とのこと)
で亡くなりました。

脅すわけではないのですが、、私もこんなに若く起こる病気とは思わなかったので、一度念のためにでも「循環器内科」の受診をおすすめします。

また、「心臓神経症」ってこともあります。
こちらはストレスがたまったのが心臓近くの痛みとして感じられてしまうもので、心療内科の対象になります。

「循環器内科」を受診されるときには、
「心臓は痛みがあるときでないと心電図に異常はでない」
ことを念頭に置いておかれるといかと思います。


  • 回答No.3

肩、特に左肩背部の痛みは、狭心症や心筋梗塞の痛みです。これは、心臓を支配する神経が、肩頸の位置にて、脊椎より分離するために起こる現象です。
循環器内科の受診が良いでしょう。

胸部の痛みは、肋間神経痛などによるものが多いようです。
整形外科の受診が良いでしょう。

運動時をした時に、左肩関節の痛みを感じる場合は、精密検査が必要です。

参考URLもご覧ください。
  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胸痛」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」「」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このページで「心臓、胸、循環器」をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

一度内科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

ちょっとあてはまらないかも知れませんが、同じような症状の方の多くは、単に心臓の周りの筋肉痛である場合が主です。症状が出ているときは運動中や何か、心臓に負担がかかるような事をしている時でしょうか?だとしたら、検査の必要があります。いずれにしても不安を取り除きたいでしょうから、循環器内科に行ってみてもらって下さい。 お大事に
ちょっとあてはまらないかも知れませんが、同じような症状の方の多くは、単に心臓の周りの筋肉痛である場合が主です。症状が出ているときは運動中や何か、心臓に負担がかかるような事をしている時でしょうか?だとしたら、検査の必要があります。いずれにしても不安を取り除きたいでしょうから、循環器内科に行ってみてもらって下さい。
お大事に