• ベストアンサー

この言葉は正しいですか。

この言葉は正しいですか。 某化粧品CMで「もう一度やらせてください」と 言ってますが、上司もしくは相手先に対して 正しい言葉遣いなんでしょうか。 よりへりくだって言うとどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

上司や取引先との親密度にもよりますが、特に間違った言葉遣いではありません。  ただ、「やる」という動詞がかなり広い範囲をカバーするため、何を「やる」(する)のかがあいまいで、ぞんざいな感じを与えてしまうことがあります。  「もう一度実行させてください」「もう一度実行させていただけますか」など、 「やる」という動詞をその場面に応じて言い換えたほうがいいでしょう。 *単に「ヤル」というと、俗に「殺す」「性交する」などの意味で使われることがあります

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

「もう一度やらせてください」<「もう一度やらさせてください」<「もう一度やり直しさせてください」 相手に対して「下さい」は十分にへりくだっています。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

国語カテゴリですので、言語学の視点で言うと、 別に誤りではありません。 上司等に対して…とのことであれば、 商慣習や社風、相手との普段の関係等を 考慮して総合的に判断すべきですので、 一概には言えませんが、 言語道断である…とまでは言えないと思います。 よりへりくだって…とありますが、 現状は全くへりくだっておりません。 どうなるか…と言っても無数に表現はありますが、 例えば「機会を頂けますか」等も謙譲表現です。