モデルハウス営業の信じられなかった言葉

このQ&Aのポイント
  • 消費税が上がるため、新築を建てるには半年前までの契約が必要
  • モデルハウス営業の信用が揺らぐ出来事があった
  • 営業さんの情報提供の不確かさに疑問を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

モデルハウスの営業さんの信じられなかった言葉

消費税が上がりますね。 再来年の4月からなので、新築を建てるには上がる半年前までの契約をしないといけないらしいです。そう決まってるそうなのです。 私がそれを知ったのは約2カ月前です。 これってとても重要な事ですよね? 私も見学へ行って何社かに言われたので知る事ができました。 言われなかった所もありましたが、まだ資金計画がきちんとされてないからきっと言わないんだろうと思っていました。 最近とても気に入ったモデルハウスがあって営業の方とお話をして、消費税を話題を出したら、その営業の方は知らなかったみたいでした。 「まだ話が来ていないですね~」、「逆に教えて頂いてありがとうございました。」 と言われました。 最近入ったような人ではなくて40代くらいの男性営業マンです。 こんな事ってあり得るのでしょうか? 私がこんな重要な事は営業なら知ってるのが当然と思っているのがおかしいのか??? この件でその営業さんの信用が一瞬でなくなりましたが、別に知らなくてもおかしくないというのであれば言ってください。 おかしくないのであれば信用取り戻せます。 また、この窓の大きさだったらいくらぐらいかかるのかを聞いてもわからなかったみたく、あやふやにされました。 気に入ったモデルハウスだったので余計ショックで、それがなければこの会社にしたい!と思っているくらいなのです。 やはり営業さんって大切ですよね。 これから打ち合わせをしていくうちでも信頼できるとみなさん思いますか? 建てるのは大工だとしても不安は拭い切れないのは正直な所で、家を選らずか営業マンを選ぶか悩み所です。 勿論態度の良くなかった営業さんの所はどんだけ良い家だも論外です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

モデルハウスの話をされていますが、質問者さんが検討されているのが注文住宅であるか建売住宅であるかによって消費税の話が変わるはずです。 注文住宅の場合には、契約をしてから実際に最終的な金銭の処理をするまでに数ヶ月程度必要となり、建築中にも費用が上下することが多いことから、消費税などの変更半年前までに契約をしないと現在の税率が適用されません。 一方で建売住宅などの場合には、費用が既に確定していることから、最終的な金銭の手続きが終わる時点での消費税率が適用されるはずです。 ですから、同じように建物を扱っている営業マンであっても、扱う物件によって知識も違います。 また、窓の大きさなどによる価格の違いを質問されたようですが、そのメーカーがどのようなスタンスで積算をしているかによって即答できるメーカーとそうでないメーカーがあります。 プランのようなものがあって、変更すればいくらと決まっているメーカーかサッシや窓などを自由に選べるメーカーであれば、その選択方法で値段の変動値は変わってくるものです。 はっきり家ば、営業マンは多くが建物のプロではありません。単に営業をしているだけです。 実際に専門的に知っているのは設計者や現場監督などになりますし、営業との連携で家は出来てきます。 ですから、営業マンが信用できないけれど家としては気に入ったのであれば、営業マンを変えてもらうのも一つの方法ですし、設計者や現場のことを良く知っている人を打ち合わせに参加させるのも方法のひとつです。 私自身が家を注文で作った際には、最初の打ち合わせは営業とでしたが、それ以降は設計段階であれば設計者が入り、間取りが決まりだしてからは設計と現場監督とが打ち合わせに参加されました。 メーカーの考え方もありますので、注文住宅で建てられるのであれば、施主もある程度勉強をする必要があると思いますよ。その上で経験のある人の意見を聞くようにしたほうがいい家が建つと思いますね

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は注文住宅なので、半年前までと言われました。 営業ってホント営業だけって事なんですね。 見に行った時に答えれるように自分の持っている物件はこれにいくらぐらいかかってるとか把握しておく事も営業マンの仕事だと思っていまたので、期待しすぎたようです。 私もだいぶ勉強しています。だから答えてくれないと余計になんで?って思うのかもしれません。 算数、数学は苦手ですが面積やmなど出すときの細かな計算までいくとなかなか楽しいですよね。

その他の回答 (4)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.4

営業マンの多くは1社で働き続けるよりも数年ごとに他社を数社渡り歩いている方が多い状況です。 その人の能力がないわけではなく、それだけノルマが大きく厳しいからです。 文面から察するとその方は建設業は初めてで中途入社3か月未満程度などと想像されます。 当然そういう人の話はあまり参考にはなりません。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆう時ってこの道長いのですか?世間話程度にさりげなくですが、聞いても大丈夫そうですかね…? いやみではないのですが、失礼な事でしょうか? 正直若い方より年配の方の方が(経験年数はわかりませんが)信頼、信用を置けるのは大きいですね。 即答ができる、あやふやにしない、わからなければ調べておきますとでもいいからきちんと対応できる方もいるので、どうしても比較対象になってしまいます。 やはり「経験」って大切だと思いますね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>新築を建てるには上がる半年前までの契約をしないといけないらしいです。そう決まってるそうなのです… そうなのですって、あなたは真偽のほどを確かめたのですか。 >「まだ話が来ていないですね~」、「逆に教えて頂いてありがとうございました。」… 案外、こちらの方のほうが正解かも知れませんよ。 まあ、教えて頂いてありがとうの部分は、素人が知ったかぶりをしてという皮肉が半分込められているようですけど、少なくとも前半は的を射ているでしょう。 消費税法本体の改正案が国会を通ったのがつい 1ヶ月前、その後は首相問責や民・自両党の投手戦などで国会がまったく機能していない状況において、細部の施行規則類がはや定まったとは思えません。 財務省の HP にも、 -------------------------------------------- ト 住宅の取得については、取引価額が高額であること等から、消費税率の引上げの前後における駆け込み需要及びその反動等による影響が大きいことを踏まえ、一時の税負担の増加による影響を平準化し、及び緩和する観点から、住宅の取得に係る必要な措置について財源も含め総合的に検討する。 -------------------------------------------- とあるだけで、具体的方策はまだ示されていません。 http://www.mof.go.jp/about_mof/bills/180diet/tk20120330g.pdf >私がこんな重要な事は営業なら知ってるのが当然と思っているのがおかしいのか… その前に、財務省関係者でも税理士でもない者の税に関する情報を、鵜呑みにすること自体が間違っています。 平成 9年に 3% から 5% に上げられたとき、住宅新築に関しては確かに半年前の契約うんぬんがありましたが、今回もその前例を踏襲すると、一部の営業マンが勝手に思い込んだだけではないのでしょうか。 >やはり営業さんって大切ですよね… どんな立派な営業マンでも、過渡期にある税法の細部まで熟知しているは、考えにくいです。 「まだ話が来ていないですね~」の営業マンのほうが、誠実で信頼を置けると考えます。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 真意となるとどこに問い合わせたら良いものかわかりませんが、 「5%→8%に消費税が上がると予定されているのは2014年4月です。経過措置として半年前の2013年9月末までに請負契約を結んだ住宅に対しては、引き渡しが2014年4月以降にずれ込んだとしても現行の5%の旧税率が適用される模様です。ですのでタイミングのひとつの目安は2013年9月末までの契約ということになりますから今からですと約1年間の検討期間があるわけです。」 との記載はあります。思い込みなのでしょうかね… 誠実といえばそうゆう見方もありますね。 もう1度確認してみます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

昨日まで全然別な職種の方が 其の日から営業に立ったのかな 不動産始め 人間の入れ替わりは激しい職場なのでは 建築関係の学業や仕事の経験無い人もいます 酷い例では 私鉄関連のHMの工事監督ですが 非建築関係者だったり 建築用語も知らない 監督が居たりしますから 営業の立場に居る人が 非建築系の人でも驚かないが

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもの何でしょうかね… 営業するからには仕事なんだし熟知しているのが当然と思っていました。 確かに年配でも配属された先が初めてだったらわかりませんよね。 いろんなHM営業さんを見てきたのでここまで知らなさすぎる事に驚いてしまいました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

その営業マンが信頼できなくても(他の営業マンでも)販売価格は同じはずですから、気に入った物件なら購入した方が後悔しないのでは?

bonjour12
質問者

お礼

ここのハウスメーカーではないとこの様にできないと言われればそれもまた決断できるのですが、どこのハウスメーカーでも希望に沿ったものはできますというので余計迷っている所です。 でも、話が早いのはこのような家にしたいと言えば勿論そのメーカーさんですよね。 素材も設計もある程度同じであればそこの手間も省けますしね。 他のメーカーさんにとあるメーカーさんがこのようにしていてとても良くてそれを取り入れたい事を伝えると、だいたい首をかしげてわかってくれません(笑)

関連するQ&A

  • ハウスメーカーのモデルハウス見学

    タ〇ホームのモデルハウスに見学に行ったんですが、 営業マンに家に来られていつ家を建ますか?予算は?間取りはどうしますか?と言葉の張り手をくらいながら落ち着いて考える余裕も無く、家の購入を決めるのが嫌で営業マンは自宅に来てもらわなくて結構です、と伝えたら、すぐに家を建てる気がないのに何しに来たんですか?という態度を取られました。 一年以内に家を建てはしないが5年以内には家を建てる必要があり、本を読んだだけの知識や営業マンの話だけ丸のみして3000万からの家を購入するのは怖い気がします。 実際にモデルハウスを見たのと本で読んだイメージはこんなに違うのか!とビックリするくらい違ったし、営業マンの話だけを丸のみして間取りを決める事は出来ません。 一年以内に家を建てる気がないのにモデルハウスに見学に行くのは間違いですか? 落ち着いて間取りや建てる為に必要な知識を身に付けてから、余裕をもって家を建てたいと思うのは間違いですか? 建てる人達は直前迄モデルハウス等には行かずに本をだけを見てイメージを固めて家を建てる直前にモデルハウスに見学に行き営業マンの話を丸のみにして家を建てていますか? 実際に家を建てた人に話を聞くと建てた家が家を建てる前のイメージと違って失敗したという話をよく聞きます。 実際に家を建てた人はどうやってイメージを固めたり、建築に関する知識を身に付けていますか?

  • ハウスメーカーの営業マン

    来年の春頃に新築をハウスメーカーで考えているので、そろそろ展示場などを見たり営業マンと話をしようと思いますが、外構の営業をしている知り合いに新築の話をしたらセキスイハウスと大和ハウスの営業マンを紹介すると言ってくれました、でもその営業マンは距離が30キロ離れた展示場です。住まいと建築予定地の5キロの所にも展示場はあるので近い営業マンの方がいいのではないかと思います。仕事関係の紹介だとメリットがありますか

  • モデルハウス値引き可能?

    モデルハウスを見学しに行き土地、家ともにとても気に入り購入を考えています。 営業マンに聞いたところ3000万(土地代70坪900万込み)と聞きました。 しかし、あと長くて半年ほどはモデルハウ スとして使うと言われました。現在、築1か月ほどしかたっていません。 そこで、値引き交渉は可能でしょうか?できるならいくらくらいが妥当ですか? エアコン等はついています。

  • モデルハウスの受付

    長文です。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 私は今、モデルハウスの受付の仕事をしています。 営業は一切しません。 モデルハウスを見学に来たお客様に 家の中を案内してアンケートを取る。というお仕事なのですが 土地建物関係の仕事をするのが初めてで知らない事だらけです。 元々事務志望で面接を受けたのですが、事務じゃなくてモデルハウスの受付をしてほしい、との事で 今に至ります。 簡単な事は教えてもらっています(坪、この部屋は何畳、値段はいくらか)等 ですが、詳しい事を聞かれたら「わからないので営業の方に伝えておきます」と言って。と言われています。 それを続けていたのですが、やはりお客様からしたら詳しい話を聞きたいはずです お見積り等は出来ないにしても、わからない事が多すぎて 今更人にも聞けないので、ここで質問させて頂いてます。 例えば、オール電化とガスの違いがわからない 都市ガスとプロパンガス? という初歩的な事から全くわかりません 少しでも答えられるようにしたいのですが どうやって勉強すればいいか、調べればいいかもわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか…。

  • モデルハウスの受付・接客ってどんな感じでしょう?

    週に4~5日で、1日5時間程度のパートなのですが…勿論家に対しての知識はないので、ちゃんとした話は営業さんがするのだと思うのですが。 接客は若い頃に短期のものしかやった事がなく(それは楽しかったのですが、仲間も良い人ばかりで短期だったからかもしれません)事務職しか経験のない私は自分が接客に向いているのかどうかが、まず分かりません。 しかもモデルハウスとなると…どうなんでしょう、1日に何十人何百人と来店する飲食店と違い、あまり変な人というのは来ないものでしょうか…。 また、仕事内容には書かれていませんが、ハウス内の掃除も含まれるのが一般的ですか? (モデルハウスはそこそこ大手です。色んなハウスメーカーがある場所にあるような感じではなく、住宅街に建っているモデルハウスになります) 実際に経験のある方や分かる方、お話聞かせて頂けませんか? 因みに、インテリアや家を見る事はとても好きです。

  • モデルハウスを購入

    教えてください。 新築一戸建ての購入を検討しており、分譲地のフリープランで建築することを考えて色々巡っていました。 ある所で、モデルハウスを見た時に、その区画内で、立地が良く、見晴らしもいいので、見た目もタイプだったのでフリープランではなくこのモデルハウスを購入する事も頭に入れ、数度そのモデルハウスに足を運び、今日そこにしようと思い、手付けで10万支払いました。 それで一応色々、家に帰って落ち着いて考えてみたのですが、その分譲地のフリープランの標準装備になっている、浴室暖房と、床暖房が確か付いてなかったんではなかったかと家内と??ってなっています。 まだ営業さんには確認してませんが、付いてない気がします・・・ 営業さんは、モデルハウスなので、色々オプションが付いていてお安くなっているのでお得ですと勧めてもらってたんですが、私たちも細かい所は確認していたんですが、まさか標準装備とフリープランのカタログに書いてあるものが付いていないとは思ってませんでした・・・ リクルート発行の住宅情報誌にも、モデルハウスが売物件として載っていてそこには、そのモデルハウスの敷地面積、建坪面積が載っていて床暖房付きと書いてあります。 最初その物件を見つけたのはその住宅情報誌で、アンケートにも住宅情報誌を見てと書きました。 私の確認不足がいけないのですが… 家は気に入って、その号地の場所も気に入っているのですが、もし付いていないのならば何か損した気分で、納得いかないのです。 その住宅情報誌には外溝費込みと載っていて、最初に訪れた時はほとんど完成してたのですが、まだ外溝は完成しておらず、その不動産屋(売主)のホームページにも外溝費込みですと書いてあり、値段が載っていたのですが、先週位に不動産屋のホームページが更新されていて、値段が70万UPしていたのですが、その点を今日聞いたのですが、外溝のコンクリ費用が別にかかると言われ家内が相当気に入っていたので、つい仮申込みしてしまいました。 しかし住宅情報やYahoo不動産などでは最近更新されているのですが、値段は前のままです。 落ち着いて考えてみると、いきなり値上げしたり、広告と装備が違う等怪しいてんがあるので、キャンセルも考えています。 70万UPの見積もりで納得して仮申込みしているので、やはり70万UPはおかしいと言っても無駄なのでしょうか? それと、標準装備のものが付いていると思っていたのに付いていないのは錯誤だと言って、解除を申し入れたら、それでも手付金は戻ってこないのでしょうか? 来週中ごろまでに契約と、契約金として100万払わないといけないんで、何かいい方法があればよろしくお願いします。 以上乱文ですがよろしくお願いします。

  • ハウスメーカー 良い営業マンと出会う方法おしえてください

    新築を考えていてこれまでかなりハウスメーカーを回りましたが、正直営業マンの当たりはずれがあって悩んでいます。メーカーのルールによると客がモデルハウスなどを初めてたずねて行った際に、最初に名刺を渡した人がずっと担当になるそうです。あるメーカーでうちを担当してくれたのがとっても若い大学出たての経験のない方だったりして、もらえる情報が他社と比較すると極端に少なく、一生に一度の買い物をするのにずっと担当してもらうのは不安だったりします。逆に、年配の営業マンで考え方が堅く、30代半前半の私たちの年代の感覚を分かっていただけないような方もおられて・・・難しいですね。近々、デザインが最も気に入っている本命のメーカーを初めてたずねようと思うのですが、なんとか良い営業マンに担当してもらう良い方法はないものかと思っています。考えたのはあらかじめ「店長さんとお話ししたい」などとアポを取っていく方法くらいでしょうか?モデルハウスの店長クラスだと、ちょうど30代後半から40代前半くらいで、年齢や経験的にもちょうど良いのかなあと・・・何か良い方法があれば教えてください。

  • 営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していい?

    営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していいでしょうか? 彼氏が営業マンで、結婚を考えたとき、彼氏のご両親と子供が産まれたら同居するという話しが出ているんですが、はじめは2人で過ごすと決めているんですが、先日新しい大きな家を建てるということになって広い土地を見せられました。 私はハッキリ言って同居なんてしたくありません。 それを彼に言うと「それを話しても始まらない。後ろ向きな話しになる」ということでうやむやにされてしまいます。 私は彼の親と同居することになるのかどうか不安なんです>< ハッキリしてほしいのにハッキリ営業の人ってしないですよね。 それで結婚相談所にしては安い結婚相談所に相談しにいったら入会させられてしまってクールんグオフしたいと言ったらその営業マンに「後ろ向きに考えないでください。お金より人生が決まるんですよ」と言われてしまいました。 営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していいでしょうか? だまされてますか?わたし・・・・

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • モデルハウスでの出張販売

    私の友人はパン屋を経営していて、週1・2回位は必ず買っています。 一昨年から自宅を建てたハウスメーカーから、モデルハウスイベントでの出店要請を受けて出店しています。出店代金はハウスメーカーから出しますと言われましたが、それでは申し訳ないとのことで、友人は自ら申し出て出店代金は5000円プラス売り上げの2割りを支払っています。 モデルハウスで出店の際は店舗通常価格の1割引で販売しています。友人からも〇〇の☆☆☆ホームのモデルハウスで出店するから来てね!と毎回催促されます。友人の店は人気もあり、モデルハウスイベントでは中々の盛況ぶりでした。 昨日・今日とモデルハウスイベントをやっていて私も催促されていたので買いに行きました。会場入り口にて営業マンはアンケート記入を求めてきまして、友人のパン屋の出張販売目的で来ましたと書きましたら、営業マンはあからさまに不快な顔をしてしまいました。実際、私の他にも友人の店の出張販売目的で来ている人もいました。一応は私もお客様です。フリーペーパー広告にも出張販売の案内がありました。 広告に掲載したら、出張販売目的で来るのはある程度予測は出来るかと。 私が友人の店の出張販売目的で来るのは、ハウスメーカーからして迷惑だったのでしょうか? 迷惑でなければ、友人やハウスメーカーに話すべきですか?