• 締切済み

40代後半独身女 中途障害

毎日毎日、ダメダメ生活を送っています。 ほとんど外に出ません。 家でもほとんど何もしません。 4年ほど前から坑うつ剤を処方されています。 仕事は好きで、何とかやっていましたが、事故による怪我で昨年退職しました。 片足の股関節に人工関節を挿入しています。 身体障害4級を取得し、障害厚生年金を申請中です。 障害厚生年金は3級が受けられる見込みです。 幸い8月末までは失業保険を受けられるので、何とか生活費は確保できています。 しかし、独身(離婚し子ども1人有り)で働かないわけには行きません。 前職は福祉関係でした。 介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の資格がありますが、障害のため、もう使えそうにありません。 できれば資格を活かした仕事をしたいと思っていたのですが、甘かったです。 事務職を考えなくてはならないのですが、経験が無いので自信が持てません。 ある障害者専門の紹介会社に登録したのですが、職業訓練の申し込みをしている事を伝えると、「年齢的にギリギリだから、早く就職したほうが良い」と言われ、かなりプレッシャーです。 夢や希望が持てません。 今出来る事をコツコツやれば良い、部屋の掃除をしたり、気晴らしも必要だと分かっているのですが、歯医者に予約を入れるのも苦痛です。 こんなダメダメ人間が、どうやってやる気を出したら良いのでしょうか。 本当に甘いと思うし、お叱りも充分承知しています。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

精神保健福祉士→これって、凄い資格ですよね、大卒でないと、取れないのでは。 職安に、登録して、何処かの精神病院で、精神保健福祉士の仕事をさがされたら、いかがですか?。 これ、一本だけが、身体を余り使わず、口と書くことだけで出来る仕事ですよね。 私は、尊敬できると思います。精神保健福祉士を持って意と言う事は大学にもいけだのでしょう 頭もよさそうだし、ひと段落してから、考えても良いかもね。

noname#117012
noname#117012
回答No.2

はじめまして。 アラフォーです。37才で脳出血になり中途障害持ちです。 私の障害はリハビリのおかげもあって6級です。 先日妻が浮気で出て行き、現在浮気相手と裁判中です。 私も抑鬱のため、抗鬱剤(SSRI)や安定剤を処方されており、 妻からはしょっちゅうダメダシを言われて心身疲れてます。 妻の不貞の件もあり不眠症もかかえてます。 子供はいませんが、かわいがっていた犬を連れて行かれました。 離婚に中途障害、鬱と自殺の一歩手前の心境とお察しします。 子供がそれを思いとどまらせているかもしれませんね。 さて夢や希望は、私はありません。 もともとSEですが障害者枠で事務やってます。 年下の上長に叱られる毎日です。 給料はそこそこありますが、家のローンで残りは2万。 貯蓄けずりながら生活し、ボーナスで補充されますが、 いつかは無くなります。やる気などないです。 最終的には自己破産して生活保護かなーと思っております。 ダメダメ人間は健常者と比較するからでしょう。 甘いのも健常者と比較するからです。 それくらいが普通です。いや、普通以上でしょう。 前向きにならなきゃってかんがえているんですから。 私は取りあえず生きてますが、早くお迎え来ないかなーって 物思いにふけったりしてます。 ただやる気はなくても薬を飲んでるおかげでいやいやながらも 日々生活するだけではだめでしょうか? 健常者だってそんな人は沢山いると思いますよ。 不幸にも障害者になりましたが、健常者は大変だな-なんて思ったりもします。 言い訳できないですから。 ちなみに英語で障害者はcharengedと言うのだそうです。 生きている自体頑張ってる。不利を承知で頑張ってるってことで。 苛立ちやイライラは毎日のようにありますが、日々慣れつつあります。 慣れに任せる、時間に任せる。個人的にはそれでいいと思います。

• mkotubun
回答No.1

メールを拝見して大変なことがよく伝わってきました。 私も1年3か月前に姑の介護疲れから姑が亡くなってからではありますが、抑うつ状態で現在休職中です。 駄目だ駄目だと思わないで今は体が動きたくなるまで休んでいなくてはいけない状態なのではないでしょうか。 私も保健指導をしていただきながら現在通勤訓練まで行えるように回復しました。それまではつらく苦しい日々で、また寝たきりでもありました。つらくて「こんなにつらく悲しく苦しいのなら死にたい」と思うことも考えたこともありました。 しかし人間モグラになることも必要なんです。今の自分を受け入れて「これでいいんだ。何もしなくていいんだ」と思ってください。いつか必ずむくむくとやる気が出てきます。私もそうでしたから。 子供さんがいらっしゃるということで大変ですよね。お近くの福祉事務所に行って生活保護の申請をしてはどうでしょうか!色々と相談に乗ってくれると思います。 あまり自分を責めずにきっと新しい自分が芽生えてきます。希望を持って今はモグラでいていいんです!!

cyokochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑顔でいられない自分が申しわけなくて、友人にも話せないでいます。 相談箱も打っては消しが続いていました。 ご相談できて良かったです。 とても、嬉しく思いました。