• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:建売のハウスメーカーの営業をしている彼がいます。 )

建売のハウスメーカーの営業彼との関係が変わってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 3か月前から付き合いはじめた建売のハウスメーカーの営業彼が、12月に入ってから年末年始で忙しくしていて1か月半会っていない状況になりました。
  • 彼は住宅の営業でトップセールスのようですが、最近はメールや返信も減り、会いたいという言葉も言ってくれません。
  • このまま関係がフェードアウトしてしまうのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103945
noname#103945
回答No.2

住宅の営業は超忙しいですよ。 土地探しから、営業活動、ローンの計算や、現場見学会、市役所に資料を取りに行ったり、山のような仕事がありますし、一般の人の仕事終了後が特に急がしくなる時間ですし。土日もありませんしね。春先、秋は更に忙しいですよ。 まあ自分は仕事の忙しさより、住宅営業の難しさを思い知り辞めましたでどね。 トップセールスなら彼には住宅営業は向いているんでしょうね。 辛いかもしれませんが、貴方が信じてあげるしかありませんね。

noname#204895
質問者

お礼

そうなんですねぇ、、 いろいろ教えていただきありがとうございます。 営業のお仕事について無知だったので不安になっちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

普通のサラリーマンとは忙しい時間帯は違うからね。 お客さんとの打ち合わせは休日とか平日の夜が多いはずだから・・・ それに3月決算(完成引渡し)を考えると年末年始は忙しくても不思議ではないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイワハウスの建売は買いでしょうか?

    ダイワハウスの建売を購入しようか迷っています。 物件は間取りも気に入り、あとは値引き次第なのですが 色々なサイトを見ていると アフターがよくないようで・・・ xevoはメンテナンスも今までの半分だといわれましたが 営業トークでしょうか。 ダイワハウスにお住まいの方、もしくはお知り合いがいる方 よかった点 悪かった点 なんでもいいので教えてください! 営業担当も決算前で売ってしまいたいのか 物件を見てから まだ2週間だというのに (ダイワとのお付き合いは昨年夏からですが) 昨日本契約まで持ち込もうとしていました。 建売物件だと契約までこんなに短期間なのでしょうか。 余りにもトントンと話が進んでしまい、不安です。 経験者、専門知識をお持ちの方 助言ください。

  • 大手ハウスメーカーの営業に騙されました。

    初めて投稿します。 投稿しようか幾分悩みましたが、いろんな人の意見が聞きたく、 投稿しました。 今年、家を、大手ハウスメーカーで建てました。 そのときについた営業の人にことごとく騙され、総額500万 もの出費をしました。 詳しく話すと、最初トータルこれぐらいの金額で、と何度もお願いし、営業も承諾しました。しかし、地盤改良や その他もろもろ予想外に高く、かなりオーバーしてしまいました。 ここまではよくあることだと思うのですが、ここで、その営業が、 追加の伝票を見せ、ここではこの金額だけど、会社と話し合って必ず当初の金額に収めるから、なにも心配しなくていい、と言われました。この時点で怪しいと思えば、ほんとにそうなんですが、なにしろ大手でしたし、その営業の人柄がいい人だったので、信じてしまいました。その後、引渡し寸前までそれを通し、引渡しの数日前に、とりあえず、全額払ってほしい、後で必ず現金で払うといわれました。引渡しもせまっていたので、全額払いました。しかし、何ヶ月しても持ってこず、こちらがおかしいと思って支店長に連絡したところ、会社はなにも知らなく、その営業は逃げてしまい、行方不明だというのです。 最初は支店長は、出来る限り責任をとりたいという姿勢だったのですが、突然弁護士を出してきて、こちらには否がないからといいだすのです。どうも、うちのほかにも騙していた家が何件かあったようです。やはり、裁判にもちこむしかないでしょうか?相手が会社なので、こちらもあまりしたくないのですが、ご意見いただけたらと思います。友人の法律関係の方は、とりあえず内容証明を送るといいと言ってました。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ハウスメーカーの対応(戸建に住んでいます)

    現在一軒家に住んでいます。 北玄関のためリビングの窓の前に裏のお宅があり、リビングの窓のまん前に裏のお宅の換気扇の排気口がついています。 その排気口から毎日朝六時くらいから夜12時くらいまで30分~1時間おきにたばこの臭いが入ってきます。 窓のまん前なのと、換気扇の風にのって勢いよく入ってくるのでうちの家中がたばこの臭いで充満する毎日でとてもつらいです。 また子供にぜんそくがありとても体のことも心配しています。 うちと裏のお宅はダイワハウスの建売で同じ時期に建てられています。 ダイワハウスに、なぜ明らかにうちに迷惑になる位置に換気扇をつけたのか?お互いが注文住宅の場合は仕方ないけど建売で同時に建てたのならなぜうちに配慮ある換気扇の位置にしてくれなかったのか?と問い合わせると、うちには関係ない。当事者同士で話し合ってください、と言われました。 この家を買うときに営業の人が、この辺は全部建売で同時にダイワが建てているのでお互いが快適なようにすべて計算して作られていると言われ、それが買う理由のひとつとなりました。 こういった場合ダイワ側の責任は問えるのでしょうか?

  • モデルハウスの営業さんの信じられなかった言葉

    消費税が上がりますね。 再来年の4月からなので、新築を建てるには上がる半年前までの契約をしないといけないらしいです。そう決まってるそうなのです。 私がそれを知ったのは約2カ月前です。 これってとても重要な事ですよね? 私も見学へ行って何社かに言われたので知る事ができました。 言われなかった所もありましたが、まだ資金計画がきちんとされてないからきっと言わないんだろうと思っていました。 最近とても気に入ったモデルハウスがあって営業の方とお話をして、消費税を話題を出したら、その営業の方は知らなかったみたいでした。 「まだ話が来ていないですね~」、「逆に教えて頂いてありがとうございました。」 と言われました。 最近入ったような人ではなくて40代くらいの男性営業マンです。 こんな事ってあり得るのでしょうか? 私がこんな重要な事は営業なら知ってるのが当然と思っているのがおかしいのか??? この件でその営業さんの信用が一瞬でなくなりましたが、別に知らなくてもおかしくないというのであれば言ってください。 おかしくないのであれば信用取り戻せます。 また、この窓の大きさだったらいくらぐらいかかるのかを聞いてもわからなかったみたく、あやふやにされました。 気に入ったモデルハウスだったので余計ショックで、それがなければこの会社にしたい!と思っているくらいなのです。 やはり営業さんって大切ですよね。 これから打ち合わせをしていくうちでも信頼できるとみなさん思いますか? 建てるのは大工だとしても不安は拭い切れないのは正直な所で、家を選らずか営業マンを選ぶか悩み所です。 勿論態度の良くなかった営業さんの所はどんだけ良い家だも論外です。

  • ハウスダンス

    音楽を聴くのが好きです。最近、聴きながら身体動かせたら気持ちいいのにと思います。色々聴いたり、ネットで動画を観てると、ハウスダンスを少しでもできるようになりたいなと思うようになりました。難しそうなので習いに行こうと近所で探しましたが時間的に仕事で通えそうにないので、DVDや動画をみながら家で練習できないかと思ってます。毎日1~2時間くらい3ヶ月練習したら、クラブで初心者としてはそれなりに楽しめますか。年末年始あたりに初クラブに行く機会がありそうなので、それにあわせて少しでも楽しめるようになりたいんです。他にも初心者によい動画やDVDがあったら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • クロネコヤマト・宅急便の年末年始

    今でこそ日曜・祝日はもちろん年末年始も休まず営業しているクロネコヤマトの宅急便ですが 以前は年末年始は休業していたと思います。 そして何年か前の年末に 「年末年始も営業えいぎょう~」というような目立つテレビのCMを流してから その年以降年末年始も営業するようになったと思うのですが それが何年前くらいか分かれば教えてもらえませんか?

  • 大手ハウスメーカーで家を建てる予定です。

    来年冬くらいまでかけて、土地を含めて決めていこうと思い、9月末頃から動き出しました。 まず大手ハウスメーカーの建築条件付き分譲地をみにいき、2社同時に見積もりを出してもらいました。 1社は高すぎるうえ、営業の態度が上からってかんじで合わず早々に断りました。 もう1社は特に悪く、土地の予約をしないと値下げ金額も決まらず設計士もつかないのでということで先週予約金10万を支払いました(断ると全額戻ってくる) しかし、予約できるのは10日間であり、当然ながらその間に契約しようとあちらはかなりプッシュかけてきます。 たしかに土地は広いし、条件としては悪くないのです。 しかし、なにしろ“家さがし”をはじめてからまだ2か月弱、ゆっくりいろいろまわってみようという気持ちでいたので知識もなければ、他の土地や地元工務店と比べようもないのです。 そのハウスメーカーは3月までに竣工という条件で、土地の大幅な値下げ、ほか太陽光などオプションを加えるといっています。 家族は、得だしほかのいい条件の土地がいつでてくるかわからないから決めてしまおう、といっています。 たしかに今回断って、そこがほかの方に売れてしまえばあとで後悔するかもしれませんが、何千万という買い物を衝動買いのようにすぐ決めてしまうこともできず、正直毎週末打ち合わせて疲れてしまいましたので、ゆっくり考えたい気持ちでいっぱいです。 この場合、完全にそのハウスメーカーとの関係をきりたいわけではないので、悪い印象を与えず断るにはどんなふうにいったらよいのでしょうか?

  • ハウスメーカー 契約までのやりとりについて

    はじめまして。この夏から展示場を回り、今現在2社の大手ハウスメーカーとやりとりをしております。その中でハウスメーカーの動きについて疑問を持ってしまいました。1社のほうですが、最初設計部長という方が私どもからヒアリングを行いプランを手書きで仕上げてくれました大変そのプランを気に入りましたので、では話を進めてみましょうという気になり、次の週にその手書きのプランをcadで清書した図面を いただきました。しかし実際に軒の出を考慮すると敷地に入らないなどがあり建物を一部縮小していたため、使い勝手が悪いところがあり、 使い勝手が良くなるように、また、抜くことのできない柱が部屋に 出てきていたので、その柱を壁内に収まるように描き直してもらうことにしました。が、その営業マンや設計さんがメモを打ち合わせのメモを きちんと取らない、携帯にかかってきた電話で中座することがあったりで、次に出てきた図面はあまり前回から変更がされていない図面でした。そのあともそういう姿勢で図面内容により希望に近づけるような進展が見られないので、その設計の方には(1)このプランをさらに改善する策と、(2)設計部長さんが最初に描いたこのプランことは忘れて担当してくれている設計さんが私たちの希望を聞いて若い感性でもう一つプランを考えてほしいということで了解していただきました。しかし(2)のプランは営業マンがうやむやにしてしまい、(1)についてはやはり前回から あまり進展の無い図面のままでした。なんだかわざわざ遠くからショーールームに出向いて毎週打ち合わせに来ているのに、こんな程度の打ち合わせをしていることに疑問を持つのと同時に(2)のプランを作らないない、(1)のプランも練っていないなどから労力を惜しんでいるようにも思えますし、大体な図面内容で契約にむすびつけようとする姿勢に不安になりました。実際にこの営業マンは他の客たちは希望への到達度は低くても契約し、契約後から着工までの3カ月で希望に近づけるため、 がらりと平面内容が変わる方もいるなどとおっしゃっています。 結局(1)についても進展がないため、私がラフ図面を描いて、その図面から私どもの希望を汲み取って、その会社の設計ルールや構造計算なりで まとめてくださいとお願いしました。また不具合等が出るようでしたら事前に連絡くださいともお願いしていました。しかしその後問い合わせも無かったので私のプランで何とか収まっているのかと思っていたところ、私の図面を会社のルールに当てはめて、不具合が出た部分を解消しないままの図面を提出してきました。夫婦ともにがっくり。徹夜してまで図面を描いて提出したのに、こんな程度の図面?と思ってしまいました。しかしハウスメーカーは契約を口にしてきます。結局4度図面を描き直してもらっていますが、私たちにしてみたら初回の図面からあまり変更が無い図面なんです。早く家を建てたいですし、そのメーカーは気に入っております。なので今週初めに、プランの改善、打ち合わせ前に一度図面を見せてほしい、私たちの言いなりの図面を清書するだけでなく設計としてのアドバイスを盛り込んだ図面として仕上げてほしい、希望の仕様が載っている資料などをメールでお伝えしました。しかし、返信もなく、何の連絡もありません。ハウスメーカーとしては建築士事務所では無いから、そこまで希望のプランを作ろうという対応はしないのが一般なのでしょうか?腹立たしさまで覚えてきてしまいました。 どなたかs林林業さんの事情を詳しいかた教えてください。

  • ハウスメーカー選択→契約までの期間は?

    土地からの家作りです。 夏頃からハウスメーカーめぐりを始め、先月土地が見つかり、土地の契約が済んだところです。 ハウスメーカーは2社に絞りましたが、まだ悩んでいます。 1社は土地が見つかる前に最初の説明1回と見学会1回と、土地が見つかった後に間取り3回(作ってきた間取りの感想を言っただけで作り直してきてしまった)会っています。 2社目は、夏に初めて行ったのみで、土地が見つかった後に相談2回、間取りで1回会っています。 1回が2~3時間位話しているので、各メーカーの特徴は理解できているのですが、まだ悩んでいます。 それなのに、両社から契約を詰寄られて困っています。一般的に相談から契約の期間てこんなに短いものなのでしょうか?営業の方は多くの方が1か月位で決めていると言うのですが…。

  • トルコ・ブルガリア 年末年始の営業について

    こんにちは。 12月31日から1月11日にかけて、トルコとブルガリアを周遊しようと思っています。イスタンブールIN、イスタンブールOUTです。 着いたら早い段階でブルガリアのソフィアに行き、イスタンブールに戻ってきたいと思っているのですが、12月31日や1月1日~3日など、バスの便がいつもどおりあるかどうか不安に思っています。 どなたか、何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、ホステルや観光名所の年末年始の営業についても、トルコ、ブルガリア問わず何か情報がありましたらお願いします。