• 締切済み

障害厚生年金について

5年前に、両股関節を人工股関節にしました。身体障害者3級になりましたが、普通に会社に行ってます。歩けますが、走れません。重いものも持てません。ふとしたきっかけで、障害厚生年金の話になりました。ネットで調べてもはっきり障害者厚生年金をもらえるのか判りません。その道に詳しい方 教えて下さい。その場合、さかのぼってもらえる物なのか等、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sh2012
回答No.3

障害年金は障害者手帳を持っている・いないに関わらず 日常生活に支障がある場合に一定条件を満たしていれば、受給できます 障害年金をもらえか? もらえる金額は? 申請方法は? 社会保険労務士に相談すると良いと思います

ct3639mypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

(1) 御年はお幾つですか?障害者になった時    又その病気での初診の日が65歳以上であると    障害年金はもらえないと聞きました。    (2) 年金掛け金を既定の年数かけていないともらえません  (3) 障害の等級によって金額の差があると思います。  詳しくは年金事務所に行って調べてもらえば判る事と思われます。  確か さかのぼってもらえるのですが、前は全額もらえました。  最近はある一定年数しか、さかのぼってもらえないようになったみたいですよ  でも調べてもらったほうが良いと思います。  さかのぼってもらえる年数にも関係しますので  少しでもは早いほうが良いと思います。  

ct3639mypt
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.1

https://www.shougai-navi.com/intro/id000326.html これを参考にしてください 質問者様の身体障害者3級と障害年金がもらえる基準は全く別物なので 分からない場合は年金事務所に電話してお聞きになったほうが良いですね

ct3639mypt
質問者

お礼