• ベストアンサー

トルコ・ブルガリア 年末年始の営業について

こんにちは。 12月31日から1月11日にかけて、トルコとブルガリアを周遊しようと思っています。イスタンブールIN、イスタンブールOUTです。 着いたら早い段階でブルガリアのソフィアに行き、イスタンブールに戻ってきたいと思っているのですが、12月31日や1月1日~3日など、バスの便がいつもどおりあるかどうか不安に思っています。 どなたか、何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、ホステルや観光名所の年末年始の営業についても、トルコ、ブルガリア問わず何か情報がありましたらお願いします。

  • ol55
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

陸路での移動とのこと、バスの便はありますが問題なのは混雑状況だと思われます。 トルコ国内一般企業は31日午後から正月休みに入るのが一般的かと思われます。 もしくは終日就業、翌日から正月休みとなりますが31日は多くが移動日となり得ます。 大晦日の行事は屋外至る所で行われ、道路の交通規制もあり交通止めのあるエリアもありますので、予定通りに行かないことは容易に想像できます。 1日(金)は元旦で休み、翌日から3日まで連休となる今年はどこも移動する人間でいっぱいになる見込みです。 あえてお勧めするのは2日の移動です。 到着日と翌日はイスタンブール市内に宿泊(これも割と混雑する傾向にありますのでホテルのランクは下げないといけませんが)翌日はバスターミナルでチケットを購入して移動するのが一番無難かと思います。 イスタンブールの大晦日は賑やかです、混雑するのでスリも多く人ごみの中では十分ご注意を。 大抵の観光地は元旦も営業してますので(午後から開店という場所もありますが)飢えることはないでしょう(笑) あと、ブルガリアは寒くて暗いですので、新年早々暗い気持ちならぬよう心がけください(笑)

ol55
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます! とりあえずバスの便があるみたいで安心しました、あとはアドバイスいただいたように、混雑に気をつけながらいきあたりばったり何とかします! ブルガリア寒くて暗いんですね・・・とっても行きたかった国なので希望に胸をできるだけ膨らませておくようにします笑

関連するQ&A

  • イスタンブールからブルガリアへの入国

    はじめまして☆ 3月の下旬からトルコのイスタンブールに旅行に行く予定なんですが、タイトルどおり、イスタンブールからブルガリアへ入国したいのです! ただ、ホテルはイスタンブール市内でとってあるので、ブルガリアへは日帰りになるんですが、いろいろ調べると3時間ほどで行けるとゆうようなことは書いてあるんですが、車が鉄道じゃないと入国はできないようです。 トルコのエディルネというところからブルガリアへ入国するバスがあれば乗りたいのですが、ソフィア行きのバスや鉄道はあるんですが、ソフィアまで行くと、その日のうちにイスタンブールまで戻るのは無理なような気がします。 ブルガリアの国境はカプクレというところらしいのですが、カプクレ行きのバスなんかはあるのでしょうか?! または、日帰りで行ける範囲内での地域まで行けるバスがあれば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします!

  • 年末年始のトルコ・ハンガリーについて

    年末~年始にかけてトルコとハンガリー(+チェコスロヴァキア)を旅行する予定です。 飛行機の経路は、成田~イスタンブール~ブダペスト~イスタンブール~成田です。 この際、イスタンブール(トルコ)とブダペスト(ハンガリー)のどちらを先に観光すべきでしょうか? 今のところ、先に(21日~)トルコを観光し、クリスマス明け(27日)にブダペストへ発ち、3日にイスタンブールに戻り、そのまま乗り継ぎで成田に向かう予定です。 クリスマスは、やはりヨーロッパにいるべきでしょうか? また、正月のハンガリー(またはチェコ)は、トルコと比べてどんなんでしょうか? トルコ滞在とハンガリー滞在の入れ替えは可能なので、アドバイスをいただければと思います。 当方男一人旅です。 ハンガリーでもトルコでも、基本的には、街の観光+自然観光を1箇所程度できればと考えています。 また、年越しぐらいは賑やかにクラブで!なんてのもいいな~と思っています。 ※オペラ等の観劇や温泉、スキーなど、  滞在方法でもお勧めのものがありましたら教えていただけるとありがたいです!

  • トルコ・ギリシア・ブルガリア 移動行き方など

    ・トルコ(イスタンブール・ギョレメ) ・ブルガリア(ソフィア・リラの僧院) ・ギリシア(アテネ) を12~15日間くらいで6月中に回りたいと思っています。 どういう日程で回ろうか、列車・飛行機・バスなどの移動手段もどれがいいのか、と思い 決めかねてます。(イスタンブールでお土産をたくさん購入する予定なのでイスタンブールは最後にしよう、とだけ決めてます。) また、ギョレメへの行き方もよくわかりません。カイセリ空港からその先をどう行けばいいのか。 ギョレメまで行ければその後はツアーでカッパドキアを回ろうと考えてます。 イスタンブールからギョレメまで直接行くバスなどあるのでしょうか? アテネ、ソフィアへも、今のうちに移動手段をネットで予約したいと思うのですが、 サイトを探しても中々ヒットしません。(私の検索が悪いのです) どこかいいサイトをご存じないでしょうか? ブルガリアのリラの僧院もアクセスがアクセスが悪いようで、ソフィアから日帰りができるのか、 案じております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • トルコ~ブルガリア間の国境越え

    イスタンブール~ソフィア間をバスで移動しようと思っています。EU圏の国際バスしか利用したことがない私には、トルコ~ブルガリア間はハードなようでだんだん心配になってきました。少しでも楽に入国する為に2006年から発行されてるらしいICパスポートに切り替えたほうが安心でしょうか?

  • 年末年始のトルコ

    年末年始にトルコに旅行に行く予定です。 トルコの祝祭日を調べたところ、1/1の元日は祝祭日に当たっているようでした。 実際、トルコ(イスタンブール)の元日の様子など教えてください。 例えば、日本の場合、最近でこそ大きなスーパーやデパートなどは元旦に初売り等しますが、数年前までは、元旦は「お家でしっとり」という風習でした。 自由にトルコを満喫できる最終日が1/1になってしまう予定なので、お店などが閉まっていてお土産が買えない!とか、せっかく街歩きをしても、飲食店が開いてない!なんてことがないか不安です。 反面、初めての海外での年越しになるので、日本とは違う雰囲気が味わえるのではないかと期待もしているのですが。。。 トルコの元日のお店や観光地の営業状況、『せっかくお正月に行くんだったらこんなのがおもしろいよ』などアドバイスよろしくお願い致します。

  • トルコ&ブルガリア アドバイスお願いします!

    10日間くらいの日程でトルコに行く予定です。 私は有名な遺跡や観光スポットをある程度見てしまえば、それ以外はその土地の料理や雰囲気をゆっくりと堪能したい派なのですが、一緒に行く彼は「来た・見た・撮った」的な旅行スタイルを好むようで色んなところにとにかく行きたい派です。 そこでお互いの妥協点を見出すために皆様のお知恵をお貸しください! 私は当初エーゲ海の島々(ミコノス島など)に行きたくて計画を練ってたのですが、彼が乗り気ではないのでトルコにもエーゲ海に面しているリゾートがあるのでそこに行けるならそれでいっかぁ~と思うようになりました。 そこでどこか素敵なリゾートをご存じないでしょうか? そして、トルコが初めてという彼のために(私は以前、どこかのリゾートとパムッカレは行ったことあります)10日間の日程で行ける範囲内でオススメの観光スポットを教えてください。 また、時間的に余裕があればブルガリアも寄ってみたいと思うのですが、いかがでしょうか??10日間でそこまでつめこめそうでしょうか? イスタンブールから入って帰る予定ですが、他にいい案があればあわせて教えてください。 どうぞよろしくお願いします☆

  • トルコでの質問☆

    トルコに年末年始に8日間で旅行に行く予定です。ツアーで31日が、トルコのグランドバザールに、1日はイスタンブールで自由行動や市内観光なのですが、年末グランドバザールは開いているのでしょうか? あと、元旦はお店はほぼ閉まっているのでしょうか?お店が開いてないようだったら、自由行動で何をするべきかも迷っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい☆

  • エジプト・トルコ・ギリシャ周遊旅行について

    4月3日から1ヶ月ほどエジプト→トルコ→ギリシャを周遊してきたいと思っています。 エジプトはカイロ・ルクソールなどでピラミッドを見て、 トルコはイスタンブールを観光し、カッパドキアの洞窟ホテルに泊まり、 ギリシャはアテネで少し観光した後、ミコノス島・サントリーニ島でのんびりしたいと考えています。 それぞれの国の滞在期間は1週間~10日ほどを予定しています。 色々とツアーのパンフレットやインターネットでも探してみたのですが、それぞれの国のプランはあるのですが、3国周遊の場合、どのように移動するのがよいのかが分かりません。 トルコ航空の便があるらしいというのは分かったのですが、具体的にどの都市からどの都市まで移動できて1日何便くらいあるのかお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか。 また、移動の際に気を付けること(審査等)がございましたら、合わせてお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめトルコ周遊ルート

    はじめまして。 7月の半ばに友達と二人でトルコを旅行しようと考えてます。 チケットはもう手配しました。イスタンブールです。 ガイドブックやインターネットなどでいろいろ調べているんですが良い案が思い浮かびません。 なので、是非、おすすめの周遊ルート/交通手段など教えていただきたいです。 期間は10日間あります。 一応行きたいところはしぼったのですが、行かなくてもいいところ、ここは行った方がいいとゆうところもあれば合わせてお願いします。 イスタンブール/カッパドキア/パムッカレ/フェシエです。 フェリー周遊、バルーンツアーとパラグライディングはしたいと思っています。 ホテル情報もご存知の方よろしくお願いいたします。 私はユースホステルなどで十分なのですが、友達はホテルを好むようです。 どうかよろしくお願い致します。

  • どのタイミングでリコンファーム?

    今度、トルコ航空でイスタンブールとブルガリアのソフィア旅行を考えています。 トルコ航空ではリコンファームが必要とのことですが それぞれの都市に着いてから出発まで72時間以内です。 どのタイミングでどこでリコンファームをしたらいいのか教えてください。 1日目:夜関空発 2日目:朝イスタンブール着⇒(乗り継ぎ3時間)⇒ソフィア 3日目: 4日目:夜ソフィア発⇒イスタンブール着 5日目: 6日目:午後イスタンブール発 7日目:成田着 日本からはソフィアまで通しでチケットを出してもらう予定なので 2日目のフライトのリコンファームはいらないと思いますが 4日目、6日目のフライトのリコンファームはどうしたらいいのでしょう?