• ベストアンサー

トルコ・ブルガリア 年末年始の営業について

こんにちは。 12月31日から1月11日にかけて、トルコとブルガリアを周遊しようと思っています。イスタンブールIN、イスタンブールOUTです。 着いたら早い段階でブルガリアのソフィアに行き、イスタンブールに戻ってきたいと思っているのですが、12月31日や1月1日~3日など、バスの便がいつもどおりあるかどうか不安に思っています。 どなたか、何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、ホステルや観光名所の年末年始の営業についても、トルコ、ブルガリア問わず何か情報がありましたらお願いします。

• ol55
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiamimai
回答No.1

陸路での移動とのこと、バスの便はありますが問題なのは混雑状況だと思われます。 トルコ国内一般企業は31日午後から正月休みに入るのが一般的かと思われます。 もしくは終日就業、翌日から正月休みとなりますが31日は多くが移動日となり得ます。 大晦日の行事は屋外至る所で行われ、道路の交通規制もあり交通止めのあるエリアもありますので、予定通りに行かないことは容易に想像できます。 1日(金)は元旦で休み、翌日から3日まで連休となる今年はどこも移動する人間でいっぱいになる見込みです。 あえてお勧めするのは2日の移動です。 到着日と翌日はイスタンブール市内に宿泊(これも割と混雑する傾向にありますのでホテルのランクは下げないといけませんが)翌日はバスターミナルでチケットを購入して移動するのが一番無難かと思います。 イスタンブールの大晦日は賑やかです、混雑するのでスリも多く人ごみの中では十分ご注意を。 大抵の観光地は元旦も営業してますので(午後から開店という場所もありますが)飢えることはないでしょう(笑) あと、ブルガリアは寒くて暗いですので、新年早々暗い気持ちならぬよう心がけください(笑)

ol55
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます! とりあえずバスの便があるみたいで安心しました、あとはアドバイスいただいたように、混雑に気をつけながらいきあたりばったり何とかします! ブルガリア寒くて暗いんですね・・・とっても行きたかった国なので希望に胸をできるだけ膨らませておくようにします笑